※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お砂糖
産婦人科・小児科

子宮口縫縮手術について質問です。前回の妊娠で切迫早産になり入院した経験があるため、里帰り先の病院で予約を取ろうとしたら予防的に手術を勧められました。皆さんが手術するのか知りたいです。

子宮口縫縮手術について質問です。

先日、里帰り先の病院に分娩予約を取ろうと思い電話をしました。
前回の妊娠時に31w~37wに入るまで切迫早産で入院していたことを話すと、電話口の看護師さんから「当院ではそういった方には皆さんに子宮口を縛る手術を予防的に行っていただくようにお伝えしています」と言われました。
診察もしていないのに…?と驚いていると、「手術はこちらの病院でもそちら(私の住んでいる所)の病院でも大丈夫です」と、断る選択肢がなさそうな感じで言われ、夫とも相談したかったため、とりあえず「一度こちらの先生と夫と話をしてみます」と電話を切りました。

前回の妊娠で切迫だと次もなりやすいことは分かるのですが、入院をしていた方は皆さん手術になるのでしょうか?(⁠+⁠_⁠+⁠)
手術経験のある方、切迫で入院したけど手術しなかった方、どちらのお話もお聴きしたいです。

コメント

ひまわりママ

はい、1人目切迫になり 27週~臨月に入るまで入院しました。2人目のときに質問されたように【予防的に子宮口を縛る手術】を受けました。

1人目で切迫早産の経験があるなら、2人目以降は縛る手術をやっておいたほうが無難かなと個人的に思います。

けいかんが0cmでも糸のおかげで臨月まで持っていけました。
(毎回 先生から【あなたもうけいかんが0cmやから、ほぼ糸で補ってる状態だからね。】と言われました)

• お砂糖

お砂糖

回答ありがとうございます。

手術されたんですね!
    里帰り先の病院では推奨されているのですが、健診を受けている(一人目を産んだ)病院では「前回は薬で制御できてたし、そこまでの症例ではないかな」と言われてしまい板挟み状態です😂

手術した方が安心ではありますよね……🤔
    病院と相談して決めていこうと思います。

• 2月8日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

私の場合 27週で1cmになり、子宮口を縛る手術を緊急に受けました。

1人目は27週に切迫、2人目は30週に切迫になり自宅安静や入院生活を経験しましたが なぜか2人とも予定日超過で促進剤にて出産しました😅

今思えば 臨月の時点でけいかん0cm、子宮口3cm開いてたのに 結局 二人とも予定日超過になるとわかっていたら 別に手術受けなくても大丈夫だったんじゃないかなと思いますが、所詮 結果論になります💦

個々体質にもありますし、先生とよく話し合いをして決められたほうがいいかと思います。

• 2月8日
ハニー

子宮頸管無力症の診断は出ていますか??
私は1人目は何ごともなく出産していますが2人目は妊娠20週目から今もなお入院しています😞🌀
頸管も1.6センチほどしかなかったため手術をしようとなりましたが手術日に限って細菌性膣炎になったり、出血してしまい感染症のリスクが高いとのことで中止となりました😢
あの時は手術さえできれば10日ほどで退院できたのにとずっと悔しくてたまりませんでした。
しかし、同じ週数で同じ切迫で入院してきた方は手術したのに結局今もなお入院しています。
手術しても35週まで入院になるのであればしなくて良かったなと思いました。
もちろん手術して状態が良かったら退院もできるのでしょうが人それぞれですもんね😥
最終的には切迫にならないよう自宅安静するのが一番なんじゃないかと思いました😢✨✨

• お砂糖

お砂糖

回答ありがとうございます。

子宮頸管無力症の診断は出ておらず、前回は28週で子宮頸管2.2センチ、お腹の張りもあったので入院した感じでした。
    入院、辛いですよね😢手術も出来なかったとは😢😢

今通っている病院の先生には「手術をするほどまで緊急度が高いわけではない」と言われていて、ハニーさんが仰ったように手術しても入院になる人もいるし、しなくて入院しない人もいるし、どちらが正解かは分からない、と言われています。
    もちろん緊急度が上がればすぐ手術になるとのことですが…

自宅安静しつつ、こちらの病院の先生と相談しながらやっていきたいと思います😌

• 2月8日