※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしさんこ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子を育てている母親が、添い乳からトントンで寝かしつける方法について相談しています。息子は夜泣きが多く、授乳回数も増えています。日中のお昼寝は1回から2回。経験者のアドバイスを求めています。

いつも、こちらを見ていろいろ参考にさせていただいています。
子供の寝かしつけについて相談させてください。

私は今、5ヶ月の息子を育てています。

夜寝かせる時、3ヶ月頃から添い乳で寝かせています。
この添い乳をやめ、布団に入りトントンで寝かしつけをできるようにしたいです。

もともと添い乳で寝かしつけていたけど、これをしてトントンで寝られるようになった等経験された方いらっしゃいましたら、お話聞きたいです。

今、息子は寝る前にお腹を満たし、起きている状態で布団に寝かせると泣きます。到底トントンでは寝てくれそうもありません。

トントンで寝るように何度か試したものの、30分泣き続けられ、可愛そうになってしまい、添い乳をしてしまうという感じです。。

完母なのですが、一時期夜まとまって4~5時間寝れていたのにここ最近ずっと2~3時間おきに起き、授乳しています。
夜泣きが始まったのかなとも思っているのですが、添い乳していることでしっかり飲めず、すぐにお腹が減って起きるのではないか…と思い始めています。

日中のお昼寝は午前中×1回、午後×1~2回、各1時間程度です。

よろしくお願い致します😣😣

コメント

k mama🍀

わたしの息子も最初は添い乳で寝てましたが勝手に卒乳され、、😂おしゃぶりも嫌いで、抱っこ紐でゆらゆらして寝かしてました!それから抱っこもしんどいしとんとんで寝かせようと思って、寝る30分前に寝室に行って15分くらいは一緒に遊んで、そこから電気を消してひたすらとんとんしてました!
あまり参考にならないかもですが、、😭

• なしさんこ

なしさんこ

ありがとうございます!!
    いえ、参考にさせてください✨

息子さん、勝手に卒乳されたんですか?👀
    私の息子もおしゃぶり嫌いで、、
    なるほどですね!!
    ひたすらとんとんは、泣かれてもひたすらでしょうか?😣

• 1月10日
  • k mama🍀

k mama🍀

遅くなってしまってすみません😭💦

勝手にです😂
    いつも通りおっぱいあげようとしたら泣いて嫌がられたので、あ、もういらないんだなーと☺

ひたすらとんとんです!
    抱っこしてしまったら、泣いたら抱っこしてくれると思ってしまうとおもうので、、可哀想と思う気持ちも最初ありましまが堪えてとんとんしてたら今はもうすぐ寝ます!😳

• 1月13日
まりりんouo

全然回答とは違うんですが、
私も添い乳やめようかなぁ…と思ってたんですが、子どもはそれなりに3,4時間程度連続して寝れてるし、長くても二年程度だし、いっか!と思いやめちゃいました(´・c_・`)

本当はトントンで寝られたらいいですよね!
お腹いっぱいトントン、だっこゆらゆら、寝る前の儀式?がいいみたいですよね!

• なしさんこ

なしさんこ

ありがとうございます!!
    あまり深く考えない方がいいですかね…?👼笑
    息子がおっぱいがないと寝れない子になってしまった~後悔…という気持ちでいっぱいになってしまって😣

トントンが理想ではあるのですが…
    確かにいずれ、卒乳は必ずしますもんね😂
    寝る前の習慣が良い?ということでしょうか?👀

• 1月10日
  • まりりんouo

まりりんouo

私も一時期添い乳やめなきゃ!!と思ってたんですけど、もちろんお母さんの体調とかもあるとは思いますが、
    私はあんまり苦になってないので、お互いがストレスになるならやめなくていっか!という結論になりました!

お昼寝の前にはできるだけ絵本を何冊か読んでるのですが、そしたらその後は眠るのがスムーズな気がします\(^o^)/
    なにか、寝る前にこれをやる!みないなのがあるといいと聞きました!

• 1月10日
  • なしさんこ

なしさんこ

ありがとうございます!
    一時的にお互いにすごいストレスにはなりますよね…。

そうなんですか!💡
    絵本を読む習慣を寝る前にするのもいいですね( ˊᵕˋ )
    明日からやってみたいと思います🎶

添い乳卒業はちょっと考えます😣
    ありがとうございました!!

• 1月11日
caoao

今さらコメントすみません😅
私も添い乳してることをかなり悩んでましたが、たとえ明方に1時間おきで起きても添い乳の方が楽なので、もう添い乳でいっちゃえ〜!と今のところふっきれました笑
こどもって、こちらの考えの斜め上を行って成長するので、コントロールできるもんでもないしですね。
赤ちゃんとの蜜月を楽しみます♡

• なしさんこ

なしさんこ

いえいえ、ありがとうございます!!
    悩まれた時期あったんですね😣

寒いこの時期、添い乳の方が温かいし、と余計に思ってしまいますね😂

こちらで相談して、このままでもいいのかなと思えるようになってきました…!
    わずかな期間ですもんね。私も楽しむことにします😆笑

コメント、ありがとうございました✨

• 1月11日