※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
子育て・グッズ

赤ちゃんの爪のケアについて、爪用ハサミを使っているが、寝ぼけている時に頭をかいてしまい、傷つけてしまう。皆さんはどのようにされていますか?

生後4ヶ月の男の子を育てています。
皆さんはどのように赤ちゃんの爪のケアをしていますか?
赤ちゃんが顔や頭を掻いて傷とかできますか?

うちは爪用ハサミを使っているのですが、息子は寝ぼけているときに必ず右の頭をかきむしり、傷だらけになります。
そのために爪は短く切るのですが、それでも力の加減が出来ないからか、血がよく出ていて痛そうで。
皆さんはどのようにされているのでしょうか?

コメント

♡かれんママ✩°。⋆

寝てる隙に長いのはハサミで切って、難しそうな所は爪やすりしてます(*^^*)
娘もよく傷作ってます( ̄▽ ̄;)

• かえる

かえる

爪やすり使われてるんですね!昨日ポチったのが生後六ヶ月からのでした。。。
    やはり傷できますよね(;o;)できてない日がありません(;´д`)

• 1月10日
  • ♡かれんママ✩°。⋆

♡かれんママ✩°。⋆

最初は赤ちゃん用の爪切りハサミについてる、爪やすり使ってましたよ(*^^*)
    最近は細かく削りたくて、普通の使ってます(笑)

ほかのママさんは大人用の爪切りで切ってるって人もいました(*^^*)

• 1月10日
  • かえる

かえる

そうなんですね♪私もチャレンジしてみよう⭐
    ありがとうございます(^-^)

• 1月10日
ママリ

寝ているときに赤ちゃんの爪用ハサミで切っています!機嫌が悪いときに耳と頬を掻くので傷だらけで血まで出てしまっています(;_;)
お医者さんから言われて実践しているのは、オイルをコットンや綿棒につけて掻く箇所に付けることと、クリームでの保湿です!
手袋は手で温度調整をしているから、しないほうが良いと言われました(*^^*)💦

• かえる

かえる

ありがとうございます!早速オイルと保湿、実践してみます(^-^)

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

是非試してみてください♡
    ベビーオイルでもオリーブオイルでも良いと言われています(*^^*)

グッドアンサーありがとうございます♡♡

• 1月11日
ききちゃん

新生児から使えるヤスリと爪切りが兼用?のやつ使ってます(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)

• かえる

かえる

兼用のなんてあったのですね!もっとちゃんと調べて買えば良かった。

• 1月10日
posso

3日に一度は切ってます。
切ったあと、角がなくなるようにやすりで削ってます。
お顔は寝る前ワセリンを塗っているので、ぬるぬるするのか傷があまりつかなくなりました。お肌の保護にもなりいいかなと思ってます。
頭皮にはワセリン濡れませんが、うちの子も頭をかいていたので見たら、脂漏性湿疹のかさぶたでした。そういう、かゆがる原因とかはありませんかね??

かえる

短く切っているのにかわらず傷ができるんですよね。やすりポチったので早速使ってみます!
かゆがる原因、乾燥でしょうか。。。ワセリンをぬってみようと思います!ありがとうございます(^-^)

さるあた

うち、深い傷ができてしまって、跡残りました…
パッと見分からないのでいいですが。

今は自分の顔じゃなくて人の顔を引っ掻いてます(>_<)
私やお姉ちゃんの顔を引っ掻いてきます。

• かえる

かえる

うちは今日頭が血だらけになっていて焦りました。。。
    赤ちゃんは新陳代謝がいいから、なんて悠長なこと言ってられませんね(;´д`)気を付けます!

• 1月10日
豚骨醤油

うちの息子は耳が痒いみたいで掻きむしって血だらけでしたが、湿疹用のお薬&ワセリンで保湿してたら掻かなくなり綺麗なお肌になりましたよ〜乁( ˙ω˙ 乁)耳の中まで湿疹出来るみたいなので、頭皮にも湿疹⁈もしくは乾燥?で痒いのかな⁇原因がみつかるといいですね( ;∀;)

• かえる

かえる

爪もですけど原因がわかることが第一ですよね(;o;)ありがとうございます!
    関係ないですけれど、豚骨醤油さんというお名前、ステキです(*´・ω・`)b

• 1月11日