※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子供がワガママで、自分でできることも私にやらせる。下の子にも甘えているようで、介護が必要なのに何でしないのか悩んでいます。周りの子供と比べてしまうと余計にストレスを感じる日々です。

2歳の子がめっちゃワガママです。。

自分でできるくせに、私がするまでしません。
取って欲しいものがあってもです😓
ご飯だって自分で食べれるのに、下の子に私があげてるからか、ママがして!!と言います。
(下の子は病気のため、自分で食べることができません)
自分でするように伝えても、私が動くまで泣き続けます。

下の子はこの先も介護が必要になるのですが、
甘えてるんでしょうか?
毎日毎回こんな感じで腹立つし、、出来るのになんでしないの?って思います。


泣いても、自分でできるでしょ?やってみて?と自分でするチャンス与えてますが、それでもしません。
旦那には、泣いてるんやからもうママがしたらいいやん。と。
私も下の子を見なきゃだし、娘も毎日こんな感じで疲れます😓
周りの子見てると、保育園行ってるからか
自分のことは自分でするし、、何でうちの子はって思っちゃいます。

コメント

deleted user

甘えてるんですかね😅
下のお子さんが全部やってもらっているのは仕方ないとしても、やはり2歳にそれはわかりませんから、それを見てて自分もやって欲しい!ってなるんだと思いますよ。
2歳だとちょうど色々出来てもやって欲しいって甘えが出てくる時期です。下のお子さん見てるから余計にそう思うんだと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園に行ってる子たちも家の中だと結構甘えて自分でやらなかったりしますよ。娘も家では甘えて自分でやらないことが多いです。でもそういう時期です。

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    2歳と言っても、まだ2歳ですしね💦
    そのうちなんでも自分でするようになるんですかね。
    今は仕方ないと思うしかないですね!
    来年から年少の予定なので、こう言うのも今しかないと思って接しようと思います😓

    • 2月7日
きりんさん

上の子まだ2歳ですもんね、、
下の子につきっきりだと娘ちゃんも甘えちゃうんだと思います😭まだ2歳の頭では、理解できないんだと思います、、、
こればっかりは仕方ない気がします。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やっぱりそうですよねー、仕方ないですよね💦
    下の子はずっと寝たきりで、何するにも私がしなきゃなので甘えてるんですかね😓
    気づいたら何でも一人でするようになってるもんだと思うし、来年から年少なので今だけだと思って頑張ります!

    • 2月7日
deleted user

そういうものです💦
5歳の長男も親が次男ばかり見てると「僕にもかまってほしいなー」と口では言わなくなりましたが目が訴えてきます。そして先日夫が二人を連れて義実家に行ったとき、夫が次男の横に座り、長男は向かいに座ってご飯を食べたそうなのですが、隣に座りたかったと大粒の涙を流したそうです💦
3歳の次男も自分で食べられるのに未だに「ママ食べさせて〜」ときます😅
全てに答えることは出来ませんので、「じゃあ、二口目は自分で食べてみようか?」として、食べられたらとにかくめちゃくちゃ褒める!!褒めちぎる!!としてます。
「わぁ!3歳さんって凄いんだね!!自分で食べられたね!ママ凄く嬉しいよ〜💕」な感じです😅褒められて嬉しいのかなんなのか、その後は比較的自分で食べてます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さんめっちゃ可愛いですね!
    口では言わなくても、目で訴えてるんですね!
    やっぱり何歳になっても甘えたいですよね💦
    またかぁって、作業の様にご飯あげたりしてたので、、褒めて食べるようにしたり、もっと距離詰めたいなーって思いました!
    ありがとうございます😓

    • 2月7日
ママリ♡

甘えたいんだと思います🥺
まだ2歳ですもん😭
娘も基本自分でちゃんと食べられますが
ママが食べさせて〜って言うことも全然ありますよ☺️
赤ちゃんじゃ〜んって言いながら食べさせてますが
喜んで食べるし今しかないからいいかなって食べさせてしまってます☺️
ちなみに幼稚園予定なので自宅保育なので甘えん坊ではあります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳で出来ることが増えたと言っても、まだ2歳ですもんね😓
    抱っこしてほしいし、甘えたいですよね。

    うちの子も幼稚園予定です!
    来年から寂しくなるなーって思ってた頃で💦
    こう言うのも今だけで、気づけば一人で何でもできるようになってますもんね😓
    いっぱい甘えさせてあげようと思います!

    • 2月7日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

私も長男が2歳頃は同じこと思ってました😇
「ママやって〜、ママ食べさせて〜」ばかりで、いやいや出来るやんと思って何度も「自分で1回やってから出来なかったら言いなさい」のオンパレードでした。

ただ思い起こすとその頃は下の子が産まれてすぐで手がかかり、上の子は常にそれを見てたので
やはりヤキモチみたいなのもあったと思います。

今下の子が2歳ですが、
たとえ出来ることなのに甘えてやって〜と言ってきたとしても、余程手詰まりでない限り良いよ!と言ってあげてます。

そのうち本当に、自分でさっさと出来てしまうので、、
それはそれで寂しいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さんそんな感じなんですね!
    コロナ療養中なのもあり、まだまだ外出れずで子供も機嫌悪くて、、みんな限界で(笑)

    やっぱ甘えてる部分もありますよね😓
    日中は下の子に付きっきりなのもあり、、上の子は出来るからって見てない部分もあったなと思いました💦
    2歳と言ってもまだ2歳だし。
    来年から年少の予定で寂しくなるなぁと思ってた時期でもあって、、今は甘えてるんだなって
    余裕がある時に甘えさせてあげようと思います!

    • 2月7日
ママリ

下の子がいるからもう2歳なのに!自分で出来るのに!って思っちゃうかも知れないですけど、2歳なんてまだまだ赤ちゃんですよ😭
赤ちゃんにちょっぴり毛が生えたもんです😭😭

物心つかぬ前に弟がいて、なりたくてお姉ちゃんになったわけじゃないのに、2歳でお母さんに甘えられないのはちょっと気の毒だなって思います😭

愛されてるって自信をつけさせてあげるのが1番の解決策かなって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは年子が悪いって解釈で合ってますか?😅

    • 2月7日