※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
お仕事

4人目の子供を産むため、復帰後数ヶ月で産休に入る予定です。育休は3人目は1年取る予定だが、4人目も同じと2年連続で不在が心配です。皆さんはどうしましたか?

復帰して数ヶ月で産休に入った人いますか?

4人目を希望しています。上手くいけば復帰して数ヶ月で産休に入らなければなりません。そのあと育休ってどのくらい取りましたか?三人目の育休は1年取る予定なのですが、4人目も1年取るとなると会社にほぼ2年連続でいなくなるので申し訳ないなと思うのですが、、、皆様どうされました?やはり、次子の育休は短めor取らなかったですか?

コメント

ママリ

1人目の育休中に次の子妊娠して生後11ヶ月になる月に仕事復帰しました。
その後約4ヶ月仕事してから産休に入りました。
2人目が1歳になる月に仕事復帰して現在に至ります😃

正社員で勤めてるのとなにかない限りはずっと今の職場にいるつもりで、こんな長期に休めるのは今だけなので休めるものは期間満了までしっかり休みます🎵笑

  • まむ

    まむ

    回答ありがとうございます。
    ちなみに、産休前の勤続年数はどのくらいでしたでしょうか?私は2年と短く、申し訳ないという思いが強いです💦

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    1人目の前に丸4年働いて5年目になってすぐ産休入りしました。
    2年勤めてたら十分じゃないですか?

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

育児休業給付金の取得条件をクリアしてるかどうかで決めるといいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2年連続くらいなら問題ないかとは思いますが。

    • 2月7日
のん

1人目育休中に2人目妊娠しました。
2ヶ月だけ仕事復帰しました☺️
育休は1人目2年、2人目2年8ヶ月とりました💞

私は仕事のことは気にせず子供優先、家族優先です✨✨
仕事は誰だって出来ることなので!
周りになんと言われようと子供たちがある程度大きくなるまで自分で見たかったし、とれるものは最大限にとろうと思って長めに休んでます💞
私にとって育休はメリットしかありません🥰

  • まむ

    まむ

    回答ありがとうございます。
    ちなみになんですけど、勤続年数どのくらいでした?私は実は就職したばかりで、勤続2年しかないのに育休に入ってしまって、2年連続で入ると勤続年数より長く休みをとってしまう事になるので少し怖いです💦

    • 2月8日
  • のん

    のん

    今10年になります!
    制度ですし別に勤続年数関係ないですよ😊❤️

    • 2月8日