※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

松本市のこどもプラザやつどいの広場は、どのくらいの月齢の子が来てま…

松本市のこどもプラザやつどいの広場は、どのくらいの月齢の子が来てますか?

まだ1ヶ月半ですが、毎日家で2人きりで過ごすのが辛くなってきました…
近所の散歩といっても公園もあまりなく😭
子どもプラザもつどいの広場も、おもちゃで遊べる月齢の子が行くイメージなのですが、やはり首座る前に行ってもお邪魔ですかね💦

つどいの広場なら沢村、こどもプラザだと小宮南郷筑摩が行きやすいですが、低月齢の子が多めな場所などもご存じの方いたら教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

りつき

松本ではなく塩尻の支援センターなので、様子が違うかもしれませんが、1ヶ月半頃から行っています。
ハイハイ期以降の子が多く、同月齢の子と出会ったことはまだ無いです😣
ただ、スタッフさんはウェルカムモードですし、ねんね用のおもちゃもあります。寝ててくれれば自分も雑誌や絵本読んだり出来るので、リフレッシュにもいいと思いますよ☺️

うちは上の子の寝不足解消のために下の子を連れ出した形ですので、用途等違うかもしれませんが、ご参考までに。

ママリ

はじめまして(^^)
2歳9ヶ月、3ヶ月になる男の子の2人のママしてます🙆‍♀️
小宮と筑摩の子どもプラザはよく利用していますが、1ヶ月半の単独の子はあまりみかけません...。
正直、上の子がいるのであれば下の子が1ヶ月半とかでも全然アリだと思います(うちも下の子1ヶ月で利用しました)が、1ヶ月半の子がお一人となると邪魔ではないですが正直孤独感を味わうことになるかもしれません😭
プラザの先生方は気にかけて話しかけてくれたりしますが私含め大体の親御さんは子どもが遊んでるおもちゃに他の子がきてはなしだす、みたいな感じです。
なのでおもちゃで自分から遊ぶような月齢からの方が気が楽かなと思います(^^)
他の人とお話ししたいという目的であればあまり楽しめないかと...
家で子どもとおもちゃで遊んでるのを場所変えただけみたいになってしまいます..
ただもちろん、ずっとではないですが先生方は話しかけて来てくださるし少しの会話は出来ますよ☺️
まだお話もできない子とずっと2人きりで息詰まるのはとっても分かります!

参考までに、小宮のプラザは平日は比較的少人数で遊んでます🙆‍♀️
筑摩のプラザの方が広くて人数も多いです🙆‍♀️
コロナで食事は取れませんがどちらも授乳室があるので母乳やミルクはあげられますよ(^^)
ミルク用のお湯もあります!
下の子(低月齢の子)はよく抱っこ紐で抱っこされてるママさんを見かけるのでどうしても息詰まって2人きりでいるのが辛いようでしたら是非是非出掛けてもいいと思います(^^)
育児相談にものってくれるし計測してくれる日もありますよ😊
孤独感を味わうなんていいましたが、低月齢の子たちはめちゃくちゃ可愛がってもらえます😂
小さい子を見るとこんな時もあったんだね〜って微笑ましくなります🥰
なので、決して邪魔ではないですよ!

蒼★夏♡彩♥晴☆

コロナ前も前、だいぶ以前のことですがうちは小宮のプラザに上の子、真ん中の子がお世話になってました。
下に至っては生後2ヶ月頃から通っていました😊
低月齢でもその子の月齢にあったおもちゃが準備されていたり、保育士さんや保健師さんの相談なんかもよく行っていました。ベビーベッドに寝かせて上の子を遊ばせたこともありました🙆‍♀️
授乳室兼食事のできる部屋もあって、今は分かりませんがそこでお昼をお友達と食べたりもしました。
気にならなければパパさんとか来てない時は授乳ケープつけて隅っこで授乳してる強者ママさんもいましたよ😊

まめこ

そういう時こそ、利用しましょう! 

一歳半からでももちろん遊べますし赤ちゃん用のおもちゃから色々なおもちゃがあるので躊躇せず、気にしないで出かけてみてください🌼

ママリ

イクジィという雑誌は知っていますか?それをみるとよくイベントがかかれているのでそれに参加してみるのも楽しいかもしれません☺️
私も毎月みてはいるけど利用できない臆病者です😇
目安月齢も書いてありますよ☺️
子どもプラザや色んなところにイクジィ置いてあるのでみかけたら是非🤭
長文失礼しました💦

はじめてのママリ🔰

今日筑摩のこどもプラザに行ってきました!
1番小さい子で昨年12月産まれの子がいました😊
今日は質問者さんのお子さんと同じ学年の子がたくさんいて、ママさん同士でお話ししながら遊んでいましたよ✨
全然人がいない日もありますが😅いい息抜きになると思います!
午後の方が空いていて小さい子(0〜2歳くらい)が多くまったりしている感じがします☺️