※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

娘が運動が苦手で鉄棒ができない。小学校入学が心配。できるようになるでしょうか?

この春に年長になる娘がいます🎈
娘はとにかく運動系が苦手で、ダンスやリズムをとるのは得意なのですが公園の遊具系がめっきりダメです…

幼稚園では今鉄棒が流行っていて、クラスの子のほとんどが前回りできます!器用な子は逆上がりもできます!
が、娘は全くです…
鉄棒に乗るのがお腹が痛いとか、ジャンプして乗ることもままならないです。
こんな感じでできるようになるのでしょうか🥺
あと1年で小学校に入ると思うと心配です。

コメント

あくび🍒

幼稚園教諭をしています!
職場では外部から体育指導の先生を呼んで年少から鉄棒や、外遊び、体の動かしかた、でんぐり返し、ブリッジなどの基本を教えてくれているので、もし参考になれば!

私の持っていたクラスでも、鉄棒が怖かったり、苦手な子いっぱい居ましたよ!
鉄棒で大事なのは、腕で体を支える力です!
年長さんだと身長も大きいのでもしかしたら足ついて難しいかもしれませんが、鉄棒にぶら下がって5秒とか10秒
豚の丸焼き(わかります?)でも、いいみたいです✨
これで腕の力、体感ともに鍛えられます!
勝負みたいにどちらが長くぶら下がれるかみたいにやると盛り上がってできます✨
次に、鉄棒の上にお腹を乗せるポーズですが、お腹が痛いのはお腹に体重をかけているからです!ゆんさんも鉄棒やった事あると思うのでわかるかと思いますが、腕で体をささえられたら、お腹は痛くなりませんよね😊
鉄棒に乗ったら腕を伸ばして5秒キープさせる、そこから前回りをさせるとお腹は痛くないと思います!
あくまでも基本は技よりも腕の力で体を支えられるようになってからです!
これができないと、前回りがなんとなく出来ても逆上がりや、他の技にはつながらないそうです😊

鉄棒出来なくても困りはしないんですが、出来ててほしいなぁって思いますよね😂
そんな知識あっても我が家の娘はぶら下がる事が分かってないので鉄棒で遊ぶのは地獄です😂もうすぐ2歳なのになぁ〜😂笑
お互い子どもが鉄棒楽しく出来ますように!✨