※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼし職人
お仕事

時短勤務で悩んでいます。保育園の入園後、①と②のどちらが良いか迷っています。給料差は月4万円程度。延長保育が必要な場合、②がお得ですが、6ヶ月の息子に負担がかかるか心配です。

時短勤務について

4月の保育園入園が決まりました。
勤務時間について悩んでいます。
職場は9:30〜18:30が通常の勤務時間です。残業もあるのでフルタイムでは復帰できないので時短予定です。
時短が2種類あり
①9:30〜16:30
②9:30〜17:30
共に休憩1h

給料はおそらく月に4万ほど違います。
保育園は18時以降延長保育になります。
職場から保育園は片道45分ほどかかるので②の17:30退勤は毎日延長保育になります。
金額だけみると、延長保育をして②の勤務の方がお得です。
が、入園時まだ6ヶ月の息子にそれは負担なのかな?と悩んでいます。

みなさんなら①.②どちらにされますか?

コメント

ダイエット頑張ります。

①今も①の時間で働いています🙆‍♀️🙆‍♀️

おたふくなんてん

絶対①にします。
帰宅は早いにこしたことありません。
段々成長してきてグズリもハードさが増します。

なだめて構ってあやしてで時間がヤバイほど早く進みます😂

はじめてのママリ🔰

0歳なら間違いなく①を選びます。
うちの保育園で0歳で毎日延長してる子はいませんでした。基本的にお迎えもみなさん早めです。

病気もしやすくなりますし、できるだけ早くお迎えしてあげることが、日々の体調管理にも繋がりますよ。

yuco

①です。

今、時短で働いていますが、下の子が8ヶ月の時から保育園に預け始めました。
私が9:00〜16:30勤務、片道40〜50分通勤にかかるので実質8:00〜17時半まで預けています。(初めは、9;00〜17:00と考えていましたが、上司や夫と相談した結果です。)
時短の時間は伸ばす分には変更できても、短縮する分には変更できないので、まずは短い時間で様子みて、慣れてきたら伸ばす手もありだと思います。

ママ

①ですね!
慣れてきて時間を増やしたければ②に変更すれば良いです😊
途中で勤務時間を長くするのは歓迎されますが、短くするのは嫌煙されやすいと思います💦

ゆーり

初めのうちは体調も崩しやすいので①が良いです😌
夜も早く寝かせたいですし。

3歳くらいになれば、そもそも夜寝なかったり、熱出さなくなってくるので②に変更するのが良いと思います。

うめぼし職人

みなさんありがとうございます
いまのところ100%、①なので
①が絶対良さそうですね🧐
とても参考になりました!
①で会社に連絡しようと思います。