※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否し、卒乳してもいいか悩んでいます。離乳食は2回で食欲もあるようです。どうしたらいいでしょうか?

後1週間程で9ヶ月になる子供を完母で育てています。
哺乳類拒否の為、ミルクも搾乳した乳も飲ませれません。
4日程前から母乳飲まそうとすると仰け反って両手で突っ張って泣きます。
12時間以上空いてもそんな感じです。。。
もう卒乳していいのでしょうか?
ただ卒乳すると、フォローアップミルク等のミルク、哺乳類拒否なので、ミルクも卒業と言う形になります。
9ヶ月前にそんな事してもいいのでしょうか?
因みに離乳食は今2回で、毎食150~180程食べてます。
わからない事だらけなのでよろしくお願いします。

コメント

ハルふゆ

大丈夫だと思いますよ!最近、産婦人科で助産師さんから言われたのですが、おっぱいが出にくくなったり赤ちゃんが飲まなくなってきて、飲まなくても胸が張らなくなってきたら卒乳していい頃だよ。と

うちの子も完母で育てたので粉ミルクは4カ月くらいから飲んでなくて、今は、寝る前などに授乳と離乳食はずっと3回で、お粥を嫌がってきたのでお米を少し固めにしたり、歯が上下で6本生えてきて何か噛みたそうにモグモグ!するので、大人と同じものを柔らかくして味を薄めたりして食べさせてます。これは、助産師さんがいいよ。って言っていたのでやってます。来月には1歳になるのでほとんど卒乳状態です!

あと、余った粉ミルクは離乳食に混ぜて食べさせちゃえば栄養も取れていいと思いますよ!

ぷっぷ

乳製品を嫌がる感じですか?
それとも哺乳瓶が嫌な感じですか?
哺乳瓶を嫌がるようならストローとかで飲ませてみたらどうですかね?
ウチの真ん中は同じくらいの時からそんなにオッパイに執着しなかったです。
フォロミもあげたことないです。
母乳以外の飲み物がちゃんと飲めているのであればそんなに心配しなくてもいいと思ってあげたことないです(笑)
離乳食がしっかり食べてくれるのであれば食べる方にに興味があるのかもしれないですね♡
因みにウチの子はなんだかんだで1歳ちょっとまで吸ったり吸わなかったりを繰り返してましたよ(笑)

  • m

    m

    乳製品はヨーグルトを毎日食べてるので大丈夫だと思います。

    哺乳類が嫌みたいですね。

    麦茶をストローマグにて飲んでます。
    食べる方がいいんですかね。
    やっぱり1歳まではそんな感じなのですね。
    ありがとうございます。

    • 1月11日
あきこ

こんばんは(*^^*)
3児のママをしています。
私の住んでる市の保健師さん達は、卒乳時期は1歳前後を薦めています(^^)
1人目はちょうど1歳ごろに風邪薬を混ぜたミルクを飲ませようとしたら拒否するようになり卒乳。
2人目は離乳食が3回になり、1歳2ヶ月頃に満腹で寝れるようになって卒乳しました(^-^)
9ヶ月だと卒乳はちょっと早いですね(^_^;)
私も息子が9ヶ月頃に体調が悪くてミルクを飲まなかった時に相談したのですが、出来るだけ続けるように言われました…。
お子さんの体調の変化はどうですか?
大変ですが、このまま拒否するようなら離乳食を増やして栄養をとって貰うしか無いかと思います(*^^*)

  • m

    m

    やはり卒乳は1歳あたりですよね。
    体調は普段と変わらないですね。
    とりあえず離乳食は3回にしようかと思ってます。

    • 1月11日
にゃん

うちの子、今は完ミですが、4ヶ月くらいまで完母で、ミルクに変えることになったのですが、その時うちの子も哺乳瓶拒否で、まだ4ヶ月で早かったのですが試しにストローマグでミルクあげたら飲んでくれるようになりました!
ちなみに離乳食は7ヶ月の頃から3回食にしてます。
ミルクだけだと泣いてたので、やむをえず3回食にしました。

  • m

    m

    今麦茶はストローマグで飲めるようになりました。
    そうですね、離乳食3回にしようと思います。

    • 1月11日