※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
妊娠・出産

サイトメガロウイルスについての血液検査結果が心配。感染時期やコロナ感染との関連、赤ちゃんへの影響が気になる。来週の検診で先生に相談します。

サイトメガロウイルスについて教えてください。

現在第2子妊娠中で、16週に入りました。

第1子の時はIgG 4.9 陽性 IgM 1.09 +-でした。
特に第一子の時に何か言われた覚えはありません。
抗体があるね〜ぐらいだったと思います。

今回も第一子の時同様、妊娠初期に血液検査を行い
サイトメガロウイルスIgG 79.3 陽性IgM 4.46陽性でした。

恥ずかしながら、サイトメガロウイルスと言うものが
何なのか全然知らなくて
結果を渡された時に先生が「第一子の時にも抗体あったけど、なんかよく分からないね。まぁ今後エコーできちんと見てきますし、赤ちゃん産まれたら、尿検査しますね!」だけでお話は終わりました。

軽い感じでお話されたんで、あまり重要視してなかったのですが、
結果を後々見て調べてみると怖い事が沢山書いてあり心配でたまりません。

この数値は妊娠初期に感染したのでしょうか…?

この血液検査をする10日前にコロナに感染してました。
それも関係ありますか?

来週検診なのでもう一度きちんと先生に話を聞こうと思いますが、心配で仕方ないです。

もし何かしらわかる方居ましたら、教えてください😢💓

コメント

次男が9月に高熱で入院し、サイトメガロウイルスでした。
そのため、私も自費で採血しました。

説明を受けたのは
・妊娠初期の初感染すると
10%ぐらいの確率だが
胎児に障害などの影響が出る
・サイトメガロウイルスは
大体の大人が子どものうちに罹っている風邪のようなもの
わざわざ調べる機会はほとんどないから、罹ったこともわからないぐらいの風邪
・昔かかっていても、最近は70%の確率で後退がなくなってる人もいる

とのことでした。
ゆなさんは、今回抗体がなくて、妊娠中に感染してしまったということですかね?💦
健診時は毎回エコーで、赤ちゃんに影響がないかとか
産まれてから
赤ちゃんがサイトメガロウイルスに感染していないか、も診ていくのではないかと思います。

退会ユーザー

後退→抗体 誤字です。

• 2月8日