※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コタママ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否について、克服できました。少しでも誰かの助けになれば幸い…

哺乳瓶拒否について、克服できました。
少しでも誰かの助けになれば幸いです。
また、同じく克服された方是非シェアしていただきたいです!

生後3ヶ月の女の子です
もともと半々の混合だったのですが体重の増え方が早かったので母乳メインにした方がいいのでは?とアドバイスをもらい、日中にミルク100ml,寝る前に120ml と計2回ミルクをあげてました。
3週間ほど前、ほんとに突然哺乳瓶を咥えさせた途端泣いて飲まなくなりました。
私が試したのが以下になります。

・哺乳瓶の乳首のサイズ変更、母乳実感を使用していました。ブランド変えてもダメ

・スプーン
飲むことは飲みますが時間がかかりすぎて気が遠くなり止めました

・マグカップ
注ぎ口のついてる物ですが飲めても少しで
ダラダラこぼしてビチャビチャになって大変で止めました

・シリンジ
100円ショップで購入した注射器の様な形のものです
結構飲めるのですがコツがあって大変でこちらもかなりこぼして大変でした、、続けられませんでした。

・おっぱいを飲ませて離し、すぐ哺乳瓶を咥えさせる
これが最初は一番飲んでくれましたが3日目あたりから騙されなくなり哺乳瓶を咥えた瞬間ギャン泣きでもうダメでした。

以上の事を試し、ことごとくダメで諦めて完母にするしかないなと思いましたが、寝る前ミルクを飲んでくれると腹持ちがよく朝まで寝てくれたり、しんどいときなど旦那にミルクを頼みたいなどメリットを感じていたので諦められませんでした。
ダラダラとすみません結果ですが、最後の
おっぱいを飲ませ、すぐに哺乳瓶を突っ込む
これをとにかくひたすら繰り返しました。
少し可哀想でしたが、泣いた時はしばらくそのままおっぱいを飲ませ、また口の動きのタイミングをみて、タイミングを合わせて哺乳瓶を入れると必然的に哺乳瓶の乳首を吸うのでミルクが出ます、それを何回も繰り返した所、飲み始めました。
その繰り返す回数が日に日に減っていき、
今日初めて寝る前のミルクをはじめから哺乳瓶で飲んでくれました!!!
もちろんこのやり方で皆さん克服できるとは思いませんが試してみてください!

コメント