※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の娘が朝起きが悪く、ママにバカと言った。怒るべきか相談。

最近寝起きが悪い5歳の娘。

幼稚園のため、布団に行き
パンもう焼くから
パッと朝の準備(トイレや顔洗い)
しておいで〜と優しく言いました。

眠たいーと文句を言いながらもトイレに行き
偉いじゃんと思いながら朝食の準備していると
トイレしながら
眠いのに!バーカ!バーカ!
と聞こえてきました😑

私は親にバカなんて言ったことないし
家庭でも悪い言葉遣いをしないよう
気をつけてます。
ママに対してバカって言ったのか聞くと
泣きながらごめんなさい、眠かったから…と。

私は腹が立ったと同時に悲しくなりました。
とりあえずバカなんて言わないこと、
眠いのはママのせいじゃない
早く寝なさいって言ったのに寝ない自分が悪い
人のせいにしない
と言いましたが、こんなことで怒るのは
間違ってますか?😓
皆さんならこのようなことがあった場合
子供に対してどんな行動をとりますか?🥺

コメント

りり

元幼稚園教諭です。
正しい対応だと思いますよ😊

冷静になった時に理由を尋ねた時に、お子さんがきちんと答えるのは日頃からの信頼関係がしっかりしている証拠ですよ🌈

ママの対応は正しいですし、きちんと解決策を伝えているのが素晴らしいと思いました🌸

ヒー!!

まさに今朝ありました😂
私の目の前で
「おかあさん、ばか…!」
と言ったのを聞き逃さず、
『誰かばかだって!?お母さんがバカならそのお母さんから生まれてきた○○もバカだよ!』と言ったら納得してて笑いました😅

  • ヒー!!

    ヒー!!

    あっ、ちなみにその自分のせいだよって返しもこの前言いました😂🥹

    • 2月6日