※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食やアレルギーチェックで悩んでいます。栄養士に相談したら、肉やパンはまだ?と言われ、落ち込んでいます。発達に影響するか不安です。

どうか励ましてほしいです😢‼️
批判やキツイコメントは控えて下さい!!
離乳食、熱を出したり、湿疹が出ていたり、なかなか食べてくれない時期があったので、進みが遅い方です😭

卵のアレルギーチェックがようやく終わりました💦
タンパク質はしらすやマグロ、鯛、豆腐、納豆、ヨーグルトで摂っていました。。
小児科で卵のアレルギーチェックの間はタンパク質やアレルギー反応が強い食物のアレルギーチェックは控えていた方がいいと言われたため、後回しになり、小麦や肉のアレルギーチェックはこれからです。。

悩みに悩んで、住んでいる地域の相談室で栄養士の方に離乳食について相談すると、え???肉まだあげてないの???小麦のアレルギーチェック?
量や進め方??まぁ、気になるなら少しずつにしますか?
うどん?パンどっちから?どっちでもいいですよ。と、鼻で笑われました😰
本やネットでは、うどんからアレルギーチェックをオススメしていたり、小さじ一杯からと書いていたのに、聞いたことがない。と鼻で笑われて、傷ついたのと、
離乳食が頑張っても思うように進まない歯痒さも感じていたのに、肉やパンがまだ??とドン引かれて、傷つき、頑張っていたつもりなのに、私は何をしていたんだ…と後悔で気持ちが落ち込んでいます。
栄養素不足で発達に遅れが出たりするのか…
まだ柔らかいものを丸呑みしかしてくれないのは、私の責任なのか…としんどくなりました💦

コメント

ままり

お疲れ様です😭
卵はアレルギー怖いので慎重にされてて良かったと思いますよ!うちは上の子が数回食べて大丈夫だったので安心してたら、そのあと嘔吐してしまいアレルギーだったことがあったので💦
小麦や肉は確かにもう11ヶ月だと食べれるし、うどんやパンなども早い段階で食べさせられるので、まだ?と思われる栄養士さんの気持ちもわかりますが、これからあげていけばいいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子2人目は1歳すぎて離乳食始めました!わら
気にしなくていいですよ。
栄養士さんとか保健師さんは
マニュアル通りにしか言ってくれません。
子どもたちはそんなロボットみたいなもんじゃないんです。

みっさー

離乳食はお子さんのペースで大丈夫ですよ!
欲しがることもあれば、嫌がることもありますし、好き嫌いではなく、ただのイヤイヤしたいだけだったり、 、、日々思い通りにならないので😅

ちなみに保育園には預けますか?
預ける場合は、入園までにコレ食べさせてください❗️っていう給食で使用するリストを渡されるので、そちらでも急かされることもあるかもです😱
預けないならマイペースでOKですよ!それで栄養不足になるほど食べてません。。気になるならフォロミを‼️

はじめてのママリ

うちの子なんて一歳すぎるまでほぼドロドロのもの食べてましたよ〜!!
けど1歳半くらいから突然大人がびっくりするくらい食べるようになりました!
生後5ヶ月から離乳食を始めたけど拒否が酷すぎて1ヶ月お休みして6ヶ月から再開。
それでも拒否しまくりで何回も泣きながら離乳食捨てました笑
保健師さんにもまだそんなものしか食べれないの!?とびっくりされ落ち込んだりもしましたが、大人になってドロドロしたものばかり食べてる人っていないよないずれ固形物食べれるようになるはず!と思って頑張りました笑
栄養不足で発達が遅れるなんてことないので気にしないで大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
お母さんの責任なんてことないです!子供の性格だと思います☺️

mama🔰

お疲れ様です!
頑張っているのにその言われ方お辛かったですね😭
うちの子は卵乳小麦大豆アレルギーが生後6ヶ月の時に分かったので、ずっと栄養大丈夫なのか不安でした。
うどんは1歳ごろから始めましたし、パンは2歳ごろからで、卵は未だに除去ですが身長も伸びてますし大丈夫ですよ✨

丸呑み問題、私も悩んでたのですが時間とともに噛んでくれるようになりましたよ✨
無理しないでくださいね。