※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレヨンしんちゃん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供が自分で食べず、焦りを感じています。他の子供の世話もあるため、食事を早く終わらせることが難しい状況です。同じような経験をされた方、どのように対処されましたか?

2歳8ヶ月、自分でご飯を食べません。
もうすぐ3歳になるのに全然自分で食べてくれず、1口サイズに切った自分の好きな食材(メインのお魚やお肉の時だけ)は食べるのですがその他は本当に食べません。
お汁、お米、副菜などは全然自分で食べてくれず「母ちゃんあげて〜」と言ってきます。
余裕があれば頑張って自分で食べて!と待つのですが、
下に1歳になりたての子がいるので早く食べさせないと下がすくグズグズしたりして大変になり結局私があげてしまう、、、と言うパターンになります。
3歳になるのに自分で食べてくれない焦りもあります、、、。

3歳前ってこんなもんですか?💦
みなさんところは自分で食べてくれますか?

コメント

あんどれ

上の子は自分で食べてました。
その頃は下がいなかったのもあるかもです。

下の子に手がかかってるので甘えてるだけな気がします🤔💦

• クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

パパもいるんですが、どうしてもママって泣くんてやっぱり甘えてるのかな🥲

• 2月7日
ママり

うちは去年末3歳4ヶ月くらいからやっとほぼ自分で食べるようになりました😇
そもそも食への興味が薄い子で(今もですが)、食べられない〜食べさせてえ〜ってずっと言ってました。。

• クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

3歳4ヶ月、、までまだ長いです🥲頑張ります😭笑

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

自分で食べてますし、下手くそながら下の子に離乳食あげてます。
下の子はにママがお手伝いしてて構ってほしくて甘えてるとかですかね🤔
下の子はに手づかみとかさせてみて自分で食べさせて、上の子自分で食べたら褒めちぎったりしてみてもダメですかね🥹
あとはお茶碗ご飯だと食べたがらないので、忙しい時はご飯はおにぎりにしちゃって自分で食べやすくしちゃってます。

• クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

褒めちぎってますが、喜びのすぐにエンジンが切れてしまいます🤣笑
    おにぎりもいいですね🍙!

• 2月7日
はな

うちの2歳も好きなものじゃないと自分で食べないですよ😅上の子は覚えてないですけどそのうち食べるようになると思ってます🤣

• クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

そうですよね!その内食べますよね!その言葉待っていました🥺笑

• 2月7日
はじめてのママリ

赤ちゃん返りっぽいですね

• クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

赤ちゃん返りですかね、、、でもほんとママママって感じです🥲

• 2月7日
KN

同じでした!!
幼稚園でも最後まで残ってしまって
先生に食べさせてもらってたそうです😂
4歳になるくらいに自分で食べるようになりました😇

きっかけは下の子が自分で食べるようになってからです!
恥ずかしくなったみたいです。笑

• クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

最近保育園では全部自分で食べれたよーと帰って来るんですが😑
    4歳はなかなか先が長くて気が遠くなりますm(_ _)m笑

• 2月7日
ママリ

長男が3歳頃は自分で食べず「食べさせて〜」と言ってたので、その頃は私も「自分で食べてくださ〜い」と連呼しながら食べさせてました🤣
食べさせる方が早いしイライラしないので…笑

言いながら食べさせてると長男が笑いながら「見て!お母さんが食べさせてるよ!」と指摘してくれるので、そしたら大袈裟に「あれ!?○○が可愛くて可愛くて気がついたら食べさせちゃったよ〜!」と言って「あとは自分で頑張ろうね」でスプーン渡すとその後は自分で全部食べてました😊

毎日その繰り返しで一種のノリみたいになってましたが、満足したのか次第に全部自分で食べるようになりました😂💓

お着替えとかも全部このやり取りで乗り切ってました笑

• クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

食べさせる方が早いしイライラしない、、、本当にその通りでやっちゃいますよね😇😇笑
    早いし、こぼれないし。笑

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

最近やっと、スプーンフォークを使って少しずつ自分で食べられるようになってきたのですが、数口自分で食べてあとはわたしが食べさせることもまだあります😅言って聞かせてもなかなかうまくいかないですよねー😓

• クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

そうです!言って聞かせてもなかなかうまくいかないです🥲
    同じ年齢月齢でSNSでお箸使ってる子とか見ちゃったら病みます。笑

• 2月7日
ママリ

赤ちゃん返りかな~と思います🤔
うちの次男は一人で食べていたのに、三男出産前~産後は一人で食べなくなりました。ちょうど3才前後くらいです。

• クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

ガキ大将みたいなキャラなんで赤ちゃん返りなの気付きませんでした🤣
    でもママしかダメって時期なんで、やっぱりママロスなのかな🥲

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りだと思います🤔💦
幼稚園や保育園行ってますか?
幼稚園に行きだしたら
急に自立しだしたりしそうですが‥🤔💦

大人になっても
お母さん食べさせて〜
なんて言う大人はいないので
大丈夫です!
時がくれば自分で食べるようになりますよ😊

• クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

保育園に行ってます!

大人になってもお母さんに食べさせてもらう人はいない、、、
    病んでもその言葉で前に進めます🤣笑

• 2月7日