※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が幼稚園で自分の身支度をせず、先生に泣いてしまい、母親が困っています。どう説得すればいいでしょうか?

日頃からママやって!と自分の身支度を自分でしたがらない息子が、先週から幼稚園でも先生やって!と泣いているそうです。

お迎えの時に先生から、出来るのにやらないんですよねとか、泣けばやってもらえると思ってるみたいで〜など言われます。

迷惑かけてるのは重々わかるのですが、ここのところ毎日迎えに行くたびに言われて辛くなってきてしまいました…。

12月から幼稚園に通ってるのですが、先週から登園しぶりがあり、朝からグズグズしてるのをなだめて何とか登園してる中で、迎えに行くと困った顔で先生から色々言われて、すみません〜。と言う毎日に疲れてしまいました。

園でも身支度などを自分でやらないと言われた場合、私はどのように息子を説得したら良いのでしょうか?

コメント

空色のーと

やれるのにやらないなら、しょうがないバブちゃんだなぁ~もう1回赤ちゃんに戻る?って私なら言っちゃいます😁

わざと本人の言われたくないこと言って動かす感じですね!

• ママリ

ママリ

あらあら、赤ちゃんだねー。と言うといいよ!という息子です😭
    困っちゃいます😭
    息子にとって言われたくないことを探して言ってみます✊
    コメントありがとうございます。

• 2月7日
日月

集団生活に慣れてきて、気持ちが緩んできてるんでしょうね😂小さいのにいっちょ前で可愛いです😍

私は「毎日頑張ってるよね✨お家ではいくらでも甘やかしてあげるから、幼稚園ではできるだけ自分のことは自分でやって、先生をびっくりさせちゃうお!」って声かけてましたよ😄

• ママリ

ママリ

そんなふうに優しく報告してくれる先生ならどんなに救われたかと思います😢

お家では甘えていいから幼稚園では頑張ろうと言ってみます✊

• 2月7日
はじめてのママリ

以前幼稚園教諭をしていました☺️主に年少さん(3歳児)担当してました!

毎日言われるのはしんどいですよね…💦
3歳児さんならまだまだ甘えたい時期だと思います。
登園しぶりは何か原因ありそうですか??
もし何か原因があればそれがきっかけで甘えたい気持ちが出ているのかもしれないですね。

やってもらいたい、という気持ちを受け止めるのも大事だと思うので、お母さんの余裕があればしばらく身支度してあげるのも手だと思います。
落ち着いてきたら、「もうすぐお兄さんだね〜できるかな??」と言ってみたりするとすんなりやってくれる事が多かったです😂
あとは「大変!先生お支度自分でできなくなっちゃった〜😭」とか演技したりすると「自分はできるよ!」とやってくれたり…
「どっちが早くお支度できるか競争ね!」と言うと必死にやったりすることもありました🤔

お母さん自身もお疲れだと思うのであまり気に病まず、「やりたくない時期もあるよね」と考えてもいいと思います😊

• ママリ

ママリ

先月はマラソン大会の練習があり、走るのが好きな息子はそれが楽しみで毎日機嫌良く登園していました。
    今月は練習もなくなったからかな?なんて思っています。
    後はお友達がいないみたいです。輪に自分から入っていけなくて😣

お支度をやらなくて先に出来てるお友達を待たせてます。それがトラブルのきっかけになることもあるから家でも自分のことは自分でやらせて下さいと言われたので、家でも甘やかし禁止?と、どうしたらいいか混乱してしまい…

でもママリの皆さんに質問すると甘えさせてOKとのアドバイスが多いので、やりたくない時期もあると考えて「家では良いけど幼稚園ではやってね。」と伝え続けようと思います😢

• 2月8日