※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

新生児のおしゃぶり使用について、依存や癖が心配です。おしゃぶりで眠りに入りやすいが、辞めたい。おしゃぶりを使っても大丈夫でしょうか。使い方ややめさせる方法を教えてください。

新生児 おしゃぶりについて

夜の授乳後に寝付けない時や、昼間、次の授乳までかなり時間があるのにグズっている時におしゃぶりを使用しています。
機嫌良く起きている時や、授乳までもう少しのときにグズっているときにはあやしているため使用していません。

授乳後など明らかに眠いのに眠れずにグズっている時には、眠りに入りやすいようでとても重宝しています。

ですが、癖になってしまうのが怖くて…依存してしまったり、今後のネントレに影響してしまったり…

できれば、辞めさせたいのですが今の状況でしたら使用していても大丈夫でしょうか。
おしゃぶりで寝ついた後は、勝手に口から自分で出しています。

新生児からおしゃぶりを使用されていた方、どのように使用したのか、やめさせる効果的な方法などあれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

せーか

私も新生児の時使ってました!
同じく癖になる事や、将来の歯並びへの影響など心配で、同じ感じで使ってました!笑

でも、我が子は2ヶ月入ると自分の手をハムハム、チュパチュパし始めて、おしゃぶりを入れても吐き出すように…笑
多分自分の手の方が好きなんだと思います😂

なので自然におしゃぶり要らなくなっちゃいました。

やめさせる効果的な方法ではないのですが、成長に伴って自然と卒業もあり得ると思います…!

その子によると思うので、一例までにご参考ください〜!