※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーぴー
子育て・グッズ

息子の劇の発表会でふざけてしまい、心配しています。本番に弱いだけなのか、ADHDか疑っています。ご意見をお願いします。

先日、年中の息子の劇の発表会がありました。

それはそれはおふざけがひどくて…💦
お友達に申し訳なかったです😭

息子に聞くと、恥ずかしくてドキドキしたからふざけてしまったとのこと。
どうやら普段の練習ではそんなにふざけていないようです。

見ていて恥ずかしいと思ってしまうほどふざけていたのですが、これはただ本番に弱いだけなのか、ADHD?とか疑ってしまうのか…

なにかご意見あればお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

恥ずかしさから、
照れ隠しみたいなのでそういう日もありますよね😭
きっともっと大きくなってからもあるんだと思います…黒歴史…笑

自分でも理由がわかっているなら大丈夫だと思いますし、
特性があっても先生側からは基本的に言えないそうなので
逆に先生にこの間の発表会の時〜みたいな感じでさっくり聞いてみても良いのかなと思いますよ!

普段から気にならないなら大丈夫かと思います!☺️

• うーぴー

うーぴー

返信遅くなってすみません💦
    おっしゃる通り照れ隠しだと思われます😣
    練習のときはふざけてなかったと先生からも言われたので、ひとまず様子を見てみます!

• 2月9日
Chimama

保育士です!
発表会当日にえ!?今までそんなことしなかったのにどした!?って驚きの行動する子はよくいます😂
照れ隠しとか、みんなを笑わせたい、笑ってもらって嬉しくて歯止めがきかなくなったなど理由はそれぞれです😂
恐らく発達に問題がある場合は練習の時からおや?と思う所があり、事前に声がかかるかなとは思います!
日常的に気になる事がなければ、本番に弱いタイプかもしれないですね!
私はですが、保育者としてどんな発表会でもその年の思い出だなあって思っちゃいます☺️✨

• うーぴー

うーぴー

返信遅くなってすみません💦
    保育士さんからのコメント嬉しいです!
    練習ではふざけていなかったと先生から聞いているので、やっぱり照れ隠しですかね笑
    昨年の発表会や今年の運動会ではそんな様子はなかったのでびっくりしてしまいました😳
    ひとまず様子を見てみます!

• 2月9日

退会ユーザー

横から失礼します。
    うちの子も発表会の練習をしてますが、発達グレーで、躍りが苦手やタイミングがずれるやボーッとしてしまうなどあります。
    本番はDVD撮影もしてるため、先生のフォローがはいれないため、どうなることかドキドキしています。
    しかも、保護者が見に来てると、余計に気になってしまい、手や動きが止まってしまいそうです。
    これまで、そのようなお子さんはいましたか?
    保育士さんから見て、どう思われますか?
    親としては、練習も頑張ってきたため、本人が出来ることをニコニコ笑顔でできれば十分と思ってますが、他の子や演技の中断にも繋がるため、後々のことも心配ではあります。
    親御さんがみている分、目立ったところがあると、親御さん通してのお友達付き合いに影響しないかも心配だったりしまして🤣

• 2月9日
  • Chimama

Chimama

グレーの子に限らずですが、本番はいつもと違う雰囲気なので止まってしまう子もいます。そこはその子の性格とかもあるかな?と思います!
    また、練習が苦手な子が本番で輝く事もありますし、こればかりは保育者も分からないというのが本音です😂
    そして当日はなんとかフォローしようと頑張ります💪笑
    そして、演技が中断したからその後お友達の関係が悪くなったとか、親御さんが介入して遊べなくなったとか、そういう姿は見たことないです!
    さささんが、ニコニコできればって思ってらっしゃるのが素敵なお母様だなあと思います☺️
    本番、楽しめるといいですね✨

• 2月10日