※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供の発達検査後の対応や検査の年齢、きっかけについて教えてください。

病院で子供の発達検査をして、結果としては問題無かったお子さん、その後どうしましたか?
発達検査に行った年齢やきっかけも教えてほしいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのままま

3歳で保健センターの発達検査しました。きっかけは集団が苦手、大人との信頼関係を築くのも難しいというところで、支援センターへいっても2時間滞在できるうちの1時間40分くらい泣いて過ごしたり…。
同年代の子供がとにかく恐怖だったみたいです。
もうすぐ5歳ですが、今度は病院で発達検査します。病院では発達の遅れている子、という印象だけですと言われました。児童発達支援センターに通っています。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😊
    保健センターで発達検査出来るんですね!
    発達支援センターと療育は違いますか?

    • 2月6日
  • はじめてのままま

    はじめてのままま

    発達検査にも色々種類があるみたいなのですが、病院でしかできないものもあるのかどうかはわからず、すみません🙏
    児童発達支援センターは、(娘が行っているところは)いろいろな特性のある子たちが集まる幼稚園みたいなところで、先生たちもできる限り一人一人の性格を考慮しつつ、集団行動で過ごします。1日の行事をカードで見える化して、切替の苦手な子達がうまく切替していけるように…などいろいろな配慮がなされています。
    療育は1時間、半日、1日タイプなど色々あります。親同伴や朝預けて夕方迎えに行くようなものもありますよ。
    療育は児童発達支援センターのもっと濃ゆい(!)版って感じで、マンツーマンでやってみたり、小集団でテーマに沿って遊びをしてみたり。
    療育の方が一人一人の傾向や特性に対して欠けているところ、苦手な部分をみてくれる感じです。
    娘は療育行くことで、身近な大人を信頼する力がつき、小集団行動ができるようになりました。

    • 2月6日
うに

人見知りが尋常じゃなく、常に泣いていて周りからちょっと心配だね。と言われていて、2歳半くらいで発達検査して貰いました。
結果的に何もわからず、今年9歳になりますが何の問題もなく育ってます😅