※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
妊娠・出産

34週4日の妊娠中で、エコーで口が裂けているように見えたが問題ないか不安。口蓋裂の可能性があるがエコーでは確認できず、心配している。口が裂けているのに問題ないという経験がある方いますか?

こんにちは!!

34w4d第二子妊娠中です。

エコー見てもらってる時口が裂けてるように
見えました。気になって先生に伝えたら
確かに気になるねーてじっくり
見てもらったのですが唇はちゃんとあるように
見えましたが口蓋裂??だとエコーだとわからない
と言われました。
しっかり見てもらったときに
唇は裂けてる感じはしなかったですが
そもそもエコーだとわからないのに裂けてみえたのは
なんだったのかすごく気になって検索魔に
なってます。

エコーで裂けてるのが気になったけど特に
問題なかったよて方いらっしゃいますか??

コメント

あしゃん

じっくり見てもらって何も言われなかったなら口唇裂はないんじゃないでしょうか?4Dとかですか?

口蓋裂は唇じゃなく口の中の上側に穴が空いてることなので、エコーでは見えません。

口元に手があって影になったとか、子宮の壁にくっついて皮膚がよってたとか、うまく見えなかったんじゃないですかね🙂

• H

H

コメントありがとうございます!!
    じっくり見てもらった時唇はちゃんとあったので口唇裂ではなさそうでしたが普通のエコーで裂けて見えてるのが気がかかりで口蓋裂は産まれてからじゃないとわからないと言われました😭裂けて見えてただエコーでそう見えてしまっただけならいいんですが心配で検索魔になってます!😅

• 2月7日
ゆママ

こんにちは!
コメント失礼します。
妊娠中って色々考えちゃいますよね。

1人目のときのエコーで、え?口裂けてるように見える!大丈夫かな?(初めての子で何も分からなくて全てが不安でした)って不安になったことありますが、問題なく生まれてきましたよ!

エコーでそういうふうに見えることもあるのではないでしょうか。
生まれてくるまでは色々なことに不安になってしまいますが、考えてもどうすることもできないので、いい方に考えましょう♪
無事に生まれてきてくれるといいですね☆

• H

H

コメントありがとうございます!!
    ほんとに少しでも違うことがあるといろいろ考えて不安になっての繰り返しになります😭ゆっママさん何もなくてよかったです😊
    コメント励みになります😭
    ありがとうございます!

• 2月7日
  • ゆママ

ゆママ

私もそうだったので、お気持ちよく分かります。
    大切な子どものことだから心配になりますよね。
    先生が何もおっしゃらなかったのなら大丈夫と思っておきましょう!
    お身体を大切に過ごしてくださいね!

• 2月7日