※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1〜2ヶ月の赤ちゃんのお風呂について、1人で入れる方法について相談です。

今日から旦那が育休から仕事復帰でワンオペ開始です😂
いろいろ1人でできるか不安ですが、やるしかないので頑張ります😎🔥

生後1〜2ヶ月の子のお風呂って1人で入れる時どんな感じでいれてますか?

コメント

脱衣所にバスタオルを敷いて
その上に脱がしやすい状態のまま寝かせておく。(タオルケットとか掛けて)

ドアを開けて様子を見ながら自分洗う

脱がせて赤ちゃん洗って、用意してたバスタオルで拭きあげて
リビングかもしくは脱衣所で保湿とお着替え

自分拭いて着替え

の流れが私は一番楽でした😆

• ままり

ままり

ありがとうございます😆
    やっぱり1人だとかなりバダバタしそうですね🥹

• 2月6日
naco🍒

2人目の時ワンオペで2人入れてました!!

寒くない季節だったので脱衣所で肌着一枚で待たせておいて長男と自分が洗った後入れてました!

3人を1人で入れなきゃいけない時は長女沐浴しちゃってます😊

• ままり

ままり

2人同時は凄いです🥺
    この時期脱衣場寒いので急いで保湿と着替えしなきゃー!とあたふたしてしまいそうです😂
    まだまだ沐浴もありですね🫶

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

その頃は忙しい時はまだ沐浴継続して入れてました!
もしくは
まだ寝返りもないので自分がお風呂入ってる間脱衣所の安全なとこに毛布かけて寝かせて待機させてあれば安全ですし様子も見れていいですよ!
その間に自分は体等洗って、洗い終わったら一緒に入って一緒に上がる感じです😊

• ままり

ままり

まだ沐浴でもありですよね😂
    でもたまにはそうやって一緒に入ったりしようと思います!
    ありがとうございます✨

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

うちは空気で膨らむタイプのベビーバスを使っているのでまずはそれを使ってる前提で話します🙋‍♀️

下準備が何より大切だと思います!
ベビーベッドのような物があれば、それに服、オムツ、バスタオルを敷いておく。保湿剤もすぐ側に。お風呂場で沐浴したらママの足元も濡れるので拭く用のタオルも!
ベビーバスに湯を張っておき、服を脱がしながら(セットしたバスタオルの上でやってます)服やオムツはペッとその辺に放っておく(笑)
そのままベビーバスへぽちゃんして洗った後湯で温める。
そのまま出して準備しておいたバスタオルへ!保湿までして終了!多分バスタオルとか着てた服とか散らばってるので落ち着いたら片付けます🤣

一緒に入る時は同じように準備までしておいて、風呂の入口すぐに赤ちゃん待機させておいて自分がバーッと洗う(時々ドア開けて赤ちゃん確認)▶︎裸のまま赤ちゃんお風呂場に入れて洗う。ベビーバスにお湯張ったまま赤ちゃん浸からせて片時も目を離さず自分がササッと拭く▶︎赤ちゃん出して、自分は裸のまま赤ちゃんの事終わらす!全部終わったら自分の服着る😂

👆🏻空気で膨らむベビーバスかつ、足の間に突起があって赤ちゃんがお湯にぼちゃんしにくいやつを使ってる前提です💦
普通のプラスチックのベビーバス使ってるようなら自分が拭いたりする前にそのまま赤ちゃん出して脱衣所が自分の水分で濡れるの覚悟でササッと終わらすかな?と思います🙄

参考にならなかったらすみません😅

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます🫶
    この時期寒くてバタバタしますよね💦
    頑張りたいと思います🔥

• 2月6日