※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

医療費控除について、年間で10万以上支払っている場合は確定申告がおすすめです。返ってくる金額は少ないかもしれませんが、申告することを検討しましょう。

医療費控除について教えてください。

出産の際に、手出しで12万支払いました。
その他にも整骨院や皮膚科などにかかっていたので、年間10万以上支払っていますが、確定申告したほうが良いのでしょうか?

母から「返ってくるのちょっとだろうからやめとけばー?」と言われたので迷ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はマイナンバーカードもあるし、確定申告に慣れているのでスマホから数分で申告も終わるしそれで数百円でも返金や控除があれば助かるのでします😊
出産の際の手出しは12万でも医療費控除に含めないものがあれば引かないといけないですが💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり少しでも返ってくるならやりますよね!ありがとうございました!

    • 2月7日
🌻

返ってくるのが本当に本当にちょっとでも私なら確定申告やっちゃいますっっ🌈

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね、今週職場に書類取りに行ってから確定申告してみようと思います!

    • 2月7日
優龍

12万くらいだと
2000円くらい
多くても4000円なので
それを踏まえて考えてみてはどうでしょうか。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございました☺️

    • 2月7日
  • 優龍

    優龍


    戻る額は
    医療費12万だとしたら、
    10万引いた額の10%ですよ。
    つまり、2000円です。

    返ってくる額は前もってわかります

    • 2月7日
陽彩

私も出産した時に初めて医療費控除しました。
手間どったわりに数100円で💦

それから面倒くさくなってやめました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかにそれだと面倒ですよね…前もっていくらか分かったらやるかやらないか決められるのに😂

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

他で保険が降りてればその金額を引くことになるから下手したら10万以下になると思いますと税理士さんに言われました😂
うちも出産の年の確定申告遡ってしようかと思って提出しましたが、それ聞いて辞めてしまいました💦
コロナで保険も降りたので多分戻ってこなさそうで😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それだと面倒ですね😭ありがとうございました!

    • 2月7日