※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が金曜夜から発熱。検査されず、治療対象外と言われた。他の小児科で検査してもいい?保育園や仕事の都合がある。

4歳の娘が金曜日夜から発熱しています。
昨日小児科へ受診したのですが、今検査(コロナ、インフルエンザ)しても治療対象外なのでと検査はされませんでした。
インフルエンザかもしれませんね、で終わりました。

また違う小児科で検査しに行ってもいいのでしょうか?
保育園や仕事の休みの都合があるので😭

コメント

Min.再登録

検査をしてくれる小児科に行っていいと思います💦
こちらでも絶賛インフルエンザ流行中ですし、園からも検査して下さいと要請を受ける可能性もありますので(´∩ω∩`*)
因みにうちはインフルエンザでした_( :3 )ユ

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

検査をしてくれないと、いつから登園していいかとかわからないですよね😢💦
    違う小児科へ行ってみます🙇
    インフルエンザどんな症状でしたか?🥲

• 2月7日
  • Min.再登録

Min.再登録

そうですよね💦
    検査してはっきりと陽性陰性が分からないと元気になったから預けていいのか、所定の日数経過してからでないとダメなのか判断出来ないですもの😭
    お仕事されているなら尚更検査してもらった方がいいと思います🍀*゜

うちは長男発症で鼻づまりからスタート。
    日曜の夜に38.4度の熱が出て1.2時間に1回起きるほどの怠さがあった様です(本人曰くなんかからだ疲れてるとのこと)
    普段39度でもケロッとしてるので普通の風邪じゃないなと覚悟はしてましたが翌日39.4度の高熱に。インフルだと発熱後24時間経過しないと判定されない場合があるので月曜日は自宅で安静に。
    今日朝からは37.3度と微熱程度でしたが小児科で検査してもらった所コロナ陰性、インフル陽性の判定でした(´•ω•̥`)

• 2月7日
ぱん

コロナやインフルエンザかもしれない、という気持ちで一定期間、外出を自粛できるなや検査は不要かと思いますが、自粛しにくい都合があるのであれば検査されたほうが良いかなと思います。(コロナやインフルエンザだったらきちんと休めるお仕事なのであれば...)

あまみん

治療の対象外とかあるんですね😱💦💦

うちも絶賛インフル真っ最中ですが、近くの病院に電話で問い合わせて検査してもらいました。

娘は土曜日発熱ですが昨日にはすでに下がってました。ただ、私がインフルだったので、夫につれてってもらい検査したら娘もインフルでした😂😂😂

電話して確認してからいくのがいいと思います✨

お大事にしてください。

♡yume♡

恐らく治療対象外の意味は、既に発症後48時間以上経過しているためインフルエンザの特効薬を服用しても意味がないためだと思います💦
登園療養期間確定のため薬とは別に病名をハッキリさせるためには検査は必要なので、その旨お伝えすれば検査はしてくれるかと思いますよ!
同じ病院が嫌なら病院を変えて、その旨お伝えしてみてはいかがでしょうか?