※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆき
妊娠・出産

出産後すぐに実家に戻り、1.2ヶ月後に家に戻る予定です。手続きや検診が心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ32wになります。里帰り出産ではないけれど、出産・退院直後に実家に戻られた方いらっしゃいますか?
わたしは、出産後すぐに実家に帰り、1.2ヶ月の後旦那さんとの家に戻ろうかと思っています。
出産後、いつ・何をするのか(手続きや検診など)がわかっていないからなのかもしれませんが、今わたしが予定していることは問題ないのでしょうか?
同じような経験された方、こうしたという経験談やアドバイスなど頂ければ助かります!

コメント

s♡mama

息子の出産の時がそうでした!
出産は自宅の近くの産婦人科でして
退院後実家に里帰りしましたよ😊
ちなみに今回の出産も同じです!

  • ちゆき

    ちゆき

    そぅなのですね!特に不便なことなどなかったですか?できれば実家に1ヶ月以上いたいなぁとおもってるので、その間が心配です。

    • 1月11日
  • s♡mama

    s♡mama


    2週間検診と1ヶ月検診は
    母に連れて行ってもらったので
    特に不便じゃなかったです😊
    産婦人科から自宅まで1時間の
    距離でした( ¨̮ )

    • 1月11日
  • ちゆき

    ちゆき

    わたしも母に連れてってもらえるようにお願いしたいと思います!
    教えて頂きありがとうございました!

    • 1月12日
☆れん☆

実家と病院はどのくらいですか?
退院後…
1週間で母乳外来と
1ヶ月で検診がありましたよ☆

  • ☆れん☆

    ☆れん☆


    ~追加~
    私は嫁ぎ先の京都で出産して
    退院時に実親に迎えに来てもらい
    実家の大阪へ里帰りしました。

    手続きは夫や義親に任せました。

    母乳外来を1週間ずらしてもらい
    退院2週間後にしてもらって
    その母乳外来に合わせて
    京都に帰ってきました。

    その後、1ヶ月検診まで
    義実家にお世話になって
    我が家へ帰りました☆

    • 1月11日
  • ちゆき

    ちゆき

    私も退院時にそのまま実母に迎えに来てもらって帰ることを想定してます。やはり手続きなどはお願いすることになりますよね。

    病院は実家からだと車で1時間半ぐらいかかります。母乳外来があるのですね。。それに合わせて帰って来なければならないのですかね。。

    • 1月11日
  • ☆れん☆

    ☆れん☆


    検診に実家から連れて行ってもらえるのなら
    特に問題はない様に感じますが
    手続きは旦那さんとかに
    頼めそうですか?
    もしくは帰る前に役所で手続きを
    するかですね♪

    • 1月11日
  • ちゆき

    ちゆき

    実家から健診連れてってもらうのを検討しようと思います!
    手続きは旦那さんにお願いします!

    参考になりました!

    • 1月12日
  • ☆れん☆

    ☆れん☆


    グッドアンサーありがとうございます☆

    出産が無事に終わります様に
    陰ながら応援してますね♪

    • 1月13日