※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
産婦人科・小児科

同居の義母が子どもに干渉しすぎて困っています。無視するべきか悩んでいます。

質問です。

同居の義母がどこまで子どもの事について干渉してくるのはアリですか?

完全同居なのでリビングに義母がいることもあります。
子どもも当たり前のようにおばあちゃんがいる環境です。

子どもの体調管理はホント大変だけど、子どもをよく観察するようにしてるし、異変あれば耳鼻科、皮膚科
小児科などに連れて行くし、定期的な健診もあって問題ない。
今日は、
「足の裏から黄色」って言われました。
子どもを耳鼻科に連れて行くのに、小児科に行くと思っていたようで、そんなことを言って来ました。

足の裏が黄色のはみかんをたくさん食べた原因だと思ったので、説明しました。

不安になるようなことだけ投げかけて、後のことは全て私じゃないですか?定期的に小児科に行って見てもらってるし。と説明しました。

瞬きが多い、とか、肌がカサカサ、これはアレルギーじゃないのか?

こういうことを言って来て、ただ暖房当たり過ぎて乾燥しただけだし、肌は保湿し忘れただけ。

ホント鬱陶しいんですけど、
旦那は寝てるから聞いてるか聞いてないか知りません。

呆れることが多く、多分元々もう苦手な存在になってるんだとは思うんですけど、何か言われても何も言わずに我慢した方が良いでしょうか?

言ってしまうのですが、元々苦手だから当たりがキツくなりそうになってしまいます。

だったらもう無視の方が良いのかなと思ったりしていて悩みます。

コメント

私も同居してた時、義祖父がそんな感じでした。
何かあれば可哀想、大丈夫なのか?変じゃないか?とか😅

初めは鬱陶しかったですが、あっちも心配から出てる言葉なんだと思って、大丈夫だよーって言って話変えたり部屋出てったりするようにしました😂

• ららら

ららら

心配症が凄いんですよ。ちょっと出かけるのにもリュックサック2個よういさそて、何入ってるん?ってくらい重い荷物で動物園とかに着いてくるんですよ(笑)
    そういう心配症っていうのも分かってるから言われるんだと思うんですけど、内容がね、、しんどい。(笑)
    私も部屋出ていこうと思います。

• 2月6日

退会ユーザー

分かります😅
    うちも頻繁に会ってるのに、電話きて変わりないですか?とか3日前に会ったよね?ってなります笑笑

• 2月6日
  • ららら

ららら

変わりないですか?って聞かれると、変わってなきゃいけないの?とか考えちゃうんですよね。
    意味ある?その質問。って😂友達でもそんな聞き方しないですよね。
    天気良いねくらいの浅い会話😓

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちの義母も会う時色々言ってきますよ〜
爪切ってないとか逐一チェックされます😂
何か言いたくてしょうがないんだと思いますよ😊
全くの無関心より気にしてくれるだけ有難いと思って聞き流してます!笑

• ららら

ららら

自分の心配したら?って思うんですよねぇ。有難いと思えてるpiracoさん凄いです👏

もういいって。って思ってます(笑)

• 2月6日
ゆめ

我が家も同居ですが一から十まで口出ししてきます。細すぎてストレスです。泣いたら可哀想。怪我したら可哀想。くしゃみしただけで可哀想など。とにかく疲れます。後は子供の事全て知りたがります。何でもかんでも報告しないといけません。主人と私に許可なく嫁いだ娘に子供の事何でもかんでも報告し勝手に動画と写真を送ってます。同居解消は予定がないので毎日辛いです。

• ららら

ららら

私も同居解消の選択肢がないんです。諸々すごく共感です。
    いちいち言ってくるのホント鬱陶しいですよね。自分が旦那と義姉の子育てでやれなかったことを孫にして来てる気がして「知らんがな」ってなってます。リビングにも来なくていい。むしろ私が自分の部屋ほしいくらいです。

• 2月7日