※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しが多くて悩んでいます。母乳とミルクを混合で与えているが、飲み過ぎて吐いてしまうことがあります。夜中や昼間も泣き止まず、飲ませ方に不安があります。助言を求めています。

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育ててます。
哺乳瓶拒否や、保育園の関係で混合にしたのですが
母乳の出が良すぎて、ほぼ完母の状態です。
前回助産師さんに母乳量測ってもらった時、5分ずつでトータル150㎖出てました😅
吐き戻しもすごく多くて、毎回飲んだあとしばらくするとゲロゲローっと吐きます。
1ヶ月検診のときや、助産師訪問の際に吐き戻しの話をしてるんですが、体重が順調に増えてるから気にしなくていいと言われます...。
でも、こんなに吐くものなのでしょうか...。
夜中にミルク60㎖➕母乳2〜3分ずつにしてるのですが、2時間足らずでギャン泣きします。
日中も5分ずつ母乳であげると1時間弱で泣いて全然寝なくなります。
でも、吐き戻しが多すぎるので、こんなに飲ませていいのか悩んでバウンサーやおしゃぶりで騙し騙ししながら3時間空けるようにしてます。
ただ、最近はバウンサーやおしゃぶりも効果が無くなってきて、今日は1日ずーっとギャン泣きです😵‍💫
寝たと思っても30分ぐらいで起きてしまいます。
どうすればいいか分からないし、ミルク量が足りてるのかも不安です。
同じような方、詳しい方何かアドバイスあればお願いします😭

コメント

はるママ✿

完母で育てています。よく出るのでうちの娘もよく吐き戻します。
150ならよく出ているので飲みすぎて吐き戻すんだと思います。
明日で5ヶ月になりますがそれでも吐き戻すことが何回もあります。同じく助産師に相談しましたが体重増えてるから気にしないでと言われました。昼間は長くて2時間短いと30分で起きます。
夜は寝てくれますか?

• ぽてと

ぽてと

夜中から朝方の5時、6時ぐらいまでは寝てくれます😵‍💫
    (だいたい、23時、2時、5時が授乳です)
    朝方の授乳から13時14時まではしっかり起きてます...

• 2月6日
  • はるママ✿

はるママ✿

夜中も授乳してるとあまり寝れないですよね🥹
    朝から昼まで起きてるんですね。ぽてとさんあんまり寝れてないですよね😖?
    大丈夫ですか?

うちの子も1ヶ月の時は寝る前に1時間に1回を3時間連チャンでやって5時間くらい寝る。をサイクルでやってました😩

• 2月6日
  • ぽてと

ぽてと

寝てる隙にと思って一緒に寝ようとしても、すぐ起きちゃうので寝不足です😵‍💫
    これが割と続いてるので赤ちゃんに対してイライラすることも増えちゃってて...
    みんなそんな感じなんですよね...頑張らないと😭

• 2月6日
  • はるママ✿

はるママ✿

寝れないとイライラしちゃいますよね💦
    親としては1時間でも30分でも寝て欲しいですよね😂

胸の張りが気にならないのであれば片方方ずつ授乳するのもありだと思います。

• 2月6日
  • ぽてと

ぽてと

イライラしてもしょうがないのはわかってるんですけどね😭
    30分寝てくれるだけでもありがたいです😂

片方だけですか🤔
    少し試してみます!

• 2月6日

搾乳してみたらどうですか?😊
私は毎日1回は搾乳機で搾乳して、どれくらい出てるのかなーって見つつ、哺乳瓶の練習もさせてますよ✨

• ぽてと

ぽてと

搾乳するときも5分ずつとか時間決めてやってますか??

• 2月6日
はじめてのママリ

吐き戻し可哀想ですよね。
私も出過ぎで、入院時からずっと吐き戻してて、誰に相談しても様子見と言われました。
自分で色々調べた結果、ミルクは退院早々にやめて、毎回の授乳を片方3分だけにしました!右3分あげたら次の授乳は左3分という感じです。
ブロックフィーディングというらしく、2週間ほどそれを続けて母乳の生成を少し抑えました。
そこからさらに一月ほど、今もまだ片方だけです。時間は子が飲みたいだけになりました。
げっぷが出切っていれば吐き戻しすることもなくなりました。
授乳間隔は昼は2時間は空けるよう意識して、夜は幸い3-6時間くらい寝てくれます。
右あげてても左溢れちゃうので張ることもないです。
月齢上がって本人がまだ飲みたそうだったら両方に戻そうかなと思います。

生後1ヶ月の子が日中1時間ちょい夜2時間ちょいで泣くのは割と普通だと思います、私もいま明日で2ヶ月になる子が1時間半で泣き出したのでゆらゆら100回×4セットをこなして再入眠させたところです。
ただ、飲ませすぎて胃腸に負担がかかっていて気持ち悪くて安眠出来てない可能性はあるかもです。
うちは夜寝かせて1時間後、起きた直後に噴水状に吐いたりしてましたから…。

ミルクも与えたいということですので、試されるならミルクと母乳の割合をどのようにするかはご自身で調整されて見てください。
このやり方あまり助産師さんとかも知らないと思うのでどうしても自己流になっちゃいます。。

あと今思い出しましたが、母乳育児にこだわりがないなら薬で母乳止めれるらしいです、ママリで見ました。

• ぽてと

ぽてと

細かく教えて頂きありがとうございます😭
    片方だけやるやり方初めて知りました!!
    少し試してみます🫶
    一昨日ぐらいに白斑ができてしまったので、搾乳しながら足りない分をミルクで上手く調整しながらやってみようと思います🍼

• 2月9日