※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫は、朝8時半に子供を保育園に送り、その後そのまま出勤し帰宅は23時頃…

夫は、朝8時半に子供を保育園に送り、その後そのまま出勤し帰宅は23時頃です。
休みは基本平日で月に6回程度です。

夫が激務なのは理解していますが、正直私もしんどいです、、
完全にワンオペです。
夫は家事全くしません。朝も私が大急ぎで準備や家事をしていても、ソファに座っています。
何かしてと言っても、自分の方が時間あるんだから、私がしたらいいと言われました。時間ないなら朝もっと早く起きればいい。たくさん寝てるんだからと。(6時には起きてます)

私はパートですが、夕方急いで退勤して買い物や家事を大急ぎで済ませて保育園のお迎えに行っているので、全然自分の時間はありません。そして、3歳児の世話がほんとに大変、、怒ってしまう自分にも自己嫌悪。
夫は休みは基本平日なので、子どもは保育園に行っており休みの日は自分の時間が持てています。私は、仕事休みの土日は子どもと2人きり。起きてから寝るまでずーっとです。休みが休みじゃないし、それなら仕事してた方がラクって気さえしてしまいます。
最近仕事も忙しく、、限界って気持ちです。残業したくてもるできない、

夫には何を言っても理解してもらえなさそうです。
私の考えは甘いと思いますか?!どうしたら平和に過ごせるんでしょうか、、
離婚してもいいという気持ちさえあります。経済的にも私の方がフルで働けば稼げるので。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変なのは、お互い様だから旦那さんが休みの日だけでも積極的に旦那さんが子供を見るべきだと思いますよ。

毎朝、送ってくれるのはすごいありがたいと思いますよ!

フルで稼げるなら離婚もいいと思いますよ。

ただ、朝の送りとか家事も育児もママが1人でやる事にはなっちゃうからまたそれも大変だと思いますけどね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わお。義父さん凄いですね!

実家近いのいいですね😊
    親も協力してくれるならシングルでもなんとかなるんじゃないでしょうか!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます
朝は、義父が車で送ってくれるので、それに夫と娘が乗って、保育園で娘をおろし、自分は駅まで乗せて行ってもらってるんです

自分の実家も近いしですね、別れてもなんとかなるかなと。家のことも育児もほぼほぼしないならいてもいなくてもいいのかなと思います。こどもに夫婦げんか聞かせて嫌な思いさせるくらいならと。
病んでますね、、

🐣ゆか🐣

こんにちは
お仕事もなさってて、そのうえワンオペで、1人時間が全然取れない状況は辛いですよね
とても頑張ってらっしゃると思います。

旦那様、有給はとれますか?
旦那様が有給をとり、その日は
質問者さんが1日のんびりできる日にするのはいかがですか?
男性は察する能力が低いので
いきなり「ひとりの時間が欲しい」と伝えても「そんな事言われてもこっちも朝から晩まで仕事で何もできないんだよ!」と逆ギレされるだけなので、
・1人の時間が欲しくなった経緯
・1人の時間を得るために具体的にこうしたい
・私が1人の時間を得ると貴方にもこんなメリットがある
…という事を一から10まで説明した方がスムーズです。

男の人って面倒くさいですよね😅
でも意味が伝われば、男性は素直な生き物なので願いを叶えてくれますよ😊

mama

旦那さんが休みの日は朝ご飯なども全てしてもらうのはどうですか😊?何か言われても.今日休みだから時間あるよね?っと言っちゃいましょう👍
時々子どもたちも平日保育園お休みさせて1日親子の時間を作ってみるとか😁
子どもを送っているだけで子育てしてるつもりになられたら困りますね😅

みか

うちも夫が激務です。
保育園の送りと、洗濯をかけるだけ、晩御飯と朝ごはんの食器の食洗機、ゴミ出しだけはやってくれますがそれ以外全部私です。
フルタイムで働いていますが子供と私が寝てから帰ってくるので夕方から寝かしつけまで全部ワンオペです。土日も仕事なので遊びに行くのもワンオペです。

休みが休みじゃない、本当によく分かります。ゆっくり休んだ記憶がほとんど無いです。
コーヒーを温かいうちに味わいながら一杯飲みたい、それすら叶わないですよね😭
こちらの状況や気持ちを伝えた上で理解して貰えないなら、離婚を考えても仕方がない気がします。
支える気のないパートナーであれば、住んでいるところにもよりますがひとり親になった方が色んなサポート受けられますし…
いきなり離婚も難しいでしょうから、まず別居とか、旦那さんの分は家事をしない宣言とかどうでしょうか。

はじめてのママリ🔰

みなさん、アドバイスありがとうございます😭
今日もやっと1日が終わりました。

みかさん、同じ状況なのですね。コーヒー飲めないことや遊びに行くのもワンオペな大変さすごくわかります😭
実はここ数日夫のご飯は作ってません。なのに、作ってよと言われました。作らないって言ったのに、毎日LINEでご飯ある?と聞いてくることにイライラ。返信してません笑

同じ部屋の空気を吸うだけでもう嫌。結婚失敗しました。