※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

賃貸アパートやマンションに住んでる方いらっしゃいますか?日常生活で騒…

賃貸アパートやマンションに住んでる方いらっしゃいますか?
日常生活で騒音について気をつけられてること教えてください💭

引っ越して2年ほど、子供3人います!
鉄筋コンクリート造ですが最近上に人が入って「上の音はこんなに響くのか…」と驚いてます💦
苦情は1回だけ、引っ越してすぐの時でカーペット等防音対策は出来てなく、子供の寝かしつけも遅くなってました。
それ以降防音対策もしっかりしまして苦情はきてませんが、マンション全体に騒音への注意喚起のお手紙が入ってました。(我が家が原因かは不明)
「昼夜問わず声・足音・テレビ・扉の開け閉めの音が…」という内容で、結局どこまで気をつけるべきなのかな?と思いまして…

この前夫が夜に扉をバタン!と閉めたので「もう少し静かに閉めてね」と伝えたら、「思いっきし閉めたわけでもなく普通に閉めてこれ。この扉の構造が悪い!」と😅
確かに私が気をつけて閉めてもパタンと音はしますし、そこから更に引っ張るか・少し勢いをつけて扉を閉めるかしないと完全に扉が閉まりません。
普通は昼夜問わず扉の開け閉めもそおっと音がしないようにかなり気をつけるものですか?

子供の足音も昼夜問わず気をつけるべきですか?
でも子供って皆響くような歩き方ですよね?
外に遊びに出るとかカーペット等の対策抜きで、家にいる時にどうされてるのか知りたいです💭
日中も走らせないようにしてるのか…
あと3歳児が癇癪で足踏みをドタドタするのも困ってて💦
止めると叫び出すし、基本マンションの声も聞こえないんですがこういう叫び声だったり怒鳴り声はマンションの外にも聞こえます。
なので止めても今度は叫び声がうるさい感じです。

あと夫がお風呂で歌ってたりしますがそういうのってやっぱり迷惑ですかね?💦
私自身は聴覚過敏もあってうるさいと感じやすいので、苦情にあったテレビの音量も100%我が家では無いですし、お風呂は尚更響いて頭痛いので騒がないように教えてます。
ただ夫は歌うのもお風呂も好きで、お風呂で歌うことがあります。
この前一緒に入った時に熱唱してたので注意しましたが、今度は普通より少し声を下げて歌い出して。
私からするととにかく響くからうるさいって感じですが、普通の人からするとどうなのでしょうか?

もう自分も気をつけて子供に注意し…夫にも注意…疲れます。
生活音って一般的にどのくらいなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今賃貸アパートに住んでいます。
子供の足音対策としては、2センチくらいの厚さのジョイントマットを敷いてます。うちは子供4人で上3人は走り回ってますが、特に苦情は来たことはないです。日中は走ったり多少の大声は注意しませんが、20時過ぎると大声は注意してます。

うちはドアの開け閉めは気になりませんが、今隣に住んでる人の窓の開け閉めはかなりうるさいです。閉める時に窓がバウンドするほど勢いよく閉めてます。お昼寝してる赤ちゃんがほぼ毎回それで起きるほど。うちの主人が休日家にいて、その音を聞いて驚いていました。
お風呂の声って響きますよね😓アパートだと換気口から外に聞こえてたり…
自分の家だけど、やはり他人が近くに住んでいるので、大きな音や声を避けるのは必要ですよね…

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    廊下も含め全部ジョイントマットで覆ってますか?
    日中はそのくらいだと注意はされないんですね!
    お子さんは夜に癇癪起こしたりとかないですか?

そうなんですね😣💦
    うちは窓の開け閉めは全然ですが、上の方の室内のドアの開け閉めや押し入れの開け閉めはかなり響いてて、それは夫もびっくりしてました(笑)
    どのくらいやってあんなに響くのか分からないので夫にも気をつけて欲しいんですけどね💦

やっぱりお風呂響きますよね💦
    普通の会話ならするし気にならないですか?
    換気口から聞こえるのもありますよね💦
    そうですよね…
    子供の癇癪が1番悩みます😭

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングダイニングにはジョイントマットを敷いてて、廊下はなしです。洗面所やトイレはもちろん敷いてないですが、寝室ともう1部屋あって、そこも敷いてないです。

癇癪というのがあまりよく分かってなくて😅ぐずって怒って物投げたりとか、足バタバタしたりすることはたまにあります←これが癇癪ですか??😅💦
    あと夜泣きの声とか、寝る前の泣き声は隣の子供の声、結構聞こえてきますね😓うちの末っ子赤ちゃんの泣き声も聞こえてるんだろうなーと思ってますが。
    お風呂は会話は気にならないです。歌も子供が歌う分には、楽しそうだなーくらいにしか思わないですね!大人の熱唱は聞いたことないので分かりませんが…😅
    共同住宅なので、相手がうるさいのと同時に、多分うちもうるさいだろうから、お互い様の精神が必要だとは思ってます。

• 2月6日
あゆあん

築30年以上の賃貸マンションです😃
角部屋で、下も同じ年くらいのお子さんがいます。苦情は3年間なしです。

基本的にジョイントマットですが、狭いのもあって家で走らないように教えてます!

引き戸は普通に開けても夜は響きます笑な ので、そんな気にしてないです!
開き戸はドアノブを下ろして閉めるようにはしてます😊夜だけ子供が起きないようにそーっとする程度です😄

歌は…子供と一緒に歌ってます。苦情が来たら辞めるかな?

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    廊下も含め全部ジョイントマットで覆ってますか?
    うちはジョイントマットは逆に響くと見たので、元々あったジョイントマットやカーペット+遮音性の高いカーペット、あとはもう布団です(笑)
    でも隙間はあるんですよね〜😅
    多動なので完全に走らないとかは出来なくて💦

引き戸響きますよね(笑)
    不思議と下から聞こえたことは無いんですが(笑)
    そうなんですね!うちの開き戸のドアノブはくるっと回すタイプで、ドアノブというかはドア自体の音がする感じです😂
    夫は子供起きるかもって音を出すのでそこは気をつけた方が良さそうですね!

歌われてるんですね🤣!
    お風呂で普通の会話もしますか?
    お部屋でも歌われてますか?
    私洗い物しながら歌うことがよくあって…(笑)
    辞めた方がいいのかなと思って今は我慢してますが、夜遅くないならいいのかな〜とも思ったり🤔

• 2月6日
  • あゆあん

あゆあん

廊下はないのですが、洗面所以外は覆ってます!
    うちも寝室は和室に布団です笑

お風呂で普通の会話もします!部屋は隣接してませんが、夏は窓から丸聞こえだと思います😄
    オナラは下に響いてると思います笑

そんな大声でなければ、歌くらいいいかなぁって、個人的には思いますけどね!怒ってる声より、ご機嫌な歌声がいいです💕

下の人の人柄ですよね〜😔

• 2月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなのですね!
    うちも隙間検討してみようと思います🤔
    一緒ですね!笑

最近凄く神経質になってたんですが目安教えて貰えて助かります🥺🙏✨
    オナラ笑いました笑笑
    夫が居ない時は普通にやるのでもしや…と思ってましたが、やっぱり響いてそうですね😂

そうですよね、下の人や周りの人の人柄ですよね💦
    あゆあんさんのような方が増えてくれると気が楽になるんですが…(笑)
    多分今回クレーム入れてる人はかなりの神経質っぽくて😅
    大きすぎなければ歌くらいいいかな…(笑)
    とりあえず様子見つつ適度に気をつけていきたいです(笑)

• 2月6日