※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

二人目の出産を控えている女性が、産前産後の制度を利用して上の子を子ども園に通わせている。子どもの発達に良いと感じているが、毎回明日も預けることが気まずく感じている。自分が楽をしているように思われないか不安に感じている。

二歳差で2人目の出産を控えています。4月が予定日なので、2月から産前産後の制度を使って上の子を子ども園に通わせています。

自分で見るという選択肢もあったのですが、お腹が大きく重くなってきて、活発な子どもについていくことがしんどくなってきたのが1番の理由です💦
家だと持て余すので、午前中は児童館、午後は公園と必ず外に連れて行っていました。でも、児童館では他の子が遊んでいるおもちゃを取って四方八方に投げ捨てる、公園では駐車場から公園にたどり着くまでの間に車道に飛び出そうとするので、仕方なく抱っこして向かうのですが自分で歩きたくて大暴れ…💦妊娠中のため一度座ると立ち上がるのに時間がかかり、他の子に迷惑をかけてしまっている気がして、毎日苦痛になってきてしまったんです。

追い討ちをかけるように、検診で落ち着きがないと指摘されて😢産前産後の時期に保育園とかに入れて集団生活を経験させるのがよいと言われました。

私の負担も軽くなるし、子どもの発達にも良いとのことで、2月から6月末までガッツリと子ども園に通わせる選択をしています。

子どもは幸い大泣きして嫌がったり、お昼寝できなかったりすることはなく、毎日給食をおかわりするほどのびのびと過ごせているようです。ひどく泣いたりしたら慣らしで徐々にと思っていましたが、別れ際に少し泣く以外には元気で過ごしていると聞いています。私も身体的なしんどさはなくなり、ゆっくり買い物して料理して…とゆとりのある生活を送ることができています。
子ども園には9時前に預けて、4時に迎えに行って、そのまま公園で遊んで帰宅という感じです。

それで、今回私の中で不安なことが、保育士さんに毎回「明日も1日預けられますか?」と聞かれることです。毎回「明日もお願いします。」と言うのが気まずくて…💦私はまだ二人目が産まれていないのに、ほぼ1日子どもを園に預けるのはおかしいのでしょうか💦

保育士さんも毎日忙しくて、一人でも子どもが少ないのは助かると思うのですが、私たちだって安くはない保育料を払っているわけで…預ける権利はあると思うんです。

でも、子どもを預けて身体的な負担が少なくなったのは事実で、そう考えると私は周りから楽してるって思われても仕方がないのかなとも思えてきます。

世間一般から見て、私って育児放棄して楽してるように思いますか?保育料ガッツリ払ってても、半日とかで迎えに行ったほうがいいのでしょうか?
毎回明日も預けますって言うのがいい加減苦痛です😢

コメント

M

私も下の子の出産のときに産前産後枠で保育園預けました!!
9-16時でガッツリ預けてましたよ!!
そういう要件でその時間は預けていいということになってるので何の問題もないです!
時間決めてるのは自治体なので堂々としてましょう😊✨

ほんとうに出産後は上の子が保育園行ってくれてるとめちゃくちゃ楽でした🤣

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

育児放棄とは思わないですよ😀!

そのお身体でやんちゃな2歳前を抱えるって、
想像を絶するしんどさですもんね。
私も2歳差で産んだので覚えてます。

そして産前産後のこども園は私も利用していました。
今ではその子ももうすぐ年長さん。
園生活も慣れてくれて、、重いお腹で通った通園の思い出も誇らしいです✨
そしてまた次男も4月からそこに通います😭✨

話がズレてすみません。
時には嫌な思いすることも、あるとは思います。
実際に私もコロナなので休んで欲しいと頼まれて育児ノイローゼになったり先生恨んだり色々ありました。
でもその先の今です。今は全てに感謝しています。

色々あるけど、しんどいなら預けましょ。
仰る通り、権利です。

めろ

毎回聞かれるのもなんか嫌ですね💦
明日もお願いしまーす!って明るい感じで言って大丈夫だと思います🙆‍♀️
私も保育園で働いたことのある保育士ですが、何も思わなかったです。
1人休めば助かる!みたいな発想もなかったです🤔
ただ、明日登園するかどうか確認したいだけなのかなー、と…
休むならこっちから言うし、そんな毎回聞かないで欲しいですね😣💦

育児放棄とか楽してるとか思わないですよー😊
気にしなくていいと思います。皆さんそういう状況でも預けてますよ。