※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だりあ
妊娠・出産

不妊治療中の女性が、赤ちゃんのために頑張り続ける中で疲れを感じ、涙が止まらない状況になってしまった。今は共感と励ましを求めており、前向きになるための時間を必要としている。

赤ちゃんの為、赤ちゃんの為、赤ちゃんの為、赤ちゃんの為。
正直もう疲れちゃいました。
私は排卵障害があり、タイミングでは妊娠せず、人工受精で赤ちゃんを授かりました。
不妊治療中は自然排卵せず、毎日毎日筋肉注射を打ちに病院へ通い、基礎体温も付けてました。
今日、高血圧のため、毎日朝晩測って記録を付けるように指示が出ました。
私の中で何かがプツンと切れてしまい、涙が止まらなくなってしまいました。
私はもう充分頑張ってきた!これ以上は頑張れない。
そう思ってしまいました。
赤ちゃんの為って分かってます。
指示が出た以上は血圧計を買って、毎日朝晩測って記録を付けなきゃいけません。
私以上に苦しい思いをして不妊治療を頑張っておられる方がいらっしゃるのも承知しています。
私以上にしんどい思いをして、赤ちゃんをお腹の中で育てておられる方もいらっしゃるでしょうし、赤ちゃんが産まれたらもっと辛いんだろうなとも思います。
こんな事で弱音を吐く自分を情けなく思うし、赤ちゃんにも申し訳なく思います。
でも、もう疲れちゃいました。もう頑張りたくないです。
もう少し時間が経ったら必ず前向きになります。
また前を向いて頑張りたいです。
でも今だけ吐き出させてください。
共感と励ましが欲しいです。
厳しいご意見もあるかとは思いますが今は受け止めきれません。
我が儘で身勝手な投稿でごめんなさい。

コメント

まずは、今まで本当にお疲れ様です(*^^*)
妊娠中って漫画やネットにあるようにキラキラしたものばかりじゃないんですよね。つわりを乗り越え、体重管理をして、お腹の子は無事だろうかと毎日不安で……
わたしも今血糖値と戦っています。赤ちゃんのため!ってわかってはいるんですが、しんどいのは防ぎようがないです。
好きなだけ吐き出して大丈夫ですよ。弱音吐きたくなることなんてしょっちゅうです。お腹で命を育てているんですから、苦しい思いもたくさんあることでしょう。
たくさん泣いて、少しでも元気になれたその時は、また頑張っていきましょう(*^^*)

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます。優しいお言葉に胸がいっぱいになりました。血糖値と戦っておられるんですね。大変ですよね。あまり頑張りすぎないで下さいね^_^

• 1月10日
ぬぴ

状況は違いますが、お気持ちお察しします。
私は安定期に入っても原因不明の出血が止まらず、仕事も少しでては休んでを繰り返してますし、休みの日も出血がひどくならないよう必要最低限の動きだけ。まわりの安定期を楽しんでる妊婦さんをみると「なんで私だけ…」と悲しくなります。妊娠のせいかストレスのせいか分かりませんが完治していたと思っていたアトピーも再発し肌はボロボロ。みんな赤ちゃんのため、産まれるまでの辛抱だよって励ましてくれますが辛いです。
でも検診で元気な心音や、エコーを確認すると、いとおしくなり頑張ろうと思えます!
ぱるさんももう少ししたら3Dエコーなどで赤ちゃんの顔が見れたりしますよ!
お互い頑張りましょうね!

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます。出血やアトピーの再発などぬぴさんもお辛かったですね。エコーで元気な姿を見ると、私も嬉しくなります。まだ3Dエコーは未体験なので、私も早く赤ちゃんの顔を見たいです。

• 1月10日
⁂⁂⁂

お疲れ様ですm(__)mすごく努力してきましたねぇ^ - ^泣きたい時は泣いていいかと思います^ - ^マタニティーブルーも入っているかもしれません^ - ^

赤ちゃんを育てることってすごく疲れますよねm(__)mそして、すごくストレスになります。。。頑張らなくていいですよ^ - ^次の検診で血圧安定していたら一回に減らしてもらったり、ストレスだと伝えてみてもいいかもしれませんm(__)mママのストレスはよくないです。

赤ちゃん、可愛いですよ^ - ^ようやく、わたしが可愛いと思えるようになったのはいまですm(__)m今まで必死すぎて思えませんでしたm(__)m産まれてからも大変です。妊娠中に少し休んだほうがいいてすよ|( ̄3 ̄)|

• ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

ちなみに、わたしは妊娠初期に着床した場所が悪いと言われ出血続きで二回切迫になってます。そして、大出血して、緊急搬送されました(>人<;)

正直、みんな苦労して産んでますが、我が子は可愛い(笑)計り知れない幸せです。

我が子は可愛いでしょ?って周りから言われ続け、すごくストレスでした。可愛いってなに?こんなに眠れなくて、泣いて、なんで泣いてるのかわからなくて、なにが可愛いの?ってずっと思っていました(>人<;)いま、少し余裕が出てきて可愛いですよ(笑)

• 1月10日
  • だりあ

だりあ

回答ありがとうございます。努力してきたって言って頂けて本当に報われる思いがしました。そして2回の切迫、大出血と大変でしたね、赤ちゃんが無事に産まれて良かったです。赤ちゃん産まれて最初は本当に大変なんですね。私も今から覚悟しておきます笑

• 1月10日
ななた

赤ちゃんに申し訳ないなんて、思わなくて大丈夫です。お腹の赤ちゃんも、ママが頑張ってること分かっています。
また前を向いて頑張りたいって思えていたら、大丈夫です。
疲れたときは、休みましょう(*^_^*)お身体大切にしてくださいね。

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます。お腹の赤ちゃんもママが頑張ってること分かってるって言って頂けて嬉しいです。もう少ししたら、また頑張ります!

• 1月10日

赤ちゃんの為でもありますが、ぱるさんご自身の体も大切なんです。
まずはぱるさんご自身の為にご自愛ください。
私も色々ありましたし、その間に辛い思いもたくさんでした。
今は体重制限に塩分制限、糖分制限、血圧低めと指導されてそれはやっぱり普段の生活とは変わるのでストレスにも変わります。
食べられる物も少なくて飲める物も少なくて体重と毎日睨めっこで毎日疲れてしまいます。

今までたくさん気持ちを張り詰めてきたんです、ずっと張り詰めていられません。
ぷつんと切れたのでは無くて、それが当たり前なんです。
赤ちゃんもそうです、でもぱるさんご自身をもっともっと労わって下さい。
立ち止まって周りを見渡すのも必要な事です、ずっと歩いていられませんよね。
どこかで休まないと疲れます。
同じです、休む時には気持ちも思う存分休んで下さいね。

ぱるさんも赤ちゃんも順調で笑顔溢れる日々になりますように。

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます。RUMAさんも辛い思いをされてるんですね。本当に疲れちゃいますよね。
    私自身をもっと労ってって言葉にハッとしました。
    今は自分を甘やかしてあげようと思いますMARUさんもご無理なさらずご自愛なさって下さいね^_^

• 1月10日
わいわい☺︎

赤ちゃんが来てくれた事って嬉しいハズなのに妊娠中の大変さに疲れちゃう事もありますよね。私は病院が苦手で毎度血圧が高すぎて、毎日3回自宅で測るように言われました‥
28wで陣痛来ちゃってそのまま生まれるまでの2ヶ月入院して24時間点滴に繋がれ副作用で寝たきりになるしかできず。自然分娩だと思ってたのに退院できずに帝王切開。泣きました。
でも赤ちゃん可愛いです。目の前で笑ってくれる我が子みると、しんどかったけど無事に産まれてきてくれて良かった!って思ってます!ぱるさんも辛いですよね。いっぱい頑張ってきてまだまだこれから先も我慢や頑張らなかきゃいけないことたくさんですもんね。
ゆっくりで良いんです(´・_・`)赤ちゃんも大切だけどぱるさんも大切なんですから。
カフェとかで気分転換も良いですね!

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます。寝たきりにご入院、帝王切開と本当にお辛かったですね。無事に赤ちゃんが産まれて来てくれて本当に良かったです。赤ちゃんも大切だけど私自身も大切と言って頂けて心が暖かくなりました。

• 1月10日
nya

三人出産し、四人目を妊娠中です。

私は、多嚢胞性無排卵という病気です。

でも奇跡的に四人も授かることができました。

妊娠中つらいですよね。初めてな妊娠は感情のコントロールさえ難しかったです。

それに毎回、死にたいと思ってしまうほど妊娠中辛かったです。

はじめのころは、私も同じように自分の弱さを責めたりしました。

が…今は責めていません。

もう妊娠なんかごめんだ!
赤ちゃんのためだとしてもこんなしんどい事には耐えれない!
限界限界!!無理無理!
もう死にたい!!

と思っている自分を責めていません。

周りからすれば、じゃあなんで4人も産むの?産まなくていいやん!つくらなくていいやん!て話ですよね。

あなたはとてもいいお母さんですよ!!

私は4人目なのにもう妊娠やめたいです。
欲しくてつくったのに。

でも1つの命、人生を産み出すことって簡単なことではなくて、このくらいしんどくて、つらいことなんだと思います。

だから私、赤ちゃんのためとかそんなことを考えずに弱音を吐ける友達がいます。

誰とも比べなくていいですよ!
わたしもあなたと同じです!!

赤ちゃんのためではなく自分のために…

赤ちゃんのためは、生まれてからで十分です。

あなたはいいお母さんです。
一緒にがんばろう!!

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます。いいお母さんと言って頂けて涙が溢れました。4人のお母さんなんて本当に尊敬します。弱音を吐ける相手がいると、気持ちにも余裕が出ますよね。私も周りと比較して自分を責めてしまいがちですが、もっと自分を大切にするようにします^_^

• 1月10日
ぼんぼん。

今まで本当にお疲れ様でした。そして妊娠おめでとうございます😊❤️
妊娠中って幸せなことばかりじゃないですよね。私は妊娠がわかったときもう相手とお別れしていてひとりでした。
産みたい。でもひとりで?じゃあおろすの?って毎日毎日悩みました。産みたいと言えばひとりでどうするの?と言われ、おろすと言えば人殺しと言われ、そんなことを悩んで悩んで毎日泣いてこのままお腹の子と死にたい。そこまで思ってしまっていました。
でも産むと決めて胎動が始まって、悩んだ時にいつもお腹で暴れん坊が蹴ってきて、この子には自分しかいないんだ。がんばらなきゃ。って毎日思ってました。

赤ちゃんのため、って考えるの本当にしんどいですよね。これ以上なに頑張るの?って思いますよね。

たまには弱音吐いて泣いてもいいんです。産まれたら弱音吐く暇がないくらいばたばたして怒って泣いて悩んでの繰り返しになるんです。
お母さんって大変なんです。周りが簡単に言うことなんて無視です!笑
誰に何を言われても、誰と比べられても自分の精一杯でがんばって赤ちゃんを守ってるあなたは素敵です。

きっと幸せな赤ちゃんですね。

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます。ぼんぼん。さんも悩んだ時期があったんですね。ぼんぼん。さんの勇気ある決断に拍手です。幸せな赤ちゃんと言って頂けて本当に嬉しく思います。私もぼんぼん。さんの勇気を見習いたいと思います。

• 1月10日
ハジメ

こんばんは☆彡.。

赤ちゃんを授かって、そして自分のお腹で育てていくって、本当に本当に血が滲む程大変ですよね。

さらにその本当の大変さは男性には決して理解できないレベルだと思います。

お腹の赤ちゃんを守る為に出来る事のほとんどがママの役目なので、そのプレッシャーも大きくなりますよね。

私も今妊娠中で、不育症の上、まだ初期なのでこれからどうなるかは分からないですが、6週にして
「どうしたらいいの」
「誰か助けて」
の連続です。

形は違うかもしれませんが、
ぱるさんのお気持ちが少し分かるような気がして、コメントせずにはいられませんでした。

すごく頑張っているんですね。

これだけ頑張り続けた上での出産は本当に感動的だと思います。

産まれてきてくれて
「嬉しい」
だけの感情ではなくて、
大きな大きな不安やプレッシャーから解放される瞬間だと思います。

産まれてきてくれれば、赤ちゃんを守るのはママは勿論ですが、みんなの役目です!

まだ先は長いけれど、一緒に頑張りましょう!
私も一緒に頑張ります!!

なんか泣けてきちゃいました(>_<)

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます。どうしたらいいの!助けて!って思う気持ちに凄く共感します。私もまさに今そんな気持ちです。ハジメさんも辛い中、不安と戦っておられるのですもんね。私だけじゃないと思えました。一緒に頑張りましょう!ハジメさんもあまりご無理なさらずご自愛なさって下さいね^_^

• 1月10日
  • ハジメ

ハジメ

私の方こそ、自分だけじゃないんだ!って思うと、これからも頑張れるって勇気が湧きました!

ぱるさんもどうかお体大切にしてくださいね(*˘︶˘*)

• 1月10日
  • だりあ

だりあ

再びの回答ありがとうございます^_^お互い無理せず頑張っていきましょうね^_^

• 1月10日
もぐぴこ

まずお疲れ様です!!
ぱるさんとっても頑張ってきたんですね♡
不妊治療辛かったでしょう…私も治療してたのでわかりますよ!!
妊娠しても毎日の不安、心配で本当に疲れますよね…。
私は上の子の時つわりがひどく、治療して授かったのに何度もこんなはずじゃなかったのに…つらい!苦しい!助けて…挙句妊娠やめたら…なんて本当にブラックな私でしたょ!!

ぱるさんは間違ってないですよ!!
ママなんだもん♡不安になって当たり前です!!
赤ちゃんのためってわかってても出来ない事いっぱいありますよ!!
ぱるさんだけじゃありませんょ♡

でも忘れないで!!
ぱるさんは1人で戦ってないのです!!
お腹のべびちゃんと2人で頑張ってるのです!!

べびちゃんに「ママちょっと疲れたから一緒に休憩しよー!!」ってゆっくりしましょう♡
妊娠中は色々言われますよね…血圧も、体重も、栄養などなど…
きっと、ぱるさんは几帳面で丁寧な方なんだと思います!!
肩の力ぬいて♡

たまには旦那様にあたったり甘えたり、御両親に甘えてみたり♡

お腹の中にいるのなんて一瞬ですよ!!
今は1日1日長いかもしれませんがきっと産まれてくると良い思い出です♡

お互い頑張りましょうね!!!

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます。一人で戦っている訳じゃない!ベビちゃんと一緒に頑張ってるんだの一言、凄く心に響きました。本当にその通りですよね。いつの間にか一人で戦っている気になっていました。もぐぴこさんも悪阻お辛かったですね。間違ってないと言って頂き、心強く感じました。ベビちゃんと一緒に、もう少し頑張ってみます!

• 1月10日
  • もぐぴこ

もぐぴこ

全力でべびちゃんを愛してるからこそ、疲れるのだと思いますょ♡
    頑張ってやっとパパとママを選んでくれたべびちゃんだからこそ!!
    余計に不安で心配で押し潰されそうになってるんだと思います♡

私もつわりが辛くて出口見えなくて泣いたりしてますょ(´•̥ ω •̥` ')
    ぱるさんも私もべびちゃんっていう強い味方がいますよ!!
    べびちゃんはいつだってママの味方です!!
    ママが辛いとべびちゃんも辛いのです!!

お互い頑張りましょうね!!
    いつでも吐き出してくださいね!!

• 1月11日
  • だりあ

だりあ

再びの回答ありがとうございます。そうですよね、ベビちゃんはいつだってママの味方なんですよね。もっとベビちゃんと寄り添ってマタニティライフを楽しみたいと思います。肩の力を抜いてベビちゃんと一緒に頑張ります!もぐぴこさんも出口のない悪阻お辛いですよね。無理せずご自愛なさって下さいね^_^

• 1月11日
  • もぐぴこ

もぐぴこ

私が1人目を妊娠した時…
    不妊治療でなかなか授からず辛くて辛くて…
    やっと授かれたのに発覚直後からの激しいつわりで6ヶ月まで吐き続け…
    やっと落ち着いたら 7ヶ月でお腹の張りで自宅安静…
    10ヶ月になると妊娠高血圧症候群で救急車で運ばれる…
    運ばれた次の日陣痛くるも弱く促進剤使うが子供おりてこず帝王切開(笑)

とまぁ…楽しむ暇がなく何年も2度と子供は欲しくないと思うほど辛い十月十日でした(笑)
    そんな私でも10年前の出来事を思い出すと色んな思いが巡りますよー!!

ぱるさんもしっかり泣いてしっかり笑って人間らしさを赤ちゃんに伝えたらいいと思います♡
    べびちゃんが大きくなった時体験談を話してみてください♡

私は上の子に「なんでパパとママを選んでくれたのー??」って聞いたら「だってパパとママが待っててくれてたよー!だからきたー!」って言われた事があります。
    あれだけ辛かった妊娠も幸せにかわりました!!

べびちゃんも妊娠15週ですがママだってまだ15週の新米なんですよ!!

ホルモンのバランスも崩れますし情緒不安定にもなると思います!!
    でもお腹に手をあてて深呼吸ですょ♡

お互い出産まで一歩ずつ頑張りましょうね!!

• 1月11日
  • だりあ

だりあ

再びの回答ありがとうございます。もぐぴこさん壮絶な妊婦生活だったんですね、それを乗り越えたもぐぴこさんには頭が下がる思いです。しっかり泣いてしっかり笑って人間らしさを伝える。そう思えるの素敵ですね。またお子様とのやり取りにほっこりさせられました。私もベビちゃんが産まれたら聞いてみます!

• 1月11日
  • もぐぴこ

もぐぴこ

だからぱるさんも同じなんですよ!!
    頑張ってるからこそ…
    もぉ頑張れないって!!

でも血圧は本当に大切なんですよ!!
    私が病気になった時には血圧上は200こえてたんです!!
    フラフラ…吐き気、目の前がチカチカ虫が飛んでいるよう、1人では歩けなくなるなど…
    先生からこのままじゃあんたも子供も死ぬ!今すぐ救急車で大きな病院へ行こう!!って言われたんです…

未然に防ぐためにちょっぴり頑張りましょう♡
    辛くなったらいつでも話は聞きますょ!!

• 1月11日
  • だりあ

だりあ

回答ありがとうございます。血圧が高くなるとそんなに危険なんですね、勉強になります。はい、頑張ります!またお話聞いて頂けたら嬉しいです。

• 1月11日
  • もぐぴこ

もぐぴこ

ですです!!
    あんだけ辛い妊娠の最後が死ぬかも…と…。
    崖から突き落とされたような気持ちでいっぱいになりましたよ。
    幸い母子共に健康に退院できましたが、家族全員が涙でした。

ちょっぴり辛いし面倒臭いけど毎日はかることで私みたいな事にならないのであればラッキーですよ♡

不妊治療を乗り越えれたぱるさんなら大丈夫♡
    あかちゃんも大事だけどママあっての赤ちゃんなのです♡
    ママがいなきゃ赤ちゃんは育たないのです!!

面倒な事は全部旦那様に任せて!!
    むしろ血圧はかるのも夫婦で仲良くはかるのもありですょ♡

いつでも吐き出して!!
    ここでも新しくでも!!
    見つけたら飛んでいきます!!

• 1月11日
  • だりあ

だりあ

回答ありがとうございます。もぐぴこさんの赤ちゃんが無事に産まれて来てくれて本当に良かったです。不妊治療を乗り越えた私なら大丈夫と言って頂けてとても心強いです。夫婦で仲良く血圧はかるのもありですね、少し希望が持てる様になりました。お話聞いて下さり感謝です。

• 1月11日
スター☆

これだけ妊娠に至るまで頑張ってこられた、ぱるさん本当にすごいと思います!
そして、お腹にいる赤ちゃんもきっと、こんなに待ち望んで頑張ってくれたぱるさんの元にこれてきっと幸せと思ってくれてると思いますよ🙆💓

私も長い間妊娠に至らずやっとやっと授かることができました!
毎日思うのは、私たちのところに来てくれてありがとう♡に尽きます(^^)
マタニティライフまだ長いので、焦らず凹む時は凹んでいっぱい泣きましょう!

初マタの私が偉そうなこと言えませんが、こうして色んなことを乗り越えて子どもが私たちをお母さんにさせてくれるんでしょうね(^^)
週数も近いですし、お互いわが子に会える日まで頑張りましょうね❤

• だりあ

だりあ

再びの回答ありがとうございます。赤ちゃんも幸せに思ってくれてるかなぁ。そうだったら嬉しいです。ぐでたまさんも不妊治療お辛かったですよね。私もぐでたまさんの様にもっと赤ちゃんに来てくれてありがとうと言う気持ちを持ちたいと思います。
    週数近いですね^_^お互い頑張りましょう!

• 1月10日