※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまい
子育て・グッズ

生後3ヶ月と24日の息子の体重増加が遅いですが、元気で機嫌も良さそう。体重が増えない原因は吐き戻しに関連している可能性があります。問題があるかもしれません。

生後3ヶ月と24日の息子ですが、体重が1日10gずつくらいしか増えません。
完母です。
おしっこは1日平均8回、ウンチも最低2回はするので足りてないことはないと思います。
機嫌も普通で元気もあります。

現時点で体重5900gで、成長曲線内にはいますがグラフで下の方なので心配になってきました😥

このくらいの時期になると吐き戻しはなくなると聞きますが、息子はいまだにちょこっと吐きます。
元気にジタバタ運動してるとさらに吐きます。
吐く事も体重が増えない原因でしょうか?
何か問題があるのでしょうか?

コメント

ママリ

吐き戻しは関係ないと思います!

曲線内にいるなら問題ないと思いますが、私ならミルク足すと思います😄

• あゆまい

あゆまい

関係ないんですね!
    とりあえず元気で機嫌も良いので、もう少し様子見てミルク足すか決めたいと思います😁

• 1月11日
ゆうり

吐き戻しはまだまだ終わらないと思いますよ!息子も10ヶ月くらいまでは吐き戻ししてました。

ミルクを足してみたらどうですかね?

• あゆまい

あゆまい

10ヶ月くらいまで続くんですね‼︎
    同じ時期に生まれた友達の子達はみんな吐き戻ししないって言われたので不安になっちゃいました😅
    ミルクは哺乳瓶嫌がって飲まないんですよ〜💦
    それでも強引に飲ませた方がいいですかね⁇

• 1月11日
いちえま

心配ですよね。
ウチの下の子も小さめで産まれて未だに成長曲線内ですが下のギリギリラインです😌
心臓に小さい穴があいていて(問題ない程度です)病院に通っていますが、身長と体重が心配で聞いたところ、その子に合った成長をしていて身長と体重は成長しているから大丈夫!と言われました😊✨
離乳食始めた頃から少しずつ体重も増えていき、今でも小さい方ですが問題なく成長してますよ❤️

• あゆまい

あゆまい

心臓に…😰
    問題ない程度とは言え心配ですね😣
    うちも今のところは元気で機嫌も良いのでもう少し様子見てみたいと思います😌
    離乳食開始したらモリモリ食べてくれることを期待します♫

• 1月11日
のん

成長曲線は次第に緩やかになっていきますよね。元気で機嫌が良ければ問題ないのかなと思ってしまいました。

うちも床において、バタバタした後よくゲーっと出てきましたが、最近になって減ってきました。噴水状に吐かなければ大丈夫と言いますよね。

私も完母で、ミルクを作ったり消毒したりが手間に感じてしまうので、私ならいかに母乳を増やすか、たくさん飲んでもらうか考えます。
ネットで見つけたアモーマのハーブティーお薦めです(^-^)私は母乳よく出るようになりました◎

関係ないですけど、プロフィールのお顔かわいいですね(*´ー`*)心が洗われるようです( ^-^)

• あゆまい

あゆまい

そうですよね‼︎
    その言葉をかけて欲しくて相談させてもらったところもあります(笑)

一応緩やかながら増えてはいるし、元気で機嫌も良いのでもう少し様子を見てみたいと思います😌

ハーブティーありがとうございます✨
    ネットとかで買えますか❓

プロフィール画像、褒めていただきありがとうございます😊
    私もこの画像癒し画像でお気に入りなんです♫

• 1月11日
  • のん

のん

私も体重量るたびに日割りして、毎回減っていくので心配になっていました(>_<)でも、成長曲線緩やかになっているし、検診などで助産師さんも日割りの体重増加について言わなくなったので、あまり気にしないことにしました(^_^;)

私は安心と信頼のアマゾンで買いました(*´-`)ヤフーショッピングで間違えて買ったこともあります(^_^;)

個人的にはスーパーや薬局に売っているルイボスティーも母乳増えました◎
    私は詰まりやすかったので、アモーマのミルクスルーブレンドで今は詰まらず、しっかりと出てきます。ミルクアップブレンドも試しましたが、私は増えすぎて詰まってしまいました(>_<)
    あゆまいさんに合うか分かりませんが、母乳にいいことしているってだけで私はストレスが減りましたよ◎

画像はおっぱい飲んだ後ですか?お母さんと一緒で安心しきった、満足げなお顔ですよね(*´ω`*)

• 1月11日
  • あゆまい

あゆまい

アマゾン使った事なかったです(^-^;
    いつも楽天ばかりで!
    そうゆう母乳増える的なお茶、どうせ本当には増えないんだと信用してませんでした😅
    口コミって大事ですね!
    ちょっと探してみたいと思います♫

画像は生後2週間くらいで撮ったので生理的微笑ですよ(笑)
    カメラ構えてたら奇跡的に撮れて、でもあまりにも良く撮れたので今もお気に入りです♡

• 1月11日
  • のん

のん

私アマゾンばかりで楽天使ったことないんですが、多分楽天でも大丈夫ですよ◎

お互いなるべくストレスを感じずに育児したいものですね(>_<)

気楽にがんばりましょう( ^-^)ノ

• 1月11日
  • あゆまい

あゆまい

ありがとうございます😊
    そうですね♫
    お互い今しかない子育て楽しみましょう♫

• 1月11日
おしず

9月16日に産まれた娘を育ててます(^^)
うちも今日測ってもらったら
5600ぐらいしかなくて
びっくりでした(*_*)
完母で育ててますが
よく飲むし排泄ももんだなさそうだし
不思議に思ってました(TT)

成長曲線内なのでいいかなーと思ってます^^;
とくに今日の検診でも
何も言われなかったので…

ミルク足そうかとも思ったんですが
おっぱいやってるときも
ぺって口から出すので足りてるのかなぁ…と

それぞれ個人差があると思うので
娘のペースに合わせていこうと思ってます(^。^)

• あゆまい

あゆまい

息子と誕生日1日違いですね✨
    女の子なら、5600gは問題なさそうですよね😌
    そうそう、うちも良く飲むし排泄も普通に良く出てるのでなんで増えないのか不思議なんですよ😳

うちも私が体調悪くてどうしても薬飲まなきゃならず授乳ストップしてミルクにした事があって、その時ミルク嫌がってあまり飲んでくれなかったです😅

私ももう少し見守りたいと思います😊

• 1月11日
おしず

誤字すみません…
排泄も問題なさそうだし
です(TT)

ゆな

すみません、質問の答えじゃないんですが、、 、
息子さん、かわいいですね!
ぷーって顔がかわいすぎる(´ω`)

• あゆまい

あゆまい

お返事遅れてすいません💦
    わざわざありがとうございます〜😍
    生理的微笑しかしなかった生後2週間くらいの時に、奇跡的に撮影しました😊

• 1月14日