※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

1歳半の娘が食事に食べムラがあり、気に入ったものしか食べない状況に悩んでいます。野菜も食べさせたいが最近口に入れようとしません。これは普通の時期でしょうか?

もうすぐ1歳半になる娘の食事についてです。
食べムラがあり、気に入ったものしか食べないです。
食べれるのに、口に入れようともしないし食べさせようとしても拒否します😢
野菜もたくさん食べてほしいのですが、何ヶ月か前は何でも食べてたのに今は口に入れようとしません😣
今はこうゆう時期なんでしょうか?

コメント

ちこり

うちも一歳ぐらいの頃は味覚がまだ未発達の為なんでも食べましたよ!
一歳2ヶ月くらいから野菜や好まない料理は食べなくなって、2歳過ぎてから、プチトマトだけはなぜか生で食べます!
もう少し言葉が伝わるようになったら、美味しいんだよー!って伝えてあげて自分が食べて見せるとかしてみるといいかもしれません。
うちはしらすと野菜を細かく刻んで納豆とまぜて納豆おやきにしたり、刻んだ野菜をご飯とまぜてふりかけをかけたりして野菜を食べさせてました٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)納豆おやきオススメです!

• らんらん

らんらん

回答ありがとうございます♡
    納豆は私が苦手ですが、栄養価も高いのでチャレンジしてみます!

• 1月12日
梨果

うちもそんな感じでした。
肉は一切食べず、ほぼ野菜と魚のみ。決まった野菜(人参、レンコン、玉ねぎ、ほうれん草、トマト)、きのこ、魚(さんま、さば)多分、このくらいでした。今では、食べられるものも増えましたが、まだ肉はぜんぶ拒否、洋食は全く食べてくれず毎日煮物などの和食です😵

• らんらん

らんらん

お肉が無理なんですね!
    お肉も食べてくれたらお料理の幅も広がりますよね😰

• 1月12日
ルニー

息子は1歳までは何でも食べたのに1歳過ぎて急に好き嫌いが出て来て困ってました(^_^;)
特に緑の野菜が見ただけで拒否!!
人参やトマトなど赤い野菜は好きなのに
そこにほうれん草とか混ぜた日には器用によけて食べてます笑

それが最近たまーーーに食べてくれるようになり、
それでも次の日には食べてくれなかったり、、の繰り返しです。
時期的にそうなのかもしれません。
でもずっと続く訳ではないのかなと思います(^ ^)

うちの子はお好み焼きやホットケーキに細かくして混ぜてしまえば割と食べてくれてました!

• らんらん

らんらん

やはりそうゆう時期なんですかね😰
    でも工夫はして野菜も取り入れたいですよね!
    参考にさせてもらいます✨

• 1月12日