※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳育児についての相談です。混合で育てている方のやり方や、母乳量を増やす方法について知りたいです。

母乳育児について教えてください
今生後18日目の娘がいます
最初は順調に母乳がでていたんですが、乳首が痛かったりでミルク多めの混合、直接でなく搾乳をしてあげてこの1週間過ごしていたら母乳の量が減ってしまいました。母乳も出さないと減っていくというのを知らずでした💦
あと2ヶ月くらいは母乳も頑張りたいなぁと思ってたんですが、搾乳でも30分で多くて100mlくらいしか出なくなってしまいました。1週間前くらいは20分で160mlくらい出てました。
何もわからず育児が始まり混合で始めてしまい、勉強不足だったなと感じてるんですが、混合でされている方はどのようなやり方であげているんでしょうか?
また少し前みたいに量を増やすにはどうしたら良いのでしょうか?もう難しいのでしょうか?🤔

コメント

量を増やすには頻回に授乳するか、夜間も母乳を頑張ってあげるしかないです。
まだ生後18日ならこれから全然増えます。一番は直接授乳を頻回にすることです。出来なければ頻回に搾乳するかです。

退会ユーザー

混合の場合も、とりあえずまずは母乳です。足りなそうならミルク足す感じですが、、、日中余裕があるならミルク出さずに頻回に授乳するとかですかね。、

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    今後、ミルクにするか母乳で頑張るかよく考えたいと思います!ありがとうございます!

• 2月6日
はるmama🌸

ご出産おめでとうございます🎉
慣れない育児で大変ですよね😭
まだ18日なら全然母乳量増えると思います🍼
とりあえず👶に吸ってもらうことで、母乳分泌量は増えます。
私も1ヶ月間は母乳がどのくらい出てるのかもわからなかったので、混合で育ててました。
1ヶ月検診後からは完母で育てました!
だから全然今からでも大丈夫だと思います😊
あまり思いつめないで下さいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    とりあえず赤ちゃんに吸ってもらわないといけない感じなんですね。
    この段階で母乳で頑張るかミルクに切り替えるか悩んでるんですが、差し支えなければ完母のメリットあれば教えてほしいです🥲

• 2月6日
  • はるmama🌸

はるmama🌸

私は完母で良かったのかなーとは思ってます。
    自分さえいれば解決しますし、ミルク代も結構しますしね🥲
    私の場合結構出るようになったので🤣
    軌道に乗ればいいですね!
    夜とか寒いからミルクを作りに行って、哺乳瓶消毒してとか考えると、完母でよかったかなとも思います。

• 2月6日
あんみつ

直母を増やすのであれば
直母→搾乳(搾乳した分飲ます)片乳10分ずつ→ミルク
がいいと思います!
私は産院で母乳頑張りたいなら、1日8回以上は直母の後に必ず搾乳をすること!と言われました😭
めっちゃ大変でしたが、完母でいけてます!
1人目は混合で、2人目は完母です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    母乳がやるなら結構根気強さが大事になってきそうですね😭
    早めにミルクに切り替えようかなと思ってたのでどうしようか悩んでしまいます💦
    参考にお聞きしたいんですが、混合と完母どちらもされていたとのことなので、差し支えなければメリットデメリット教えていただきたいです😭

• 2月6日
  • あんみつ

あんみつ

完母だと自分さえいればペロンって出して飲ませればいいので楽です😂
    ミルクよりは腹持ち悪いので今も3〜4時間おきに母乳あげてます!
    少し預けて行く場合、哺乳瓶拒否になると困るのでたまにミルク飲ませてます!
    今後は直母してミルク作って…がめんどくさかったです💦お出かけも荷物多くなりますし、私的にはですが完母の方が楽です😂

• 2月6日