※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
子育て・グッズ

子供の夜間断乳について相談です。タイムスケジュールを考慮し、夕寝を追加することを検討しています。夜中のお腹が空く心配があります。夕寝を導入することが適切でしょうか?

こんばんは。
現在7ヶ月で
朝は6時〜7時に起きミルク
少し遊んで8時〜10時くらいまで寝る、
起きて離乳食、ミルク
12時〜15時の間に1時間か2時間お昼寝、
起きてミルク
17時半頃にもう眠くなり、お風呂に入って18時〜19時にミルクを飲み寝る
夜は22時、1時、4時くらいに起きるのでミルクをあげています。(ばらつきはあります、起きないで寝ていることも)

最近は二回食を始めたので、お風呂の前には離乳食をあげています。ですが一回目も二回目もほとんど出してしまって食べてくれません(;_;)

長くなりましたが本題で、
夜間断乳というのをやってみたいのですが
このタイムスケジュールの場合、うちの子は寝るのが早すぎるので、朝までにお腹が空きすぎて大変なことになるのでは?とおもいまして、、、
17時半ころの眠くなる時間に、夕寝として30〜1時間くらい寝かし、20時〜21時にまた寝かせた方がいいのでしょうか?

コメント

まあく

うちも似た感じです☺
夕寝を入れないと、グズグズになって大変なので💦
昼寝から起きて
14時 ミルク
16時~17:30夕寝
18時離乳食
19時お風呂
20時就寝
6時起床(朝までぶっ通しです)

夕方の離乳食はなるべく18時ごろまでに終えると消化に良いそうです✨
あと就寝も21時までには熟睡してると成長ホルモンに良いそうです☺

  • ぴす

    ぴす

    コメントありがとうございます!
    似た感じですね‼︎
    やはり、夕寝を入れた方が良さそうですね💦
    今日も、早くねすぎたのか23時頃に起きてまだ寝ません(;_;)

    離乳食は18時までに終わらせるのがいいんですね!
    21時までに寝かせられるよう、頑張ります😊
    早速明日から実践します😊‼︎

    • 1月11日
  • ぴす

    ぴす

    すみません、あと、18時〜離乳食始まりいそがしくなるとおもいますが、ご自分やご主人の夕食はどうしていますか?
    寝かしつけ終わったあとでしょうか?

    • 1月11日
まあく

子供に離乳食を食べさせたら、
お風呂まで少し食休みさせてる間に、自分が食べます(6時~6時30分ごろ、夕寝によって前後しますが)
夕寝が6時すぎそうだったら起こします!💦
そのあと、子供と一緒にお風呂。
ミルク、一緒に就寝て感じです。
一人なのでバタバタです💦
主人は帰りが、8時9時になるので、いつも一人で夕飯静かに食べてます😅

  • ぴす

    ぴす

    詳しく教えてくださりありがとうございます(;_;)
    その方法いいですね!!
    一緒に就寝ということは、まあくさん、かなり早めに寝られるんですね!!
    私は主人が7時〜8時の帰宅なので
    夕食少し待たせてしまうかもしれませんが💦
    今日から実践してみます!!
    ありがとうございました😊💓

    • 1月11日