※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっピ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて寝かしつけが難しく、自分の睡眠時間が確保できず、限界を感じています。夜遅くまで起きているため、自分の時間が取れず、どうしたら良いか悩んでいます。

もうすぐ8ヶ月になる女の子を育てています。
最近、夜中に必ず覚醒するようになりました。
私は、いつも旦那が帰ってくるのが遅く、ご飯などに付き合っていると、寝るのが1時過ぎになるのですが、ちょうど1時から2時の間に泣き出して、いつものように授乳して寝かしつけるのですが、なかなか寝てくれないと思ったら、目が覚めてしまって、1人であーあーうーうー言うようになります。こうなると全く寝てくれなくて、放置して4時くらいにやっと寝る、というのが何日か続いています。今日は5時まで付き合わされました。
なので、結局自分の睡眠時間が確保できず、もうどうしたらいいかわかりません。
お昼寝を一緒にしたいけど、それも我慢して、日中は活動するようにしているのですが、こんな感じです。もう限界です。
旦那を待たずに自分だけ寝たいとも思うのですが、ゆっくり自分達のご飯を作る暇もないため、9時に寝かしつけた後にご飯を作っているので、どっちにしろ寝るのが遅くなります。
我慢して、この生活を続けるしか無いのでしょうか。。

コメント

なぁみ

私も同じ感じです…(><)
旦那は殆ど夜勤なので
帰って来るのが2時過ぎです。
それから旦那はお風呂 ご飯
結局寝るのは朝の6時頃です。
元々私も同業で夜行性に
なってしまい、子どもも
同じ環境になっちゃってます。
上の子もまだ保育園に
通ってません。
これから共働きになるし
子ども達も保育園に通わす為,
生活リズムを見直さないと
いけないんですが……(◎ω◎)
旦那は自分でご飯の準備も
出来ないし、基本 何もできず
家事.育児はほぼやりません😡
お金の面以外、母子家庭状態です

私もそろそろ限界かもしれません😭

• ゆっピ

ゆっピ

えー、それはきつい💦
    帰りが夜中なら、もう自分で温めるとかくらいはしてほしいですね💦
    というか、まだ私は1人目ですけど、旦那の協力がないと絶対に無理ですm(_ _)m
    こどもの生活だけでも見直したいですねぇ。
    お互い頑張りましょう(>_<)

• 1月11日
まめこ

おんぶしながらは作れませんか?嫌がるんですか?宅配弁当にするのも金銭的に大変ですか?そうすれば少し一緒に眠れるかも。
結論は我慢するしかないですが、昼間一時保育利用してリフレッシュするといいですよ!

• ゆっピ

ゆっピ

ちょっと前まではおんぶして料理してたんですが、大きくなってきてからは、私自身元々力がないせいか、すごく疲れるんですー。。料理し終わったときには息切れ💦笑
    宅配弁当も量が少なくて、結局追加で何か作ることになるからあまり変わらないな、と思い、作ることにしたけども、結果夜遅くなってるんですよね。
    一時保育、したことないですが、調べてみます!✨

• 1月12日
m-t

まず昼寝しましょう。
夜は何時に寝かしつけしてますか?
そのタイミングで寝ましょう🌛
旦那さんが帰ってから起きるか
自分で暖めてもらうかにしましょう。

• ゆっピ

ゆっピ

昼寝はこどもにはさせてますが、いつも一緒に寝ると2〜3時間くらい寝てしまうので、1人で寝かせてるのですが、そうすると15分とか、長くて30分で起きてしまうんですー。寝かせてる間に料理できたらいいんですが、困ったものです。
    夜は8時から寝かしつけてます✨もうきついので、旦那の帰りは待たないことにしましたー(TT)

• 1月12日
ゆあこ

ご飯つくる時間ないですか??

ハイハイもするし後追いも激しいですが
ご飯は4時ごろおんぶで作って
5時には離乳食、6時に自分のご飯
7時半に子供ととお風呂のタイムスケジュールです🙄
主人は帰ってから食べてます。
寝かしつけたあとにご飯作るのはちょっと賢いいえないかもしれませんね💧

• ゆっピ

ゆっピ

多分頑張れば作れると思うんですが、なかなか要領よくできなくて…(TT)
    なるべく簡単なものを作ってはいるんですけどね💦
    おんぶして料理するのはすごく疲れるのであまりしたくないのですが、やっぱりおんぶして作らないとうまく時間通りにいきませんよねー(>_<)

• 1月12日
  • ゆあこ

ゆあこ

たしかにすごく疲れます、、おんぶ😭
    部屋の危ないものとかぜんぶ片付けて、遊ばせておくのは無理ですか?泣いちゃいますか??
    基本うちは放置で、肉とか触ると手を洗うのが大変なので、その時だけおんぶしてます😌
    うちはいま寝かしつけが超大変で、全然寝てくれないので、寝た後になにかするのは考えられないので、やるしかないって感じですね😂

• 1月12日
  • ゆっピ

ゆっピ

疲れますよね、おんぶ(TT)💦
    昨日ベビーベッドを台所からよく見えるところに置いて、完全に遊ぶ場所にしてから、そこで遊んでもらってたら、今のとこ泣かずに作業ができるようになりましたー✨✨でもどうしても間に合わず、仕上げは寝かしつけた後になります(;´Д`A
    うちはすぐ寝てはくれるんですが、寝付いてもすぐ泣き出して起きるので、寝かす前に終わらせたいところです💦

• 1月12日