※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が友達を叩くようになり、困っています。支援センターや遊び場に行くのも怖くなりました。どうしたらいいでしょうか。

息子 叩く 

最近支援センターや遊び場に行くと友達を叩くようになりました。お友達に怪我をさせないように警戒して警戒して先回りして止めていましたが、突発的に動かれるとついていけず。今日初めてお友達を叩いて泣かせてしまいました。

もう。どうしたらいいのでしょう。
支援センターや遊び場も怖くてもう行けません。
どうしてこんな子に育ってしまったのでしょう。
家ではこんな姿が見られないだけに、どうしてお友達にだけこんなことをするのかわからず。
私の躾が悪いのでしょうか。
息子は意地悪な子に育っているのでしょうか。、

どうしたら治るのでしょう

コメント

ボンジュール

それが普通だと思います。

子供がある程度わかる、言えるとは言えど何かあれば、例えば楽しくて叩いてしまう、オモチャが欲しくて叩いてしまう、怒って叩くなどなどある年齢だと思います。

この時に怒るではなく、相手がどんな気持ちなのか、どうしたらいいのか、仮にごめんなさいがいえなかったらママからごめんなさいを見せてあげて、仲直りの握手などなどやり方や考え方は無限にあります。

けして、ママの育て方のせいではなくてそういう事をしてしまいがちな年齢だと思いましょ。

これが3歳になっても叩くとかある場合もあるあるですよ?

子供は言葉にするよりも泣く、叩くなどで表現するのが気づいて貰えるって思ってますからねー。

はじめてのママリ🔰

時期的な物もあると思いますよ。
躾け方が悪いとかお子さんが意地悪な子ってわけじゃなくて通過点といいますか。
うちは叩くはないけど物投げるとかあったので気を張ってた時期ありました。
後活発な子で動きっぱなしで前見えてなくて他の子にぶつかってしまうので常においかけてました。
その時は人が少ない時間帯の支援センターや公園の方が気楽でした。

be

うちの子はお友達を叩いて
反応楽しんでました☹️
たぶん意地悪とか考えて
やってないと思いますよ😊
そのうちやらなくなると思いますが
今は支援センターじゃなくて
人少ない時間の公園とかに
したほうがお母さんの気持ちも
楽かもですね😭
わたしも凄く悩みました🥲

はじめてのママリ🔰

何か伝えたくて叩いてるのかも😭
うちの子は昼前眠くて帰りたい時、
他の子の髪ひっぱっちゃいました💦

その子の玩具が欲しいとか、
先に気持ちを察して回避できると
いいですが。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます😭少し気持ちが救われました。通過点。いつか落ち着くとわかれば少し気持ちが楽になります。ありがとうございました。