※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
子育て・グッズ

保育園での短時間勤務で退所になるか、最低勤務時間はわからず困っています。どのくらい働けばいいでしょうか?

保育園に関して。
わかる方教えてください😵‍💫

2月入園希望で11月に申請を出しました
その後12月末で私が仕事を退職しました
1月中旬頃入園可能との通知が届きました
そして現在、
私は求職中ということで子どもたちの保育園はスタートしております

そこでなんですが、
個人で経営されてるピアノ教室に
1日2時間、週1〜2回とかの勤務で講師として勤める場合
この短時間の労働では保育園退所とかなりますか?😥

両親とも働かなければ保育園には預けられませんが
最低何時間とかあるんでしょうか、、、
預けられる条件が全くわからなくて😓

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体で時間やいつまでなど違うので市のホームページを見るか、わからなければ市役所に電話して聞くのが一番かと💡もちろんここでうちの地域は週何時間です!とか参考にはなりますが、大事なことなので確実な情報確認されるべきかなと思いました💦

はじめてのママリ🔰

私の住んでいる市では短時間なら原則月60時間なのでそのままだと退園になります🥲本来は60時間はあるけれど子どもの体調不良などで時間が減った月がある位なら問題ないですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体入所の申し込みのしおりに書いてありと思います🤔分からなければ役所または園に確認すると良いと思います。このままだと私の住んでいる市では3月で退園になるので…

• 2月6日
ぷんぷん

地域によって違うかなと思います。
標準保育時間で通ってますかね?

うちは標準保育時間なら月120時間以上就労。
短時間保育なら月64時間です!

たぶんその短時間の労働だと多くの地域で退所になることが多いかなと思います💦

Thainyan

うちの市の場合、標準預かりなら120時間、短時間預かりなら64時間、求職活動で保育園に通えるのは90日です。

12月末で就労から求職活動中に切り替え手続きをして、その後に1月中旬入園可能通知になってますよね?

その場合うちの市だと就業先の書類記入がなければ4月末退園になります。

市によって最低勤務時間が違う可能性もあるので、ホームページなどで確認された方が良いかと思います😌