※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろのしん
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝の寝かしつけ方法について相談です。添い乳で寝かしつけているが、本人がすぐ起きてしまう状況。皆さんはどのように寝かしつけていますか?時間や方法は変えるべきでしょうか。

お世話になります!
もうすぐ4ヶ月の息子がいます(^.^)
皆さんのお子さんはお昼寝の時、どうやって寝かせてますか?

最近、朝寝をしたいのに、眠れなくってグズグズ。おっぱい後抱っこ紐で寝かせようとしてもグズグズ。

なので、授乳クッションでおっぱいあげながら、吸いながら寝る事になってしまいました。

それからでしょうか、おっぱい吸いながらで無いと寝れなくなってしまい、数日前から、添い乳を始めたところ、私は楽なのですが、本人がすく起きてしまうのです。

なので、皆さんはお昼寝の寝かしつけはどうされてるのかなぁ?と😅
また、時間、寝かしつけ方法はずっと変わりはありませんか?
私はコロコロ変えてしまいます。
変えない方がいいのでしょうか。

コメント

5児☆mama

うちは
時間などは決めず
子供が寝たい時に
昼寝させてます!

子供が寝たい時に
昼寝するので
寝かしつけもないです。

カミツレ

寝かしつけ方法は赤ちゃんが混乱するのでコロコロ変えない方がいいですよ!
ママがこれ!ってきめたら、変えない方がいいです。
ちなみに例えばだっことか大変な方法で寝かしつけが慣れるとだっこでしか寝なくなるらしいので、ママが楽な方法を教え込んだら最初は大泣きされて大変ですが根気よくやって褒めまくれば楽になるそうです☆
うちはおっぱいで寝落ちからトントンに変えました!ちなみに昼寝も夜寝る時も同じです。
朝7時に起きて、9時から30分くらい朝寝、12時から2時間半昼寝、4時くらいから30分くらい夕寝です。時間前後したり夕寝はない事もあります。夜7時半から8時に寝ます。夜中は4時間〜5時間まとめて寝ます。

ひろのしん

コメントありがとうございます!
そうですね、寝たいときに寝かせるのが一番ですね!
うちは、寝かせつけしないと、寝ないんですが、思い込みでしょうか😓
抱っこか、おっぱいあげないと寝ません💧
と、言うか、かなりぐずります💦

ひろのしん

こんにちは!コメントありがとうございます!
やはり😱
最近、助産師さんにアドバイスをもらい、添い乳をし始めたんです。その前までは授乳クッションで寝落ちしてました。
私も横になったら?と言われたので始めた添い乳では、息子はあまり寝てくれません。
そして、抱っこ紐で寝かせようとしてもグズグズしまくり、今元の授乳クッションで寝落ちしてます💦
ネントレは、早くしたいなぁ、と思いつつも、ネントレはもう少し時期を待った方がいい等聞いたので、してないんです😅
2ヶ月の時にしてみたんですが、可哀想、と私が折れてしまったんです😓
夜はお風呂からおっぱい、疲れてすぐ寝てしまうので、寝かしつけには苦にはなってませんが、これから夜泣きも始まりますもんね、今はゆらゆら抱っこで、今の時期から、ネントレしたほうがいいでしょうか?
始めは泣きまくりましたか??

カミツレ

添い乳はパパが寝かしつけ出来ないので、うちはしてないです!
添い乳は夜泣き始まると、おっぱい無いと再入眠出来ないとか、眠りが浅くなるとか聞いた事あります…
ネントレはママに赤ちゃんに笑顔で関わる余裕が出来るので双方にとっていいと思います!私は先が読めない寝かしつけが辛すぎて1ヶ月半で始めました。ジーナみたく泣かせるのが嫌で、清水悦子さんの安眠ガイド本を参考にです。
寝ぐずりがひどくてお昼寝出来ないような子だったんですが、ネットで得た情報(低月齢の赤ちゃんは2時間起きてるのが限界)やあくびなど眠いサインを出したら寝室連れてって寝かしつけることで寝ぐずりはありますが軽減しました。産まれて数ヶ月しか経ってない赤ちゃんに任せると振り回されるので、小さなサインでも拾ってこっちが誘導してあげると楽になりますよ笑
寝かしつけ変えてはじめは泣きまくりましたが、1週間くらいで慣れてくれました!

まま

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
うちも寝ぐずりが酷く、最近はおっぱいを吸わせないとなかなか寝てくれません。
以前は抱っこで寝かせていたのですが、体重が増えて抱っこが辛くなったので夜は添い乳するようになりました。
昼間は授乳クッションの上でおっぱい吸いながら寝るので、ひろのしんさんと同じですね!
あくびをしたら暗い部屋に連れていき、グズグズしだしたらトントンする方法を試したのですが、泣きやまないので結局おっぱいをあげてしまいました(>_<)
解決にならずにすみません!同じ悩みを持っているのでコメントしちゃいました^^;

ひろのしん

こんにちは!
まさに〜!同じですね!
さぁ、これからどう導いていこうか、考えますよね〜(ーー;)
私も抱っこの時もあれば、おっぱい中にコテン、と寝だす時もあり、ネントレするか悩んでます😅
最近はおっぱい離し、殴ってくるんです😱