※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

総合診療医をかかりつけにしようか迷っています。小児科では不満があり、総合診療医は便利だけど発熱外来はない。どちらを選ぶべきか悩んでいます。

お子さんのかかりつけとして総合診療医に診てもらってる方いますか?🥺
これまで近くの小児科、耳鼻科、皮膚科など別で通っていたのですが、一人の先生が総合診療医という形でやってる病院があったので試しに一度受診したところ、とても丁寧で知識も豊富、普通の問診に加えて耳鼻科でやってもらうような耳の中や鼻の奥も専用機器?で見てもらえ、中耳炎になってないかも判断してくれました。
あわせて皮膚の乾燥のことも相談できて保湿剤ももらえ、とても便利だったのでここをかかりつけにしようと思っているのですが、発熱外来だけは対応していなくて。
先日子供が発熱したため、以前よく通っていた近くの小児科に行ったのですが、話の流れで総合診療でみてもらったことを話したら「そこって小児科メインじゃないでしょ?総合診療って結局何科の人かわからないしねえ〜、、今はあまり使わないような薬出してるみたいだし」などと言われました。
総合診療のサイトにはもちろん内科・小児科・耳鼻咽喉科〜など対応可能なすべての科が記載されています。
でもたしかに小児科の先生が言うように、小児専門っていうわけけではないから本当はあまり良くないのかな?と考えてしまい。。
近くの小児科に満足できるならいいのですが、最低限の日数しか処方してくれなかったり、ほとんどいつも同じ薬だったり、不満なところもあるので、どちらをかかりつけにするべきか迷っています😩しょうもない質問ですが、皆さんのご意見もお聞きしたいです🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

総合診療医って初めて聞きましたが
めっちゃ便利ですね!
いい先生みたいですし私なら総合診療医をかかりつけにして、個別で行く必要があるときだけ小児科などに行きます🙃

小児科の先生、他院を悪く言うのってどうなんだろうって思いました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    私も全然知らなかったんですが、なかなか子供の症状が良くならないときに別の病院調べていたら見つけて😊
    総合診療、最近ニュースなどでも取り上げられたりしているみたいです✨地域密着型で、気軽になんでも相談できるお医者さんという感じです!
    これで発熱外来(コロナの検査など)も対応してくれたら完璧なんですが、、笑
    そうなんです、悪く言っちゃダメですよね😂結構なおじいちゃん先生なんですが、耳鼻科に行ったのを伝えたときもダメ出ししてました😅
    おっしゃっていただいたように、私も小児科は必要な時だけ行くことにします🙏🏻とても参考になりました!!

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近くで総合診療で調べたら総合病院が出てきました😂💦近くにあって羨ましいです😊✨
    発熱外来、どこも厳しいですよね😭
    病院探して予約取るまでが本当にハードル高いです😵‍💫

    おじいちゃんなんですね😂
    それはもう、、あぁ。。って感じですね😂💦

    • 2月6日