※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃんまま
お金・保険

旦那が元嫁に借金を返済しているが、証拠がなく再度請求される可能性がある。誓約書を考えているが、他の対処法を知りたい。

旦那はバツイチで元嫁に子供2人いてまだ小さいです。離婚理由は詳しくわかりませんが離婚の時に旦那の名義で生活費のために借りた借金があったため嫁に対して慰謝料養育費払わない約束で離婚したそうです。しかし離婚して3年くらい経ちますが今更慰謝料の請求をしてきて旦那は私に内緒で借金をしてお金を渡していました。まとまったお金を渡さないと裁判で毎月払わせると言ってきて払ってしまったそうです。その際に電話でやり取りをしてお金だけ渡したそうで証拠がありません。もう請求してこないと言ったそうですがそうは思えません。元嫁にお金がなくなったらまた言ってくると思います。なんとかしたいのですがどうしたらいいのかわかりません。思いつくのが誓約書を書いてもらうことです。どうすればいいのか。同じような経験されてる方とかいますか?法律詳しい方など意見ください。

コメント

お母さん´`*

慰謝料って3年たったら無効じゃないんですか?
旦那さんその事知ってますか( ̄▽ ̄;)?

• みいちゃんまま

みいちゃんまま

知らなかったようです。でもどっちみち口約束なので養育費請求してきたら払わなきゃですよね?

• 1月10日
  • お母さん´`*

お母さん´`*

慰謝料は、時効ありますけど
    養育費に関しては、無かったと思います
    20歳になるまでは、払う義務があると思いますので...
    養育費を払うのをいらないと言っていても後から請求出来る事もあるので...

• 1月10日
  • みいちゃんまま

みいちゃんまま

そうなんですね。どうすることもできないってことですよねる

• 1月11日
  • みいちゃんまま

みいちゃんまま

る←?の間違えです

• 1月11日
stera

不倫の慰謝料ならその事実を知ってから3年、だったと思います。
そこらへん、きちんと旦那様に確認してください。
信頼関係崩れる前に。
金額はいくらですか?
領収書をもらっておいたほうがいいですよ。
養育費の話しされたら、その慰謝料で払った分のことを持ち出して減額なりなんなり出来るかと思います。
養育費については基本は払うのが義務なので放棄出来るかまでは、わからないです。
その時の生活状況で変わってくるものだと思いますので、たとえ放棄しても生活が苦しくなったからと家裁に申立すれば認められると思いますよ。

• みいちゃんまま

みいちゃんまま

steraさん へ返信としてじゃなく投稿してしまいました(´・・`)

• 1月11日
  • stera

stera

それなら普通慰謝料は発生しませんよね。
    手切金みたいな感じですかね。
    意味ないと思いますよ、だって養育費は払うのが普通だし子供の権利ですから。
    そして家庭の生活状況は日々変わるものですからね。

• 1月12日
みいちゃんまま

不倫はしてません。離婚理由ははっきりなく元嫁がいやになり?なので性格の不一致ですかね。100万円です。払ったのがもう三ヶ月前くらいなのですが署名と印鑑で大丈夫ですかね?今後一切お金の請求はしないと言ってきたようてすがそれは紙に書いてもらってもなんの意味もないものですか?