※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママ
家族・旦那

離婚を考えています。今は育休中ですが、正社員の時短勤務で復職した場…

離婚を考えています。

今は育休中ですが、正社員の時短勤務で復職した場合、手取り10万円くらいです。
そこから家賃や生活費を引くとほぼ残らないのでは?と不安です。
(フルタイムで働いたら単純計算で13万くらいだと思います。10万÷6時間✕8時間)
今は恐らく大都市と呼ばれる所に住んでいるため、家賃も何もかも高いです。
離婚を機に田舎に帰ろうかとも思っています。
物価が安い、家賃が安い、知り合いが居るため、多少は精神的に安心。
離婚で転職、田舎に帰ると思うのは考えが甘いでしょうか?
DV相談をした時は正社員で籍があるなら一先ずそこで頑張った方がいいと言われました。
まずは経済的自立を目指して、隠し口座にお金を貯めて離婚を切り出した方がいいですよね。
独身時代の貯金はありますが、今は家計として管理していて自由に使えません。
自分の物にしたいと交渉するつもりです。
(離婚に向けて)

転職なら不安定かもしれませんが、派遣社員などで働きつつ副業をしたらいいのでしょうか?
考えが甘すぎて恥ずかしいですが、お知恵を貸していただければと思います。
モラハラやDVについて、市の職員と面談の予定はあります。
面前DV(虐待)も始まったので、一歩踏み出すべきだ!と思っています。

コメント

deleted user

私も育休中に離婚しました。
私の場合ですが、実家に引っ越して
すぐに子供の保育園申し込みし直しました。

職場に事情説明したら
実家から通える所に異動させてもらえたので異動先で仕事復帰しました。(通えると言っても車で50分)

わたし的には実家に帰って良かったです。
両親も孫と暮らせて喜んでくれたし
経済的にも精神的にも体力的にもかなり楽でした。

流れとしては、面前DVがあったので
離婚より先に、病院で診断書とって警察に相談し実家に引っ越してから離婚調停をしました。
引っ越してすぐはお金は無かったけど、離婚とともに財産分与や慰謝料のまとまったお金は入ったし
養育費もあったし、仕事復帰してからはお給料もあって
そんなに困ることは無かったです。

面前DVがあるなら、子供のためにもすぐに父親と離れた方がいい気がします。
まずお金を貯めてから離婚を切り出す…とかそんな時間は私にはなかったです。

  • はーママ

    はーママ

    コメントありがとうございます。
    遅くなってすみません。

    育休中に離婚されたのですね。
    実家は婚姻中に住んでいたところと同じ県内ですか?

    そうなのですね!
    異動させてもらえたのですね!理解ある職場ですね!私は実家がある県に営業所が無いため、実家に戻るなら退職になりそうです…。

    診断書はどのように説明してもらわれたのですか?
    やっぱり警察にも行った方がいいのですね。
    慰謝料も請求できたのですね!独身時代の貯金を自分のものに出来たので、ある程度のお金は手に入りました!
    給料もあればなんとかなるのですね。

    そうですよね…たまに「お父さん怖い」というようになったので、悪影響が出始めていると心配です。
    子供の安全を考えるとのんびりしていられないですよね…。

    教えていただき、ありがとうございました。

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実家は新幹線で2時間半くらいかかる県外です😱

    元旦那とつかみ合いになって
    怪我して
    親に連絡したら飛んできてくれたので
    親立ち会いの元、荷物整理して速攻で引っ越ししました💦

    整形外科行ったんですが
    診断書は、旦那から暴力受けました。診断書お願いしますって普通に言いました。
    その後、診断書と身体のアザの写真を持って警察に行き
    とりあえず相談記録残してもらいました。

    相談記録があれば、住所を元旦那が探せないようにしたり
    面会なしに出来たりするので
    とりあえず記録だけでも残そうと思って😅

    小さな子供抱えて転職って不安ですよね。
    私も、これから子供育てていくのに
    正社員を手放すのは嫌でした。

    • 2月10日
  • はーママ

    はーママ

    県外なのですね!新幹線で2時間半ですか!遠かったんですね。

    つかみ合いですか!?それは怪我もしますよね…女性に手をあげる男性は許せません。
    そうなんですね!親御さんがすぐ来てくださって本当に良かったですね。
    私はまだ怪我をしていないので来ませんが…ここ数ヶ月のモラハラがあまりにも酷いので旦那に対して物申す!という気持ちではいるのですが、我慢しているそうです。(余計に悪化する可能性があるため)

    なるほど!暴力を受けた時に受けた傷の診断書を取られたのですね。
    警察に行くにはキズ等が無いと取り扱ってもらえないですかね…

    そうなんですね!住所知られたら困りますもんね…しつこい人はしつこいって言いますし。
    面会なしにも出来るのですね!知りませんでした。

    そうなんです…頼れる人が今はいない状態なので、理想は地元で転職を考えていました。
    そうですよね…やっぱり正社員を手放すのは嫌ですよね。
    住宅購入するにも正社員がいいでしょうし…悩ましいです。

    • 2月10日