※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koara30
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が大きいですが、立派と言われたのは良いことです。出産が大変になる可能性もあるので、少し不安に感じるのは普通です。

34週3日の初産婦です。
今日の検診で赤ちゃんの体重が2650gで先生に大きいねー!立派と言われました^^

良いことなのでしょうか、、?
よく赤ちゃんが大きすぎると出産するときに大変と聞くので少し不安になりました(*゚ェ゚*)

コメント

2児のママ

大きいほど産むのも大変だと思いますよ〜

• koara30

koara30

そうですよね🥹
    赤ちゃんに会えるのを楽しみに出産頑張りたいと思います!

• 2月7日
はじめてのママリ

先生はきっと、すくすく育ってるね!というポジティブな意味で仰ったんじゃないですかね?☺️

問題になるレベルに大きいなら、食事指導や帝王切開の案内があると思います!

私も健診の度に、赤ちゃん大きいね!と言われ続けた妊婦でしたが、普通に下から産めましたし、分娩時間も平均的でしたよ!

• koara30

koara30

ネガティブな感じはしなかったのでそっちの意味ですかね😊

そうなんですね!
    参考になります✨✨🙏

• 2月7日
サト

34w2099gで、39w5d3170gで生まれました!
もちろん大き過ぎると産む時に大変なのは間違い無いと思います。
私はどちらかというと最初の頃は赤ちゃん小さめって言われていたのですが、最終的に平均に追いついた感じでした。
ただ、正産期までお腹の中に居てくれるとは限りませんよね。早めに破水してすぐに出してあげなきゃいけなくなることもありますし、いきなり産気づくこともあります。
そう考えると1日でも早く2500gは行ってほしいと私は願っていました。
ちなみに娘は37w3dの時に2640gでした!
子供に大変なことがあったりするよりも、自分が苦労するのはいいや!!って精神でドンと構えてて下さい😊!
小さくてふにゃふにゃな赤ちゃんも可愛いですが、大きいと体がしっかりしていて育てやすいって聞きますよ!
妊娠糖尿病とかじゃないのであれば、大きいのはいいことだと私は思ってます😌

• koara30

koara30

詳しくご回答ありがとうございます!
    確かに2500gを超えていることは安心ではありますよね^^

その精神で構えたいと思います☺️✨
    妊娠糖尿病もなく体重増加も平均なので前向きに捉えたいと思います🙏
    ありがとうございます♪

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん大きいね〜!と言われ続けてました🙋‍♀️
出産する時は大変でしたが赤ちゃんが大きかったからというわけではなく、単純に子宮口が全く開かずで大変でした😂
子宮口開いてからはすんなり出てきてくれたので意外と関係ないかなと思います!(うちは産まれる前のエコーで頭が10センチでした😂)

元気に育ってますよ〜!ってことだと思います!!

• koara30

koara30

回答ありがとうございます!
    なるほどですね🙏
    子宮口が順調に開いてくれれば赤ちゃんも出てきやすいですよね🥹

元気に育ててくれて嬉しいです👶✨

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮口想像以上に開かなくて私は誘発分娩でした!!
    何はともあれ元気が1番ですよね!
    あみさんと赤ちゃんが元気なのが1番です🤍

• 2月7日
ママリ

順調に育ってますよー!って意味で言ってると思います☺️
ですが大きすぎると産むの大変だと思いますし、産むときお股裂けないかとかの恐怖が出てきますね🥲
赤ちゃんが大きくて会陰切開とは別のところが裂けたって友人がいます😱
娘もずっと大きい!と言われてて38週の推定体重3000g超えてて、推定体重は±300gの誤差があるのでちょっとビクビクしてましたが、40w3dの出産で3385gでした。
スピード出産だったため先生が出産に間に合わず会陰切開できなくて少しお股裂けましたが、するんと生まれてきてくれて、体重の割には傷が少ない!とお股縫われながら言われました🤣

• koara30

koara30

詳しいご回答ありがとうございます!
    それです😂今日会陰切開のお話も助産師さんからあったのですが、切開部分以外も避ける方もいると聞いて恐怖でした🥹💦

考えすぎると恐怖なので、
    赤ちゃんが無事に産まれてきてくれればそれだけでいい精神で出産の日まで前向きに過ごしたいと思います🥹
    ありがとうございます💕

• 2月7日
わかか

大きいくらいが抱っこしやすいし、育てやすいですょ😊✨

• koara30

koara30

ほんとですか^^
    不安な気持ちがなくなってきました!
    アドバイスありがとうございます☺️

• 2月7日
  • わかか

わかか

うちは2人とも3300越えで産まれていますが、すごく育てやすかったです😊💡

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

35週で3キロ突破してました😹😹
予定日には確実4キロって言われました笑

長男は3345次男は3660で生みましたが、確かに次男の方が大変でした😭
でも大きいのでよく飲んでくれるししっかりしてるので扱いやすいしよかったです!

• koara30

koara30

コメントありがとうございます😊🙏
    そうなんですね!👀
    出産は大変かもですが可愛い我が子に会えるのを楽しみに残りも過ごしたいと思います☺️

• 2月9日