※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおこんぶ
子育て・グッズ

冬になってから夜にオムツに逆戻りしてしまい、布団が汚れてしまいます。汚れを防ぐ工夫や防水パンツについて相談です。

3歳ちょうどくらいにトイトレ完了したのですが(時々はしっぱいしまりまにあわないことはあります)冬になってから、夜がオムツに逆戻りしてしまいました💦何度か布団汚されてから、冬の布団は乾かないし滅入ってオムツにしたら、本人楽を覚えたみたいで(T . T)私のせいなんですけど反省です。今日はお漏らし覚悟でパンツに普通のズボンその後にオムツ履かせてみました(T . T)汚されない工夫ありますか?敷きパッドは防水ですが、毛布にくるまってくっついてるのでさ私の毛布も、本人の毛布も濡れます😞😞もうトレパン?とかはおむつと同じかなと思うので履かせたくなくて、おねしょ覚悟でパンツに防水パンツとかですかね?

コメント

マロン

おむつもったいないけど私は漏らされる方が嫌なのでオムツで寝てます。もちろん本人の意向も聞きますが…
長男はあっさりでしたが年中ごろ次男は最近やっとパンツで寝れるようになりました(笑)
小学校までにとれたらいいかなーくらいで思ってました😅
うちも一応防水シーツひいてその上にシーツひいてます!
もしも失敗しても下のマットはセーフなのでそこはめんどくさいけど仕方ないかなって思ってます😓
3歳で出来ているのでしたらまた暖かくなってからパンツにしてもいいのかな?とも思いますよ😊
あとはおねしょのパッとも買いましたが寝相で無理だったりおねしょのズボンも買いましたが嫌がったり…
ストレス本当かかりますよね。でも怒らないであげてくださいね😊
いつかおねしょなくなりますし起きている時に日中出来ているのでしたら遅かれ早かれできるおもいます😊

• しおこんぶ

しおこんぶ

今ようやく時間ができて他の方の質問等も拝見していたら夜中のトイトレは機能上難しいなど書いてあり、マロンさんの意見もとても参考になりました。ありがとうございます😭お子様たちも個人差があったのですね。怒らないでが鉄則なのに、白状しますと怒ってしまいました…😞😞😞😔😔本当に自己嫌悪です。心強いお言葉ありがとうございます😭

• 2月6日
  • マロン

マロン

長女なんてパンツではもらさないのにお風呂あがってからオムツにしちゃうとめんどくさくてオムツでしちゃうので、夜寝てるときは仕方ないですがパンツにしていこうかな?の目安は夜中トイレにいきたいとき行けるや朝起きた時などでいいかな?と
    出来てたことができないとイライラするし、洗濯増えるし乾かないし怒る気持ちわかります!!
    長男はパンツにしても大量ではなくちょいもれがあってシーツに行かないレベルとかもあったり、
    長女は夜中何回も起きて水分とるので中々おしっこためれるより、量が多いとかで
    大変ですがお金はかかりますがオムツなら安心ですし
    また一週間くらいオムツでしない日とか増えたらやったね!してみる?とかいって
    変えてもいいですし、次男は1週間のうちずっとしない日もあれば2.3日に一度失敗する日もあったりで本当にここ最近やっと
    失敗しなくなりました😊
    シーツ変えるだけじゃなく服も変えなきゃだしこっちは眠いしイライラはあると思うのでお互いストレス少ないほうで
    パンツにするのも徐々にでうまく行くようになるまでは気持ちトイトレのパンツやすぐ乾く夏からにしたりするのをお勧めします😊

• 2月7日
  • しおこんぶ

しおこんぶ

ありがとうございます😭
    なるほどなるほど、オムツでも夜中に行きたい時に行ければ考えてみます!
    夏は2回くらい夜中でもおきて行ってたんだけどなぁ…🤣冬は眠りも深そうで幼稚園も満3歳クラスで昼寝がなくなったので相当疲れて帰ってきて18時過ぎに寝て朝の6時まで12時間寝るので、おしっこも漏れますね🤣夜中起きてお茶飲むし、私自身も水分は減らしたくないんですよね😞寝てる時汗だってかくし、水分は摂らせてあげたくて😞
    怒っても仕方ないことなので怒らずにストレスないようにやっていきます。
    5人目妊娠中とのことですが、心が寛大で本当尊敬です…
    ベテランさんからのコメント📝心強かったです。ありがとうございます😭

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

求めてる回答と違うかもしれませんが、夜はトイトレで完了するものではないのではやくパンツにしなくてもいいと思います💦
しっかり熟睡して抗利尿ホルモンがしっかり分泌されるようになってなので、オムツ代で親子共々安心して手間も増えないなら夜はまだまだおむつでいいと思いますよ💦
それでもどうしてもパンツにしたいならやっぱり上に防水パンツしかないと思いますが量が多いとそれも漏れますね😰

• しおこんぶ

しおこんぶ

ありがとうございます😭いえ、そういう回答も知りたかったのでとてもありがたいです😣ちょうどみなさんどうしてるのかなとようやく今時間ができて調べていたので、本当に助かります。オムツにしてた時はオムツ+普通のパジャマズボン+オムツでしたが量が凄くて漏れました💦明日からはオムツ+おねしょパンツしてみます😣今、息子に声かけてオムツしたからねと言えました…寝る前に今日からパンツ履いてるからね?!?!わかった?!としつこく言いすぎてしまいました…反省です…ごめんなさい

• 2月6日
  • しおこんぶ

しおこんぶ

わかりにくくてすみません😓今息子が寝ぼけておきたのでオムツに変えて声かけました

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

汚れないのは諦めてリンサークリーナー購入しました😂
あと、前までは夜中も起きてトイレ行けてたから寝る前のトイレサボりがちなのをちゃんとトイレ行って寝るようにして、寝る前にお茶たくさん飲んでいたのも量を減らしました。

うちの子は今4歳なったばかりですが、3歳半ごろから夜中もパンツで完璧に過ごせて(夜中に1人でトイレに行け)て、寒くなる11月に夜中に起きれなくなったのか、お漏らしが増えました。そのタイミングでリンサークリーナー購入してイライラしないように努めました😌
その時に上記のようにお茶減らすのと、寝る前のトイレの習慣づけしたら、おねしょはなくなりました☺️

• しおこんぶ

しおこんぶ

ありがとうございます🥺なるほど、汚されてもイライラしない工夫なるほどです。リンサークリーナー初耳で調べました🧐🧐
    わかります〜寝る前も行きたがらなかったり…
    でも今は必ず行かせてるのに朝には、パンパン、オムツしてても毎日漏れてます😢
    やはりみなさん冬になるとそうなるんですね😢心強いです。かなり怒ってしまったりしたので反省です…😭余裕がなくて…ままごめんねと言わせてしまいました

• 2月6日
ツー

寒いと大人でも「布団から出たくないなー朝まで我慢しようかなー」って思っちゃうので、冬になって逆戻りしたんなら暖かくなればまたパンツで大丈夫になるんじゃないかな?って思います🙆

それに夜だけオムツでも誰も困らないので、朝になってオムツに9割型オシッコ出てないようになるまで別にオムツでも良いと思います👍✨

ちなみに、うちの上の子が夜のオムツを卒業したのは5歳半です👦
元々昼のトイトレが完了したのも遅かったのもあり、念のため夜だけオムツでした😂

• しおこんぶ

しおこんぶ

ありがとうございます😭よく考えればそうですよね😞皆さんの意見を聞いてガミガミしている自分を反省するばかりです…
    本当に誰のために夜中のオムツまで張り切ってたんだろうと今落ち着いて考えたらわかりました😣固い育児しかできてなくて反省です。本当にありがとうございます

• 2月6日