※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ🔰
妊娠・出産

クアトロ検査で21トリソミーの確率が高かったため、羊水検査を受けることになりました。産むつもりだったが、今後の負担を考えて迷っています。決断できず悩んでいます。

クアトロ検査で21トリソミー?ダウン症の確率が高かったため、羊水検査を受けます。

どんな結果でも産むと決めていたので、羊水検査は受けないつもりでしたが、家族の希望や、覚悟をしておきたいとの理由で受けることに決めました。

しかし、100%産むつもりだったのに、今日になって、その決断が揺らいできた…
自分は頑張って育てるしかないし、どんな子でも可愛いと思える自信はあったけど、自分が死んだ後の上の子の負担を考えると、諦めた方がいいのかなって…

決断できてないのに羊水検査をするのは間違ってるってわかってます。
でも、やらないと時間もないし、でも、どうしても決断できないし……
安易にクアトロ検査を受けた自分が悪いのもわかってます。
すみません、精神的にツラくて吐き出させてもらいました…
批判、誹謗中傷はご遠慮ください…

コメント

はじめてのママリ🔰

失礼ですがおいくつですか?

• さちこ🔰

さちこ🔰

34歳です。

• 2月6日
さちこ

1人目2人目ともにNIPT受けてます。
人それぞれ考え方はありますが…
わたしは障害が見つかれば諦めると決めて受けてました。
遠縁にダウン症の人いましたが、60歳くらいで亡くなって、ずっと両親と暮らしてました。
姉妹がいましたが、結婚も思うようにできず、最終的にどこで何してるかも分からなくなってしまいました。
わたしはそういう幸せじゃない例を見てたので…😓
羊水検査で陰性というケースも多いので、結果をみてからの決断でもいいと思います…

• さちこ🔰

さちこ🔰

貴重なお話をありがとうございます。
    自分が先に死ぬのも不安だし、子どもが先に死ぬのもツラいし、幸せなことばかりじゃないですよね😔
    結果が出るまではどれだけ考えても揺らぐので、結果が最短で出るコースにしたので、結果が出てから決断します。
    ありがとうございました😊

• 2月6日
ますます

それほど大きな決断ですよね。
親亡き後も、考えるだけで不安ですし、想像もつかないですよね。

私は福祉職ずっとしています^ ^
親御さんが亡くなられ、一緒にお葬式へ出たり、その後の人生のサポートなどもしていました。
とても思うのは、障がいのある方は本当にたくさんの人に出会い、支えられているようにみえて、周囲に沢山働きをもたらしているということ😌
そして、障がいの有無にかかわらず、沢山愛されて育つ方はやっぱり人が支えたいと引き寄せられること、です。

無責任に聞こえてしまうかもしれませんが、
ご自身の人生とお子さんの人生は、いい意味で別モノなので☺️
お子さんがどのような事を抱えて生きて行っても、お子さんが自分の人生をどう感じて生きていくかはお子さんが決める事であるというのが持論です😊

と、絶対に簡単な事ではありませんし、
苦労されてるご家族も沢山みてきました。
が、本当に凄いのが皆さん後悔はあまりしていない事。

ただ沢山の人の手を借りて、生き生き暮らしてこれた事はなんだかんだで楽しかったという方も多いです。

こんな方たちも居たよと、経験談でしか無いですが😭
どんな選択にも間違いはないと思いますので‥

• さちこ🔰

さちこ🔰

ご両親が亡くなった後の話を聞くことがないので、とても考えさせられました!
    お腹の子は愛される子に育てるつもりではいますが、やっぱり兄弟に負担をかけることの方が多い気がして、まだ気持ちが定まりません…
    ますますさんに教えていただいた経験談を踏まえて、よく考えていきます。
    ありがとうございました😊

• 2月6日
Ⅹmama🐩

悩むのは当たり前ですよ!
一つの命を産み落とすんだから自分だけの問題じゃないですからね😣
検査する前にどんな結果でも100%産むつもり、どんな子でも可愛いし頑張って育てる!と覚悟を持たれていたことがすごいし、私は尊敬します!
私も上の子、今お腹にいる子、どちらともクアトロ受けました🤱
もしクアトロで陽性になったら羊水検査をして、その結果、陽性確定だったら諦めようと決めていました。
家庭環境の問題もありますが、私がもしなにか病気がある状態で産まれたとしたら「産んでほしくなかった」と思うタイプだと夫に話したら夫も自分もそう思うと言っていて、意見が一致したことと、情けない話ですが病気を持って産まれた子を精一杯育てていてもその子が大きくなった時に「産まれてきてよかった、産んでくれてありがとう」と思ってもらえるような子育てをできる自信がない←これが諦めようと決めた主な理由です。
大好きな夫との子供なので例えハンデがあっても可愛いし愛しいし大切な宝だということには変わりないです😌
それは誓って言えます。
でも私たち夫婦、上の子、産まれてくる本人の一生の問題なので感情論や綺麗事だけでは決められないと思う気持ちや、決心が揺らぐことは間違っていないと思います!
もしもの時に諦めることを決断したときには期限が決められているのでもし羊水検査をされるなら早目にした方がいいと思います。
検査の結果が出るまでにも時間があるのでその間もご夫婦でしっかり考える時間はあると思いますので😌
私たち家族の場合の考え方を長々と綴りましたが、押し付けるつもりや諦めることを勧めているわけでは全くないのでその点だけ誤解がないようにお願いします…
文字にして改めて私は情けない母親だなぁ、一般的には批判されるような考え方だよなぁと情けなく感じますが、しっかり考えて出した私なりの気持ちです。
こんな人もいるんだな〜くらいの気持ちで読んでいただけると嬉しいです🙂
長々とごめんなさい。
最後はご夫婦での決断になるかとは思いますが、綺麗事だけではなく、不安な気持ち、ずるい気持ち、赤ちゃんへの気持ち、お互いに正直に全部話して後悔のないような、さちこさんご家族が納得する結果となるようにお祈りしています🕊

• さちこ🔰

さちこ🔰

全然情けなくないです!!
    ご夫婦でちゃんと話し合ってからちゃんと考えて検査を受けて、本当に尊敬します。
    自分たちや、兄弟の気持ちばかり考えていましたが、ハンデを持って産まれてくる子自身の気持ちは考えていませんでした…
    たしかに、産んでほしくなかったって思う場合もありますよね…
    色々考えさせられました。
    そして、綺麗事じゃないという言葉に救われました。
    本当にありがとうございます😊
    結果が出るまで色々な方向から考えてみます!

• 2月6日