※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ🌼
ココロ・悩み

子供に口臭を指摘されたショックを受けています。虫歯治療中で食生活を見直す必要がありますか?口臭対策はありますか?

上の子に「チューは?」と言ったら、「ママのくちびるガサガサだし、いい匂いしないからやだ」と言われてしまいました…。

確かに唇は数日前からガサガサです。
それは仕方ないですが口が臭いと言われたのがショックです。

いま虫歯があり歯医者に通っています。
食生活を見直さなければダメでしょうか?
よい口臭対策ありますでしょうか?

コメント

こんにちは!

フロスしたり舌を磨いたりしてますか? あとはこまめに歯磨きしてますか?

もしやってなかったら、歯磨きやリステリンだけでなくフロスは毎日毎回やるのおすすめします。
楊枝みたいに糸がピンと貼られてるやつじゃなくて自分で好きな分だけ切れるGUMの写真のタイプがオススメです!
歯石は口臭の原因なので。

私の旦那も口臭が気になってた時があって毎日私がフロスしてあげてます笑

すみません 写真はこれです!

• うみ🌼

うみ🌼

写真付きでの回答ありがとうございます!
    旦那さんにやってあげるなんて優しいですね。
    旦那さんは改善されましたか?

私はフロスはたまにやっています。
    歯医者ではさらに歯間ブラシを勧められましたが、習慣に出来ずにほとんどやっていません。
    ですがこれからは言い訳せずぱにゃしらさんに教えてもらったことを参考にこまめにサボらずやって行こうと思います☆
    ありがとうございました!

• 1月10日

退会ユーザー

旦那は改善されました!
    やはりおなかすいてたり、朝起きた後だと口臭はしますがそれはみんな同じです😊

お子さんにもフロスしてあげてますか?そのついでに自分もするといいですよ😊 時間がなくて歯磨きできないときでもフロスするだけで違うと聞きました。

頑張ってくださいね😊💕

• 1月11日
  • うみ🌼

うみ🌼

お返事ありがとうございます。
    旦那さんは改善されたということで私もやる気出ました!!
    こどもにもフロスの習慣つけたら凄くいいですよね。
    朝起きたときは皆さんも口臭あると聞いて安心しました。
    親切な回答ありがとうございました♡

• 1月11日

退会ユーザー

私は 母が 虫歯体質だったので 子供の頃 朝昼晩と仕上げ磨きとフロスやってもらってたので、その習慣がずっと残っておりおかげで虫歯になったことないです!
    お子さん小さいと凄く大変ですが子供が虫歯ないって多分歯医者に行く手間が省けて自分の為にもなると思うので是非頑張ってください😊 応援してます💕

• 1月11日
  • うみ🌼

うみ🌼

お母様、ぱにゃしらさんの事を思い、頑張られたんですね。
    私も見習わなければ。
    習慣って一度身につくとずっと自然にできますよね☆
    時間を作るの難しいですが、私もこどもと自分の為に頑張ります(*´∇`*)
    応援してくださり、ありがとうございます!!♡

• 1月11日
ままり

こんばんは!歯科衛生士です。
ぱにゃしらさんが言ってるのと同じになりますが、歯医者に通って、歯石とり、歯周病治療、虫歯治療するといいと思いますが、お子さんがいてなかなかですよね(>_<)💧
胃が荒れてたりしても口臭はするので食生活もたいせつだと思います!
口臭が全くしない人なんていないと思うので、今からでもケアをするといいと思います😃‼️

• うみ🌼

うみ🌼

親切な回答ありがとうございます(*´∇`*)
    歯医者さんで先日歯のお掃除はしてもらったのですが、虫歯はまだ治療中です。
    歯周病もあるのでしょうか?
    次回聞いてみようと思います。

これを機会に歯の掃除を習慣にして出来る限りのことはしたいと思います!
    参考になりました、ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月10日
かりん

そもそも虫歯菌がうつるから口にちゅうなどしないほうがいいかと、、、笑

• うみ🌼

うみ🌼

回答ありがとうございます!
    そうですね、おっしゃる通りです☆

• 1月11日