※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るうちゃんママ
ココロ・悩み

子育てで怒りっぽくなってしまい、毎日疲れています。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

4歳の娘と2歳の息子を育てています。

毎日、今日は怒らないように…優しく優しく…って思っているのに
気持ちより先に声が出てしまい、つい怒ってしまいます。

娘は娘で言う事聞かないし、息子はイヤイヤ期の真っ只中。
保育園では仲良い2人ですが、家に一歩入ると喧嘩ばかり。

はじめのうちは優しく注意するのですが
全然ききめなく大きい声で怒ってしまいます。

今日も娘が夜ご飯をあまり食べてくれず。
それなのにアイスを食べたいと言うので
どうしてご飯は食べないのにアイスは食べれるの?おかしいよね?
どうして保育園ではちゃんとご飯食べれるのに家では食べてくれないの?と感情的に怒ってしまいました。

息子は息子でご飯の途中で椅子に立ち上がったので
食べるときはちゃんと座って食べなさい!と…。

ほんと毎日毎日怒るの疲れました。
怒ってばかりのママでごめんねって寝顔を見ながら思います。

いっぱいいっぱいになりすぎて涙がとまりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🥲🥲

いっぱいいっぱいになるのはきっとお母さん自身に余裕がないのかなって思います😭パパは助けてくれてますか?ご飯とか作るの頑張りすぎてないですか?
私も感情的になる時は大体自分に余裕がなかったりする時なので余裕を持つ努力をして子供と接してます😊

あと言うこと聞いてくれた時はすんごく褒めてあげるとか子供にもあーー頑張ったらいいことあるんだって気持ちにさせてあげるのも大事かなっと😇

モンテッソーリあきえさんのボイシーよければ聞いてみてください❤️

• るうちゃんママ

るうちゃんママ

私自身に余裕がないのは確かです。
    職場が家から遠いため朝は7時には子供を保育園へ送って仕事へ行き、夕方17時半くらいに保育園お迎えに行って家に帰ったらお風呂準備してご飯を作って…お風呂はパパが入れてくれますが、それ以外はすべて私です。
    寝かしつけも私なので、子供が寝てからのこの時間だけが私の一人時間です。
    一人でゆっくりしたい気もしますが、明日も朝が早いと思うとそのまま寝てしまったり。

娘がご飯を作っているとお手伝いをしてくれようとするので、その時などはたくさん褒めたるするようにはしているのですが…その数分後にはまた姉弟喧嘩をされてイライラして怒ってしまい…。

怒りすぎてたまに娘に気を使われてる気がします。
    ほんと情けないです親として。
    子供に気を使わせてしまうなんて。

あとで聞いてみます。ありがとうございます🥺

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく頑張ってらっしゃいますね😊ついつい怒ったことにフォーカスしちゃいますけど子供生きてるだけでお母さん満点ですよ💯

• 2月7日
  • るうちゃんママ

るうちゃんママ

あたたかいコメントありがとうございます。
    話を聞いていただいて少し気持ちが楽になりました。

明日は1回でも怒る回数が減って笑顔が増えるように頑張りたいと思います。

• 2月7日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

疲れているのですね…
あります、あります。

もう多分ご自身が一杯一杯で、ちょっとした子供のおふざけも全て自分を邪魔する行為の様に思えてるのかなと。。

うちも2歳差兄弟ですが、
毎日毎日、すぐ喧嘩、すぐ散らかす、すぐ行儀悪いことする。
やって欲しいことと真逆のことばかり😇
もう、笑うしかないです。笑

いいんじゃないですか?
一度ガツンと雷落とすくらい。
それをずっと引きずってるのって母親くらいで、
子供達は案外ケロッとしてます😇
子供達は未熟です。躾で叱られるのもある種仕事みたいなところあるよな、って思います。
外で怒られることしない様に(最近のスシローの事件みたいに)、家で嫌われ役買うのもそれはそれで、常識あるお母さんかなって🥺

泣かないでくださいね🥺✨

• るうちゃんママ

るうちゃんママ

そうなんです。いっぱいいっぱいになりすぎて、子供のおふざけが全てイライラに繋がってしまいます。

ガツンと雷落としてもいいですかね。
    パパが全然怒らない人なので、私が怒るしかないんです。
    でも、どんなに日頃怒っていてもパパじゃなくて私を大好きと言ってくれます。
    それが嬉しくて嬉しくてママも大好きだよーってその時は笑顔になれます。

コメントを読ませていただいてまた涙がとまらなくなりました。
    ありがとうございます。

• 2月7日
nao

全く同じ状況過ぎてビックリしました…
もう怒りたくないのに夕方怒鳴り散らして、怒りで震えて私は子供の前で涙を少しこぼしてしまいました…
その後は自己嫌悪と素直に普通に戻れない自分のまま今に至ります…💦

• るうちゃんママ

るうちゃんママ

お子さんもどちらも2ヶ月違いですね。
    ママだって出来ることなら怒りたくないですよね。でも、つい怒ってしまいますよね…
    私も一度子供の前で怒った後に涙が止まらなくなった時があります。
    その時子供も一緒に泣いてしまい、しばらく何もできずただ座っていました。

私も今日怒ったあと普通に戻れず、子供に少し冷たい態度のまま子供は就寝しました。

ほんと情けないです親として。

明日は笑顔で子供に接せるように今一人で反省中です。

• 2月7日
  • nao

nao

私が母親じゃなければ、どんなに幸せだろうこの子達って思います…。
    そう、同じ2歳差で、本当に一緒だと思い…
    今日はまさしく何度も机に乗るなって注意してるのに、次女が乗り、案の定、机に乗っていた牛乳を派手にリビンにぶちまけて…怒りながら片付けをし、怒れるやら悲しいやら…もうグチャグチャで💦
    はい、私も反省します…親子揃って笑顔の時間をたくさん過ごしたいです…!

• 2月7日
  • るうちゃんママ

るうちゃんママ

私もたまに思います。私は母親に向いてないのでは…と。
    うちでは息子が今日麦茶をテーブルにぶちまけました。しかも忙しい朝に。

共感してくださる方がいて少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
    お互いに明日は笑顔で過ごせるように頑張りましょう!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

頑張りやさんなんだなぁと
読んでいて思いました😭✨

保育園でも食べてないのなら
栄養とれてるか少し不安ですが
保育園で食べられてるのならもっと気楽に考えていいと思います😊
食べムラもありますし、
大人もたまたま食欲ない人いたり、
おやつ食べ過ぎたら食欲無かったりしますし‥😇笑
これだけ食べたらアイスにしよう!
とまぁ問題ない量に分けっこしたり、
ご飯は座って食べるのがお約束だけど
もういらないのね?
ってサッサとご飯下げちゃって
自分の栄養にしちゃってます!🤣笑

こうしてほしい!という親の願望やハードルを多少下げて
ま、今日くらいいっか!笑
と考えられるとだいぶ子育て楽ですよ😊✨

• るうちゃんママ

るうちゃんママ

保育園で食べていればいいですかね。
    ご飯もちゃんと食べてくれるならいいよ。と約束をして保育園から帰ってきてから少しお菓子をあげたりするのですが、ちゃんとご飯食べる!って言ったのにお腹いっぱいと言いご飯を残され…それなのにアイスは食べると言い…
    保育園ではカレーライス食べるのに家では食べてくれなかったり…

息子はもうごちそうさまなのね?と言い下げようとすると、食べるーと言いまた座ったり。

私の願望やハードルが高すぎますかね…
    もう少し手を抜くとこは抜いて子育てしてみようと思います😣

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳娘なんて
    ご飯完食する事はかなり稀です😊笑
    でも給食は食べたっぽいし、
    おやつも食べてくれたし、
    夜ご飯くらいいっか!と
    分けっこした分頑張ったら褒めてご褒美デザートあげてます😊
    "ご飯食べるならいいよ"のお約束も
    よく考えたら親の希望の押し付けなんですよね‥😣
    希望、期待を持ってしまうと
    その分出来なかった時のストレスが増してしまいます😭💦

また食べるー!と座ってくれるなら万々歳です!✨
    ちゃんと座ってくれてありがとうー✨カッコいいねー😊って褒めて
    そこからまた座ってどれだけ食べきれるか
    食べる時は座るのがルールだから
    立ったらごちそうさましようね!で
    もっと気楽に考えていいと思います😊
    もう少し大きくなって
    幼稚園に行きだして
    先生やお友達がいたらまた定着しやすかったりするんですよね🤣
    家庭内だけでは大変ですよね😣💦

• 2月8日