※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞chi_fu∞
子育て・グッズ

生後5日目の女の子が寝ない問題で困っています。2時間もおっぱいを欲しがり続け、乳首の炎症もあるそうです。この状況は普通なのでしょうか?

今日退院してきた生後5日目の女の子を完母で育ててます。
まだ起きている方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

環境が変わったせいか、全く寝ません。
もうかれこれ2時間くらいずっとおっぱいを求めています。
母乳が出ていないということはないと思います。

10分飲んで飲まなくなって、また泣き出して10分飲んでって感じです。
入院中から乳首の炎症がひどいので、正直もう限界です😭
2時間も飲み続けるなんて有り得ますか?💦

心が折れそうです。

コメント

はらぺこあおむし

口元が寂しいんじゃないですか?
おしゃぶりがあると便利ですよ♪

2児のママ、昼までゆっくり寝たい

口が寂しいんだと思います。

おしゃぶりないなら哺乳瓶の乳首でも代用出来ますよ。
そのかわり乳首の内側にティッシュ詰めてくださいね。

lovexxx

ミルクを足してあげると
寝たりしますよ!!!

ki☆mi

退院指導の際、母乳だけでミルクはなしと言われましたか?
同じような経験ありです。
ただ、それは母乳足りてないと思います...
生後5日で母乳だけ...なんてのはなかなか経産婦さんでも難しいのでは?
眠いのでおっぱい飲んでる途中で寝てしまう→お腹満たされない→すぐ起きる泣くおっぱい欲しいの負の連鎖ではないかと...
落ち着くまではミルクも使ってくださいね!
乳首痛いの、辛いですね>_<
ぬり薬、ありますか?
無理のないよう...
お母さんも3時間でもぐっと寝れると少し気持ちも楽ですよ!

fucanappé

ki☆miさん同様、
ミルク足されてはどうでしょうか。
基本生後1週間は、日数×10ml必要と
習いました。あとは様子見ながら、
3時間経たずに泣くようならプラス10mlと。
完母希望でしたが、1か月くらいしてようやくミルク無しで持つようになりました。

母乳どのくらい飲んでるかわかりますか?
おおよその測り方とか。

その飲んでるであろう量とミルクの合計が
上に書いた量になるように
ミルクを足してました。
例えば、50ml飲ませたい。
母乳は両方合わせて20ml出てる
→ミルク30ml飲ませる
といった具合です。

母乳は吸わせないと出ないので、
例えば、両方5分ずつ飲ませて、
50〜60ml作って飲む分だけ飲ませる、と
いう方法をやってました。

長々とわかりにくくてすみません💦
授乳についてはかなり悩んだので
つい…(›´A`‹ )

T

私もそうでした!口寂しいみたいでおしゃぶりあげてます\(^o^)/今も飲んですぐ音とか動いて起こしてしまったらおしゃぶりです(笑)退院一日目まで夜だけミルク足してたんですが、それでも寝ずだったんで口寂しいだけやしってミルクはそれっきりあげてません(笑)

ひびKING

うちの子は10分くらいでおっぱいでしたよ!
1ヶ月はまとめて寝たことなんかありませんでした。
まだうまく飲めないし胃も小さいのですぐお腹いっぱいになるけどすぐお腹空くんだと思います!