※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
子育て・グッズ

生後15日の娘のミルク量について、体重増加が不安。ミルク量を調整中で、110mlで3時間保たせる方がよいか、2時間半で与えても大丈夫か悩んでいます。

生後15日の娘のミルクの量について。
出生時3334g、退院時3160gで、退院から10日目で3590gになります。おっぱいを嫌がるのと出が悪いのでほぼ完ミです。昨日までは100mlでしたが、夜中の授乳ですぐにぐずって泣き出したため少し足して寝かしつけ、次の授乳から110mlに増やしました。朝の9時頃から落ち着かず、ウトウトしては唸ったり泣いたりでお昼過ぎまで抱っこしてあやしてベッドに寝かせてを繰り返してました。週数と体重から見てミルクが足りないのかと、ついさっきの授乳は120mlに増やしてみましたが、1日の哺乳量が多く、ミルクは消化に時間がかかるために負担が大きいと聞いてるので不安です。。
やはり110mlで3時間なんとか保たせる方がよいのでしょうか。また、どうしても大泣きして欲しがる時は、2時間半ほどで与えても大丈夫なのでしょうか。。

コメント

∞まぁみん∞

120飲んで吐き戻しなければいいと思いますよ。
飲む量はその子によって異なりますし。
最大120までなら大丈夫じゃないですかね。缶とかに目安書いてないですか?
ミルクは消化に時間はかかりますが、時間を守ってれば問題ないと思います。
毎回2時間半は良くないですがたまに一回、二回ならうちもあげてましたよ。

• hiro

hiro

とりあえず120作って授乳したところ、毎回110mlあたりで飲むのをやめるので、いまのところは足りているようです。
    元々大きめに産まれて、あまり吐き戻しもしないので様子を見てみます。
    大泣きでなくぐずる程度なら、なるべくあやして3時間、頻繁に泣いたら喉が渇いてることもありそうなので白湯を与えるなどを続けてみます。ありがとうございました!

• 1月11日
アユコ

私は、かなり適当な母親だったので、とりあえずミルクは子供が飲まなくなるまであげてました。オナカいっぱいになると自然と飲まなくなるようです。母乳で泣き止まない時はミルクを飲ませて、自然と飲まなくなるまでミルクを飲ませました。ミルクがなくなっても哺乳瓶を吸ってる時はミルクの量を増やしていきました。完ミでしたが便秘もありませんでした。飲みたいだけ飲ませてあげましょう。子供は日に日に大きくなるので、ミルクの量も増えるんだ…くらいで、のんびりいきましょう。

• hiro

hiro

母乳は30分以上搾乳してなんとか20ml出るくらいなので、ほぼ完ミですが便秘知らずです。おしっこも飲んだらよく出ます。スケールがあるので日々成長してるのがよく分かります!よく飲むのは元気な証拠ですね。気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます!

• 1月11日
🥀 kotoyuzu_mam

産院で最低2時間半空いていれば大丈夫って
言われましたよ꒰ ᵕ͚̈ ꒱❤︎
その子によって飲む量は違うのでそこまで気にしなくていいのでは?☺️
私は気にしたことなかったです💦

• hiro

hiro

最低2時間半あいていて大泣きするのは、その時の空腹次第なんでしょうね。。おしっことうんちを大量にした後は特に早めに欲しがる気がします。生後2週間を過ぎたら飲む量にも個性が出てきますよね。ありがとうございます!

• 1月11日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

うんち大量にするとお腹の中スッキリしますし
    それで余計早く欲しがるのかもですね(>_<)

お互い頑張りましょうね( ∩´ω`*∩)

• 1月11日
海

私は、1度まだ2時間しかたってないのに
ギャン泣きされミルクを欲しがり
出が悪い母乳をやり
無理やり3時間あけた事がありました・‿・💦
そのときは、ミルクをあげると
ゴクゴク飲みゲップをさせると
マーライオンみたいに吐いてしまいました(。ŏ_ŏ)
初めての事だったのでびっくりして焦りました((одо)))
夜中だったのですが産院に電話して聞くと
泣きすぎて空気をたくさん吸ったからかもしれないと言われ
あまりにも泣くなら2時間で泣いたときにあげても良かったよと
言われました◡̈❤︎

毎回2時間半で泣くなら量を増やしてみてはどうですか?
体重が増えすぎるようなら少し減らしてみたり◡̈⃝
それか、どうしても気になるなら湯冷し飲めるなら
ミルクの変わりに少し飲ましてみるとか(⍢)

• hiro

hiro

私も無理に3時間まで引っ張ったとき、がっつくようにミルクを飲んでむせて鼻からミルクしちゃって可哀想な時がありました。
    その時々で空腹具合も違うと思うので、様子を見てあげるようにします。こちらが神経質になりすぎても赤ちゃんが可哀想ですもんね。あまりにもすぐに欲しがる時は、白湯を与えるようにしてみます。ありがとうございました!

• 1月11日