※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよここ
妊娠・出産

双子を希望する方が妊活中で、自然妊娠やつわりの体験についてアドバイスを求めています。

双子授かったママさんに質問です!

①自然妊娠ですか??
②妊活してたらどんな感じでしてましたか??
③つわりも二倍と聞きますが、本当ですか??
④双子欲しいので妊活中なのでアドバイス等あればください!

コメント

りり

①不妊治療でクロミッドを服用しており、薬の作用によって2つ排卵しました

②元々排卵機能がかなり悪くて、薬を服用しないと妊娠できないと言われていました
排卵前に毎回エコーで確認していたのですが、同時に排卵するかもしれないというのは聞いてました

③私はつわり一切なかったです🙌🏻

④双子は可愛さ2倍、大変さ20倍ですが、母としては凄く強くなります!
双子妊娠はとにかく安静にするしかなく、リスクもたくさんあり、正常のマタニティライフとは程遠いです🥲
双子ちゃんがやってくるといいですね!

ママリ

①自然妊娠です。(二卵性)
②妊活前に葉酸サプリを飲んでたくらいです。すぐ妊娠しました。
③つわりはものすごく酷く
体重がだいぶ減りました😭
④双子は大変ですが
ものすごく可愛いですよ💗
ただハイリスクですし妊娠中の身体への負担がものすごかったです💦

• ひよここ

ひよここ

コメントありがとうございます!マイナスどれくらい体重落ちましたか??
    立ち入った質問ですいません💦

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

8.9キロ減り、これ以上減れば
    入院と言われるまでいきました💦

• 2月9日
あいこ

①自然妊娠です(一卵性)
②-----
③毎回入院レベルのつわりなので、今回が特別ひどかった!ということはありませんでした🙂
なんならビタミンB6のおかげか、吐く回数は少なかったです✨(それでもピーク時は1日10回以上。笑)
つわり期間も今までと同じくらいでした🙂
④不妊治療として体外受精をして受精卵を2つ以上一気にお腹に戻すとか排卵誘発剤などを用いた場合に二卵性の双子の確率が上がりますが、一卵性の双子に関しては本当に偶然に起こるものなので、人種を問わず確率は変わらないそうです。

双子を意識的に授かるのは、かなり難しいかと思います😅

はじめてのママリ🔰

一卵性と二卵性2回の双子ができてます。一度は死産ですが。
①両方自然です。
②妊娠前から豆乳、きな粉、青汁、葉酸を毎日飲んでました。
③つわりは普通です。
元々産むまでつわり?食べれることはないです。
④治療してる以外での双子は偶然なのでなぜかもわからないです🤣

ママリ

二卵性の双子です!
①自然妊娠です
②特に意識してないです
③上の子と同じでそんなに酷くなかったです。胃がムカムカはありましたが、嘔吐は一度もないです!
④こればかりは意識してできるものではないのかなと思います…!

• ひよここ

ひよここ

コメントありがとうございます!

上のお子さんや旦那さんがお腹の赤ちゃん双子さんだったって知った時どんな反応でしたか!?

旦那さんとかママリさん家系に双子ちゃんいらっしゃいますか!?

質問攻めですいません💦

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

旦那さんは『え、予定外…』って感じで笑ってました!(もともと子供は2人の予定でしたので)
    子供は産まれる前はそんなに理解してなかった感じです。産まれた時に『赤ちゃんいっぱい』と言ってました笑

後から聞くと遠い親戚にいましたが、会ったこともないくらい遠い感じです!

• 2月8日
かもあ

一卵性双子です。
①自然妊娠です。
②全く妊活していません。
③つわりもありませんでした。それより、妊娠中期から後期が辛すぎます
④頑張ってもできないとは思うので、気にせず妊活しましょう

ママねこ

①自然妊娠です(一卵性)
②排卵検査薬を使ってタイミングを取っていたのと、葉酸サプリを飲んでいました
③長女の時に軽いつわりがあり、今回はそれよりも少し辛いぐらいでした。ただ、2人お腹に入っている分、妊娠中期以降の体の辛さは長女の時の2倍以上です。。。
④双子になるとは全く思っておらず、通常?の妊活しかしていなかったので、参考情報が少なくすみません🥲

双子ママ👶🏻👶🏻💕

①クロミッドを飲んでいての二卵性です
②排卵しているけど、周期がバラバラでタイミングが難しかったこともあり、先生にクロミッドをすすめられました。卵胞チェックの際に2つ卵があると言われ、その後妊娠発覚!!双子でした。
③吐くほどではなくずっと気持ち悪い感じでした。きっと一般的には軽い方なんだろうけど、それでもなかなか辛かったです。
④私も妊娠前まで双子可愛いな〜とか少し憧れたりしてましたが、妊娠してから色々なリスクを知り、正直可愛いだけではないんだなと感じてます。
こうしたら双子妊娠できる!ってのはないので自然に任せるしかありませんが、一度双子妊娠のリスクについても調べてみてもいいかもしれませんね!

める

①自然の二卵性です!
②妊活始めて2回目で授かりました!😂
生理不順とは無縁で毎月必ず決まった日に生理きてます←二卵性はこれが一番関係あるのかも🤔
③つわりは初期に1週間気分悪い〜くらいで終わりました!
④アドバイス。。。特にこれと言ってはないのですがルイボス茶が好きでジュースは普段飲みません…(これはあんま関係なさそう🥲)体質は冷え性とは無縁で暑がりな体質です!

ゆ

1 自然妊娠です!
2
3 つわりはそんななかったので2倍では無いと思います
4 アドバイスにはならないのですが双子可愛くてたまらないです💞ガンバってください!!!