※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

子供が産まれてからの働き方について、専業主婦やパート、正社員のままなどの選択肢や、収入と家事育児のバランスについての不安や問題点、それを乗り越えた方法について相談したいです。

働き方

お子さんが産まれて働き方どうされましたか?

・専業主婦
・パート
・正社員のまま   など

お金のこと、
お迎えの時間のこと、
学童終了時間に間に合わない、そもそも学童に入れない 

パートより正社員のまま→収入が多い⇔でも家事育児等に割く時間の余裕が減る

など、どんな不安材料や問題点があって、それをどういう形で乗り切ったかを教えていただきたいです!

よろしくお願い致します😭

コメント

ミミ

フルタイム+少し残業から、
1人目のときは7時間勤務に、
2人目が産まれてからは6時間勤務にしてます。
お金がきついですが、ワンオペなので、自分が壊れそうで時短してます。
下の子が早くて年少、個人的には保育園にいる間は今のまま頑張りたいですが、
値上がりが厳しく7時間も視野には入れてます😢

• ぽてと

ぽてと

お返事ありがとうございます!
    時短勤務にできるのいいですね(>_<)
    うちの企業はそれがあるのかさえまだわからず…
    まずそこからですね🤔💦

勤務時間長いと、やらないといけないことと寝かすまでの時間のせめぎ合いで仕事の時よりフル稼働で壊れちゃいますよね…😭

給与は上がらず物価や税金ばかり
    子育てなんて無理になりますね😨😢

• 2月7日
  • ミミ

ミミ

ほんと時短勤務あって良かったと思ってます😭
    ただ会社にもよりますが、
    3歳まで、保育園児まで、しか時短は認めないなどありますね、、
    うちの会社は順に伸びていって小学生がいる間も時短okに変わったばかりです!

時短ないなら旦那さんの協力ないと厳しいですね💦
    小学生になると宿題の時間が出来ますし😂

• 2月7日
  • ぽてと

ぽてと

そうですよね‥

宿題‥(TдT)
    すっかり抜け落ちてました💦
    最近は親が採点したりというのも聞きますし、これからますますやらないといけないこと増えそうですね💦

ワンオペだとやはり厳しくなりますよね😭

• 2月7日
  • ミミ

ミミ

そうですね🤣
    でもお子さん1人なら下の子に手がいかないので
    料理してる間に1人でさせて
    ママチェックしてからご飯とかなんですかね😂
    うちはリビングキッチンなのでそんな感じ予定してますが、
    下の子が勉強道具ぐちゃぐちゃにしないか心配です😰

• 2月7日
  • ぽてと

ぽてと

私も二人目を望んでて、今一人だからフルタイムでしてますが、二人になると追いつかない気がしてパートがいいなと思ってて(>_<)
    でも仕事手放すの簡単だけど再就職は厳しくなるし、悩みます😂
    うちは確実にリビングごちゃごちゃになるタイプです😂

• 2月7日
  • ミミ

ミミ

再就職しても今より下がるのは辛いですよね🥲
    会社の時短制度によりますが
    3歳まででもあれば妊活遅らせて小学1年生が産休中にすれば乗り越えれるかなとは思います!
    お子さん春には年長ですかね?
    そしたら今から基礎体温とっといて半年後に妊活すればなんとかなりませんかね🤣

うちもリビングごちゃごちゃでスペース分けしたんですが、
    下の子に侵入されててもうなるようになれって感じです🤣

• 2月8日
  • ぽてと

ぽてと

返事遅くなってすみません💦

うちの子は今年の春から年中さんなので、一年生の頃に次の子の産休とかいいですね✨考えたことなかったです😆

すぐ侵入されますよね(>_<)💦
    片付けては散らかされ、片付けて!って言ういたちごっこに疲れてきました😂

• 2月8日
  • ミミ

ミミ

次年中でしたか💦
    うまくいけば産休の方が学童の心配もいらないし楽ですね😊

• 2月9日
  • ぽてと

ぽてと

ほんとそうですね✨
    そのようにうまくいくと嬉しいです(*´ω`*)
    もっと子育てしやすい世の中になればいいのに…

• 2月12日
みの

フルタイム正社員です🙋‍♀️
しかも早番遅番夜勤あり!
ウチは旦那が協力的で、お互い協力し合いながらこなせるのでフルタイムで問題なかったです😳
旦那さんの協力がどこまで得られるのかで大きく違ってくるかなーと思います🥲💦
フルタイム正社員だからといって子どもとのコミュニケーション時間が減ったとかはないですし、慣れれば家事育児もスムーズです🙋‍♀️❤️
私は金銭面、福利厚生、将来の年金、いろいろ考えて、できる環境なら正社員が一番いいと思います✨
金銭面余裕は心の余裕に繋がります😳❤️

• ぽてと

ぽてと

ご主人さんの協力があるのはいいですね✨
    うちはそれが望めそうになくて、21時頃までワンオペになりそうなんです😭

正社員がやはりいいですよね、、、
    私の仕事は営業でノルマによって給与の変動があり、もっと安定したところに変わってと言われてるんですが、37歳で転職はなかなか厳しくて😭
    悩みまくってます😂

• 2月7日
ゆうくんママ

フルタイムで半分は在宅で出来る仕事に2人目妊娠前に転職しました。
働かないとう選択肢はないので、今私立の学童を調べてます。

• ぽてと

ぽてと

在宅でできるお仕事素敵ですね(>_<)✨
    そういうの憧れですが、求人もなく💦

そういえば私立の学童もありますね!まだ先の話ですが今からちょっとずつ見ておこうと思います😊

• 2月7日
ママリ

パートです。
旦那が1年おきに転勤あったりするので正社員は難しくて💦
来年上の子が小学生なので家を買い、単身赴任にしてこまめな引っ越しをやめて、ワンオペにはなりますがフルタイムしなきゃと思ってます😊

• ぽてと

ぽてと

転勤があるご家庭だと難しいですよね(>_<)💦

ワンオペでフルタイム。皆さんされてらっしゃる方も多いので、安定した雇用や収入でとなるとやはりフルタイムとなりますよね💦

• 2月7日
ボンジュール

パートです。

朝の10時から本当ならば15時が、人が足りないので16時まで。

保育園は朝の8時30分から9時までに登園、16時30分までにお迎えです。

たまーに、人が足りない忙しい時は17時までしてる時もあるので、延長してる時もあります。

今のところ、扶養範囲で働きたいと思ってるので、シフト制で特に不満はなく過ごせてますし、土日祝もお休みが出来て、子供との時間も楽しく無理なく過ごせてます。

今の仕事をする前は専業主婦でした。

• ぽてと

ぽてと

扶養内でのお仕事に憧れてます🥺でも現実難しそうで、やらないといけないことは増えて働く時間は変わらないという感じになりそうだなー。というズシンと来るプレッシャーに乗っかかられています😂

• 2月7日
げっそー

上の子が1歳半の時復職して正社員、時短勤務で働いています👌
9-15時です!
今春から小学生ですがまだ学童の結果が来てないので不安ですが…
私の勤めている会社は小学校卒業まで時短勤務出来るのでありがたいです🙏
シフト制なので土日祝も仕事の日もありますが実母や旦那に協力してもらってます!
もっと働いてお金欲しいけど今の時間が帰ってからも余裕あって楽です👌

• ぽてと

ぽてと

小学校卒業までってすごくいいですね(>_<)✨
    なんていい会社…🥺

やはり協力がないと厳しいところもでてきますよね💦

• 2月7日

フルタイム残業ありの正社員です。(今はテレワークなので残業可能、出社になれば定時勤務予定)

とりあえずお金が欲しいのと、
私は家事するより働いてる方が楽なので、多少お金かけても家事は手抜きまくってます😎手抜きすぎて(家事育児は旦那と完全折半、夕食は外注など)時短の方々より余裕あるかもしれません😂
うちに地域は学童は余裕あるそうなので、とりあえずこのスタイルを続けます〜☺️

• ぽてと

ぽてと

テレワークがあるのもいいですね✨
    しかも定時というのも理解してくれる会社だと続けていきやすいです😊
    ご主人さんも折半してくれるというのは助かりますね✨✨

私のところは待機児童が多く、学童も溢れてるので今から不安で💦

問題山積してます😂

• 2月7日
なぴ

子どもが小さいうちはフルタイムで働き、小学生からは半日の仕事にかえました☺️👍

• ぽてと

ぽてと

半日の仕事いいですね(>_<)
    私もそれが理想なんですが、現実そうはなりそうになく、、、
    今から不安です😂

• 2月7日
  • なぴ

なぴ

平日は2人の子供を1人で見なきゃなので、半日働いて帰って洗濯掃除→習い事、宿題みてまた洗濯、家事ですぐ寝る時間です😂

• 2月7日
  • ぽてと

ぽてと

家事って全然終わりが来ないというか、エンドレスというかって感じですよね…(;´Д`)

私できたら家事したくない方なので、フルタイムで子ども二人でとか無理な気がします…

やられてるお母さん尊敬😭💕

• 2月7日
  • ぽてと

ぽてと

習い事と宿題となるとある程度ついていないといけない時間があって、自分のこともできないし自由ではないですもんね(;´Д`)

• 2月7日