※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に振り回され、疲れている女性。夫のサポートもなく、一人で子育てに奮闘。日々の疲れや憂鬱を打破したいと相談しています。

最近疲れてます。ただの愚痴です。
下の子に振り回されてます。

朝から動画見せろと騒ぐ
着替え、オムツ、髪の毛を梳かすことも嫌がり支度に時間がかかる
買い物中あれが欲しいと騒ぎ暴れる、座り込む
児童館でも気に入ったオモチャを欲しがり、その後数日間ずっとそのオモチャはどこだと聞いてくる
初見のご飯はたべない
手作りした料理はたべない(白米、乳製品くらいしか好んでたべない)
私が台所にいると、おやつやパンの要求、料理を手伝いたいと騒ぐ(できそうなことはやらせてみるが、その後ひたすらやりたがる、毎日毎回やらせろと来る)

我が家は夫が日曜休みで朝は早く夜は遅いので頼ることは出来ません。子供の躾も私です。だから、上の子も下の子も怒ることがないパパの方が好きです。
なにかとパパがいいと言われます。ママはあっち行ってとも。
今日はパパ帰ってくる?と毎日聞かれるのも苦痛です。

子供が寝ればひとりの時間の確保は出来ます。
その中で夫が帰宅するので結局ご飯等用意で1人時間は少ないですが。
何をしても楽しくなく、楽しくない日々だからかママ友に会っても何を話せばいいか分からず会話が弾まない。そんなことも悩み、毎日疲れています。

どうしたらこの憂鬱を打破できるんでしょうか。

コメント

ゆママ

育児って幸せなこともありますが、疲れることも多いですよね。
下の子が似てて思わずコメントしちゃいました。
回答になってないかもしれませんが、すみません。

下の子、アレルギーありで作ったものもほとんど食べないです。
ポテト、枝豆とかハマったものがあるとそればかり食べて急に飽きる日がきます泣
食べないなら無理に作らなくても、いいんじゃないかなと思いました。
うちはそうしてます。
お腹すかしたら食べるかも。
ママさんが食べてるご飯を少し分けるとかでやり過ごすのはいかがですか?
ストレス減ると思います!

お手伝いとかやりたがるのはいいことですね。
急いでいるときはイライラしちゃいますよね。
大きくなったらママを楽させてくれるかもしれないですね。

私もママ友によく分からないことを言ってしまったりして、自己嫌悪になります。

パパがお休みの日はママさんの休日と思って、子どもさんを預けて思いっきり好きなことして過ごすのは難しいですか?
ずっと子どもといるのは本当しんどいですよね泣
毎日よく頑張っておられてすごいと思います。
無理しないで頼れるものに頼りましょうね!

ママリ

私の事かと思いました😣
今まさに憂鬱どん底期です…
2歳半と4歳2ヶ月の子がいます。子供の月齢も同じくらいですね。

お手伝いしたい、滅茶苦茶面倒ですよね…
私はテレビとか見せて誤魔化しちゃいます💦

うちも夫が帰ってくるのは子供達が寝た後です。「パパのほうがいいなー」とか言われるとイライラを通り越して無になります。。

1人時間が全くなくてもうおかしくなりそうです。

下の子昼寝しなくて一日中振り回されて上の子がグズグズの日もあるともう発狂しそうです。。
夫とは最近会話もしてません。
ママ友は気疲れしちゃうしもうどうしたらいいのかって感じです。

少し前まではネットショッピングでストレス発散してたけどそれすら疲れてて無理で🥲

全く解決策なくてごめんなさい。
でも共感しかなくて書かずにはいられませんでした。

はじめてのママリ🔰

下の子ではありませんが、4歳の上の子に手が掛かり、イライラの毎日です…💦

私も1人時間は日中や夜の時間にありますが、それだけでリフレッシュってなかなか出来ないのですよね。
夜なら、お香炊いてのんびり?映画見て泣いて涙活?ゆったり湯船に1人で浸かる?など、色々なリフレッシュ方法はあると思うのですが、下の子の授乳や夜泣きで大体中断されることがわかっているので、のんびり…とは行きませんし😓💦

パパの方がいい、これも一緒です!
怒らないパパの方が、そりゃ好きだろうな…発狂するくらい怒鳴って、たまに手が出てしまうママなんて嫌いだよね。と自己嫌悪の日々です。
パパとしては、お前の怒り方はおかしい!自分の感情で怒るな!そんなものは躾じゃない。と思うそうで、じゃあ、正解を教えてくれよ!知っているからの発言ということ良いですよね!?と…
仕事で疲れるのもわかりますが、子供の相手って本当に疲れるのですよね…
朝も日中も(下の子のみ)夕方も、私が子供達を見ているのに!と毎日喧嘩です。

あぁ、本当にお疲れ様です。
楽しくない日々、今、まさに私も同じです😭😭